FC2ブログ

ドル反転は?

ここに来てドルが急反転するとは思ってなかったが、すでにドルインデックスは80を回復している。ドルが先かゴールドが先かってとこか。ゴールドは下げ止まりつつあると言って良いのかな?現在960ドル近くにいる。長期金利はやはり上昇している。ゴールドがそんなに大きく下げるようには思えないと見るが、ドルインデックスの上昇がかみ合わない。どう見ても長期金利のコントロールが最も難しそうだ。ゴールドが最も介入が容易で為替も協調介入は起こりえる。さて、実態はどうなのか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#9128 専門家のご意見
ゴジラ様、皆様こんにちは

ゴールドに関して専門家といわれる人は、価格の変動の理由をもっともらしい屁理屈を付けて、実に当たり障りない言い回しで日々の動きを紹介していますが、本質を語らず市場原理だけの理由付けでの涙ぐましい努力を見るにつけ、苦笑の連続です。

今やゴジラさんのブログをはじめ専門家以外の人々のブログによって、ことの本質が暴かれている今日では、立場がありポジショントークに終止する専門家の話は、かろうじて裏読みでその価値を見出すことが出来る程度のもののように感じます。

以前中年さんところで紹介されていた当局のゴールド価格操作は噂ではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldrush21japanbranch/23916045.html

しかしたとえばゴールドの第一人者といわれる豊島氏は、あいも変わらずめでたいご意見で、まるで中国の大学生を苦笑させたガイトナーのように、楽しまさせてくれます。
http://blog.nikkeibp.co.jp/money/gold/toshima/2009/06/post_730.html
#9129
ドルの急反転、短期的なちょうど良い売り場になったと思います。


推薦図書の、ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ、読みました。


これからの日本は中国について行くべきだと思います。


明日の注目銘柄公開しています。
http://asitanokabujyouhou.blog16.fc2.com/
#9130 金と為替
ゴジラ様 皆様こんばんは

金は少し上げてきていますがドルに連動している様で特にここ最近は
ユーロ/ドルの動きとほぼ同じになっています。
したがってドルが短時間で大きく売り込まれると金も直線的に上昇し
同じようにドルが買われると金が直線的に下落しています。
ただニューヨーク時間帯ではドル売りに逆らって金が下がる
場面も見られ、その売りが金上昇の勢いを殺している感じがします。
1000ドル近くなってくるとスクラップからの売りも出てきているのでしょうが
なんか動きが怪しいですね。
またドル安傾向の中、ドル/円が極端に下げ渋っている(円高にならない)ので
クロス円が異常に歪んで暴騰し始めています。
やはり為替と金は強力に操作されている感じが否めないですね。
#9131
ドル上昇は日本が全力でアメリカ国債を買ってるからだと思います。この時期にドルを猛烈に買うのは日本くらいでしょう(笑

ドル上昇させてアメリカ債権買わせた後、ドルを対円で半値に暴落させれば日本からの借金を半分にできますからね。
#9132 まだ動かないか?
雨男さん、綾瀬さん、ちょっと通りすがりさん、ハンドルなしさん、こんばんは。

雨男さん、なかなか表に出ている人には難しい世界だと思います。私はそういう見方をしています。

綾瀬さん、本の内容、面白かったでしょ。

ちょっと通りすがりさん、解説ありがとうございます。そうですね。円高にならないんですよね。

ハンドルなしさん、私も日本による米国債買いによってドル円が動いていると思っています。それで若干長期金利が制御されているのかと見ています。他に買い手が見つからないし、ドル円の動きの理由に適合する。
#9147 異常
ゴジラ様 皆様こんばんは

んーやっぱりドル/円介入してますね。そして介入したドルで今週はかなり米国債を
購入してると思います。しかし為替は全体的に相場がおかしくなってます。
ポンドも狂った様に買われているし、まったく異常事態ですね。
#9150 同感
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

買えないものがなぜここまで買えるのか?よく分かりません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する