FC2ブログ

米国債が焦点か?

今週はやっぱり米長期債の入札が焦点だろうか。最終的にはFRBが引き受けて帳尻を合わせると思うが、長期金利は上げて行くと見ている。結果的にゴールドは上げざるを得ないように思えるが、ここはまたまた邪魔が入ることも想定しなければならない。しかし、この問題は今後も継続するものであるが、果たしてガイトナー米財務長官やオバマ大統領の中国、サウジアラビヤなどの訪問はどの程度実を結ぶのだろうか?このまま財政赤字が増加すると5年でGDPの100%の達すると言うが、そういった背景から米国債に対するシステミックリスクを指摘する意見も強くなってきた。オバマは財政赤字を半減させるというがとてもそんな状況ではない。もしやるというのならインフレを起こして価値を半減させるしか手段はないと思う。米財政赤字と米国債の問題は根が深い。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#9087 インフレになったら
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

インフレ、ドルの切り下げとなればアメリカ国債を沢山持っている日本は一緒に轟沈ですね。となれば円も超円安になる可能性もありえますかね?
#9088
ゴジラさん、こんばんわ。
また紫金ですが、2~3年保有で20.0HK$ぐらいまでは
上昇する可能性ってありますかね。
推測でかまいませんのでお教え下さい。
#9089 円のレベルが問題・・・
Steinさん、kawaさん、こんばんは。

Steinさん、円がどうなってるのか問題ですね。

kawaさん、そんなもんじゃ収まらないと思います。100HKDぐらいか?
#9090 円がそこまで根本的に強いとは思えないです
ゴジラ様 こんばんわ。

円が根本的に強いとは思えないですね。ドル体制を維持しようとする日本、資源国が連合して強い勢力になっていけば米の勢力圏の日本はジリ貧になっていきドルと心中すると個人的には見ています。

やはり資源の確保と資源国との新たな同盟関係を築いていかなければ駄目でしょう。紙切れ経済の米国ばかりに依存していては駄目でしょう。アメリカの有事の際の事を考えないといけないですね。

恐らく資源高になると思うのでいかに資源を確保できるかがポイントになっていくでしょう。遅ければ遅いほど資源国に足元を見られるでしょう。
#9092 すべてが減価
Steinさん、こんばんは。

たぶん、すべての通貨が減価していくような感じになるのだと思いますが、タイミングが読めない。
#9094 実物資産を持つ国の通貨が強くなる
ゴジラ様 こんばんわ。

実物資産が強くなるでしょうから資源を持つ資源国の通貨が強くなる気がしますが。ここで注目すべきはあらゆる資源を囲い込みしようとしている中国の動きですね。

実物資産への資金流入が本格化すれば資源の奪い合いになると思います。その引き金になるのが戦争なのか天候不順なのかは分かりませんが数ヶ月の範囲内で起きそうな気がします。
#9096 勢力分布が・・・
Steinさん、こんばんは。

中国はロシアとも独自のスワップ取引を行うようですね。勢力分布がハッキリしてきました。彼らの準備は整いつつあります。日本は中国側につくべきです。
#9098 まあ仕方ないですが
ゴジラ様 こんばんわ。

こういう例えがいいかわ複雑ですが、枢軸側についていたイタリアがバドリオ政権になって連合国側に寝返ったようにロシア、中国に味方せざるを得ない状況に陥ると思います。このまま心中しるようではべニット ムッソリーニとクララ ぺタッチになりかねない。

日本がやるべきことは資源の確保と都市鉱山での資源確保を増やすために精錬技術の向上と精錬設備、資源回収の設備を増やす事です。それを促進するための優遇処置が必要になると思います。これをやるだけでも資源国日本としての台頭も可能になると思います。
#9099 もう1つ
Steinさん、こんばんは。

もう1つ食料問題をなんとかしないと飢えてしまいますね。もうちょっと備蓄をやらないと。
#9100 コストと価格
ゴジラ様 こんばんわ。

コストと価格の問題があるんでしょうが、穀物の価格が暴騰すれば日本の米にも注目が集まり高くても売れるでしょう、そうなったら農家の反逆ではないでしょうが一般国民は食料高で悩むでしょうね。

国内で売るより輸出した方がいいという事で農家が勝ち組になるんでしょう。紙も輸出した方が儲かると言うので国内の製紙メーカーが古紙の確保に苦労したそうです。

非鉄に関しても国内向けの非鉄メーカーが困る事になるでしょう。
中国が非鉄を買い集めている目的がドルの減価に備えている事であると分かってくれば各国が競って非鉄の買占めに走ると思います。
#9101 日本は都市鉱山に救われるか
ゴジラ様 Stein様 皆様こんばんは

日本は一刻も早く都市鉱山から資源の回収率を上げ、また回収効率を上げないと
いけないですね。
資源高騰になると、資源を抑えている国の通貨が強くなると思いますが
やはり最終的には経済、金融、資源、科学技術、軍事など総合的に強みのある
国の通貨が信頼され強くなるのではないかと思います。
そういう意味では日本も都市鉱山を最大限に活かせば円もそこそこ強さを維持
できるのではと思います。
#9102 カントリーリスク
訪中するガイトナー。
子供の様な笑顔で媚び、恥をさらし笑い者になる彼の外交写真を見ると、確実に覇権が移っている様です。
確実に米国は見下されている。
当然と言えば当然、借金の追加を申し込んでるんだから。
同じ状況でも日本では絶対に見せないだろうな、あんな顔。
まず日本のマスゴミが、そんな映像を使わんでしょなぁ。

中国はしたたかです。
タカビーでありながらもしたたか。
日本の失敗を研究しているので、日本を騙したようには騙せない。

米国債を持つ中国、減価する米資産から資源の囲い込みでヘッジしているのが正解。
米国債の預り証を持つ日本、自由に売れない、金保有の制限、どこまで干渉してるんやキチガイ国家。

米国はおそらくデノミをする、と同時に日本では預金封鎖。
カントリーリスクがもっとも高いのは日本だと思う。
身軽になった米国の建て直しより日本の方がダメージが大きい。
#9103
中国はいろいろ問題を抱えながらも、日本みたいにアメリカに媚びないことは評価できますね。日本は所詮植民地であることをもっと自覚する人が増えてくれればよいのですが。
#9104 中国の動きが・・・
Steinさん、ちょっと通りすがりさん、チェンジすべきは日本やでさん、とりごんさん、おはようございます。

Steinさん、そんな時に米を輸出されたら困るでしょうね。そうならないことを祈ります。

ちょっと通りすがりさん、今のところはざるのように抜けていますから大切な事ですね。

チェンジすべきは日本やでさん、日本がもっともカントリーリスクが高いと言う意見にはグサッときました。無策な日本に対してと言う意味を込めてそうかもしれません。

とりごんさん、米国による洗脳教育が効いているんだと思います。
#9105
私はFXをやってますがドル円は超円高になると思います。
みなさん日本を悲観し過ぎだと思いますよ。なんだかんだ言っても日本は今までずっと貿易黒字国で国富を溜め込んできました。
資源が上がれば資源国通貨が買われるのでオージー円等は解りませんがドル円については再度株が暴落すればドルと円どちらを買いたいか世界中の100人のファンドマネージャーにアンケートをもし取ったら100人とも円を買いたいと言うでしょう。
#9106 敗北は続く
項羽と劉邦みたいですね。
最後に逆転シナリオですが、
今年の金価格はこんな感じで終わる気がします。
5年くらいこの不況が続き、インフレ。
その間、金じり上げ。
そして行き着くところ、恐慌でしょうか。
#9107 所得再配分機能
まさに現状は、このまま資源・食料だけが高騰し、鉱山所有者や農場主にのみ富が集中し、スタグフレーション・恐慌へ突入して戦争モードへ突入していくのか、そこで儲かった資金が人件費や工場設備や在庫仕入れに向かい全産業的にカネがまわって景気回復へつながっていくのかの運命の分かれ目(人生ゲーム的な)に差しかかってますよね。
資源国や新興国であれば、再配分すべき富が明確なので税金を強制的にかけて社会保障でバラまけば、うまく再配分できる一方で、日本の場合は、1500兆の個人金融資産ぐらいしか富がみあたらないので、今後、どうしちゃうんだろうって結構、心配しちゃいますよね。
#9108 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9109
ゴジラさん、こんばんわ。
やはり、今月1000$越えは難しいように思うんですが?
#9110
kawaさん

今週、米国債の入札がありますが、
札割れしてしまうことが濃厚です。
ビッグサプライズとなり、金価格が急騰するかもしれません。
今は金価格が値下がりしてますが、
どこまで下がるかはわかりません。
松藤氏などはこれが最後のチャンスになると言っていますね。
#9111
STAKさん、管理人さん、こんばんわ。
なるほど。こうなってくると、ロバート・キヨサキじゃないけど
貴金属にかけるしかない。後、紫金。(近日、購入予定)
#9112 吊るし上げになるかも
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

COMEXがアメリカにとってのロレート広場になる可能性があるのか?見物です。アメリカはムッソリーニになるのか?日本は愛人のクララ ぺタッチの様になるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%83%E5%A0%B4
#9113
こんばんは。

Steinさんがおっしゃっているように商品相場に資金が流れるような気がします。

今年は冷夏ではないかしら。
何故かと言うと私は庭に花を植えているのですが今年は咲くのが遅いです。またこの時期だと蜂が花の蜜を求めてくるのですが
今年は蜂が少ない。

家庭菜園をしている方が、今年は苗の育ちが遅いとおっしゃっているので、食料が心配です。

Steinさんのおっしゃるように砂糖、お酒、缶詰など備蓄に努力します。
#9114 参考までに
ねこ★様 こんばんわ。

缶詰に関しては仮想水の消費量を参考に買う優先順位を考えていけばいいと思います。牛肉を1キロ生産するのに必要な水の量、豚肉、大豆などコストと手間を考えるとやはり肉類系統の缶詰を優先的に集めるのがいいのかもしれません。

100円ショップに行ったら1缶でも意識的に缶詰を買っておいて備蓄するのがいいかもしれません。100円ショップ、99円ショップだとノザキのランチョンミートがアルミパックで売っているかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E6%B0%B4
#9115 FEMAの棺桶
Stein様

いよいよ、こいつの出番ですか。

http://www.youtube.com/watch?v=jeqjykY5wPk

http://www.benotdeceived.net/new-world-order-f8/fema-camp-watch-t943.htm

ケムトレイルもやめてほしいですよね。
航空機を使ってウィルス散布とか。

http://www.youtube.com/watch?v=H2x6rltO1eE
#9116 備蓄ですが
ねこ★さん

コショーや紅茶を備蓄するのも良いと思います。
これらは輸入品なので輸入困難になると思いますので。

輸入に頼っていると言えば小麦です。
スパゲティは長持ちしますし、今なら安く買うことができます。
マカロニはスパゲティより更に長持ちします。
小麦の輸入が極端に減ったらかなり高騰すると思います。

やまやに3Kg600円のスパゲティが売ってました。
http://www.yamaya.jp/
#9117 のんびり行こう
まるさん、たけしさん、数寄屋橋さん、〇〇さん、kawaさん、STAKさん、Steinさん、ねこ★さん、こんばんは。

まるさん、日本の国富は米国債に変わったものと米国に持っていかれたものに大別できます。ここで言っているのは米国が倒れると日本もオケラ同然になるということです。

たけしさん、上手い例えですが、生活的には最悪ですね。

数寄屋橋さん、日本は個人資産を平等に分ければ十分食べていける国です。それが出来ればの話ですが。出来なければ暴動は避けられないでしょうね。

〇〇さん、同感ですが、なぜパラジウム?

kawaさん、値段を気にしすぎですね。あまり見ないほうが良いかもしれません。常に自分自身で判断できる状態でないと間違いを犯す可能性は高くなります。

STAKさん、最後と思いましょう。

Steinさん、しかし、その手の話にはほんと詳しい・・・。

ねこ★さん、家庭菜園どうするか・・・。
#9118 死刑執行人もまた死す
ゴジラ様 STAK様 皆様 こんばんわ。

秘密警察を使おうが何をしようが死刑執行人もまた死すと言った感じになると思います。

今のアメリカに勝てるファクターは見当たりません。こういう例えはどうでしょう?

アメリカという自動車を動かすのにガソリン(資金)が必要ですがそのガソリンがないので大量に備蓄してある松根油(国債)で動かしている状態です。しかし松根油ばかり使っているので今度はエンジンが焼きつきを起こしてアメリカという自動車のエンジンは爆発寸前という感じでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%A0%B9%E6%B2%B9
#9120 すでにレッドゾーン?
Steinさん、おはようございます。

一旦止めないといけないんですが、強引にエンジンを回しているのでブローしかねない状態、まさにその通りですね。
#9135 実質札割れ
米国10年債ですが、190億ドルの入札に対し、
FRBが35億ドル分、応札しましたね。
予想通りの結果でしたね。
(実質的に札割れ)
#9138 札割れ・・・
STAKさん、おはようございます。

速報ありがとうございます。どこが買っているのかも気になるところです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する