FC2ブログ

長期金利と金価格

どうもFRBは長期金利の上昇を容認し始めているように見える。いや容認ではなく押さえられなくなっているのか?こいつが上昇すると住宅ローン金利が上昇するから住宅ローンのデフォルトが増えてしまう。結果的に金融機関の債務が増えてしまうことにつながり、最終的に自分達の首が絞まる。しかし、目先の金価格の方が気になるのか、こちらの動きの方が制限されている度合いが大きい。来週も米国債の入札は行われる。恐らく良い長期金利の上昇を装うためには金価格を抑えるしかないんだろうけど、かなりきつくなっているな。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#9040 コントロール
しかしがっつりきますね。。
敵ながら感心します。
#9043 待つのも仕事のうちだが・・・
たけしさん、こんばんは。

どうなんでしょうね。いきなり崩れだすのも怖いんだけど。
#9045
ゴジラさん、こんばんわ。
金小僧さんのブログご存知だとは思うんですが、
いつもすごいことが書かれてます。
ジェームスターク氏という方どんな方なんでしょうかね?
ご存知でしたらお教えください。
#9046
ゴジラさん、こんばんわ。
すいません、投資小僧さんの誤りでした。
#9047 はじめまして
いつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。
さて質問です。現地時刻8時-10時の間の金価格の急落
の原因をご教示頂けますれば幸いでございます。御手数をおかけいたします。
#9048 悪いドル安の芽をつむかのような・・・
こんばんわ。 艦長様。 

本日のナイアガラですが。

「雇用統計が予想外に良かったことで、いままで半信半疑だった景気回復期待が指標によって裏付けられたことで、リスク回避からリスク選考へ。リスク回避資産であるゴールドが売られた」という感じじゃないでしょうか。

実際 貨幣価値のあるゴールド・シルバーだけが売られています。インフレ期待と悪いドル安の双方を織り込んだ資源高。そこへ 景気回復が本物だと感じさせる?かのような指標の発表(まあ 本当かどうかわかりませんけどね)で、悪いドル安のを織り込んで上がっていたGやシルバーが売られた。 僕はそんな風にかんじましたけど。

まあ 短期的なことは読めないので こちらの記事どうぞ。

敏腕記者「米国債は次のシステミックリスク」http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38412820090605?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

この記者さん Gや米国債を追っていてなかなかですね。
#9049 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9050 10年債は4%越え間近?
米10年債がじわっと上がってますね。4%のちょっと上あたりにフシがあるようで、それを超えると歯止めがかからない感じです。30年債も怖いですよね・・・5.5%あたりを越えたら、一気にインフレ発火?ファーバー大先生も、タークも、ジムシンクレアも「ハイパーインフレ」に言及してますから。
金の950近辺は拾い場かも。

cumoさん、この女性記者、私たちのような金ウォッチャーの間では評判の実力者です。ほかの記者さんとは視点が全く違いますね。見落としていたので、ご紹介に感謝。
#9051
ゴジラさん、皆さんおはようございます。
昨夜の金下落は、皆さんどのように考えられているのでしょうか?
自分は健全な調整だ考えているんですが。
#9052 来週は・・・
kawaさん、MOさん、cumoさん、〇〇さん、mingonさん、おはようございます。

kawaさん、金投資家の間では有名な人です。Gold Money.comの創始者です。詳しく知りたいのであれば著書である「ドルの崩壊と資産の運用」をお読み下さい。

MOさん、はじめまして。その時間帯に金リースレート特に2ヶ月ものが急激に下げていました。恐らく空売りによる価格操作だと思います。

cumoさん、個人的には雇用統計が良いとは思っていません。これはメディアによる誘導の側面が強いと思います。昨夜の動きは単純に操作だと思います。

〇〇さん、なるほど。

mingonさん、来週の長期債入札に危機感があるのではないでしょうかね。それで昨夜は金価格を下げておいたのではないかと予想しています。
#9053 kawaさんへ
James Turkは元アブダビ投資庁(ADIA)の金運用担当者で、
米政府所有のゴールドの嘘を追求しているGATAと言う組織の
主力メンバーの一人になります。
#9054 仕手戦
なんか、金・ドルをめぐる仕手戦的な様相を呈してきてますね。
金の空売りと米国債買い支え。
資源価格も相当な水準まで戻ってきてしまってるし、今後、需要が高くて、下値リスクの低い投資先としては、やはり、長期は金、そして短中期は日本のメガバンクぐらいですかね。


#9055 なんでもあり?
Jiaさん、数寄屋橋さん、こんにちは。

Jiaさん、フォローありがとうございます。

数寄屋橋さん、何から何までインチキってはありなんだろうか?と思いますね。見方によっては面白くもあるんですが。
#9059 12軍はまだか?
ゴジラ様 皆様 こんにちわ。

金のリースレートの低下、空売り特攻がアメリカ金融帝国最後の反撃になりますかねえ。打てる手段は限られてきますから概ね相手の攻撃手段は見えてきますが。

ドイツ第三帝国の最後に重ね合わせてみますと、包囲された陥落目前のベルリンを救出しようとヴェンク将軍率いる第12軍が南から北上しソ連軍の第一線を急襲し一気に撃破し束の間の勝利した位でしょうか、もちろん兵力の差が大きいのでベルリン救出などできなかったのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=NkUzfAfwP1A&feature=related
#9060 これぐらいでは・・・
Steinさん、こんにちは。

本当に止めようとしたらこの程度では止まらないと思います。相場を壊すぐらいの売りが出てこないか怖いですが・・・。
#9071
ゴジラさん、こんにちは。
『相場を壊すぐらいの売り』というのは、たとえば、またNY連銀かなんかが、大空売りをしてくるということなんでしょうか?
また、壊すぐらいなんだから500$くらいまで下落の可能性も
十分にありえるということなんでしょうかね?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する