fc2ブログ

香港ドルが・・・

米ドル基軸体制に不安が漂う現在である。香港ドルの米ドルペッグ制に対する異論が出ると思っていたが、ついにそれが出始めてきた。香港行政長官のドナルド・ツァン氏が「香港ドルと(米ドルではなく)人民元との通貨ペッグ制を考えるべきであろう」とコメントしている。米ドルにペッグされている香港ドルは人民元に対して弱体化が始まっている。そろそろその時が近づいているのだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

資本家は何処へ行った?ガイトナー・ソルーションの行方

  ||| ガイトナー・ソルーションの行方 |||  ガイトナー財務長官のほどこす財政の大手術で、米国経済は生き返るのか? 『米流時評』は通常、本文は米国メディアの翻訳記事で、私自身の意見はトップの前書き(もどき)に書いていますが、時事の焦点に的を得た質問...

コメント一覧

#7800
ゴジラさん、こんばんは。

年明けまでUSD/HKDのFXをやっていたので感慨深いです。レンジ固定相場制なので思いっきりレバレッジをかけてました。

急な政策変更で、値が飛ぶことを常におそれてましたが、その日も近い?かも。
#7802 USD/HKD・・・
ZAR大好きさん、おはようございます。

USD/HKDでやってたんですか。そろそろこの手にニュースが出てくると思っていました。一瞬でマネーの動きが変わるだけに要注意です。
#7803 ゴジラさま朗報をありがとうございます
香港ドルの長期的懸念は常にドルペッグでしたから

われらが香港市場の金鉱株も呪縛からときはなたれる光明をみたようなきがします。

いつも勇気づけられます。ありがとうございます。
#7804 追伸
ドル暴落の際には人民元がペッグ離脱するだろうという個人的に思い込んでいるので、
世界的に財政赤字の比率が最も少なく安心出来る通貨が人民元だとおもっているので朗報とうけとった次第です。
#7806 金地金
 SMBC金地金サービスに問い合わせてみました。金塊の売れ行きが凄まじいため、地方支店では在庫払拭・販売打ち止め。現在は東京・大阪のみで取り扱っているそうです。因みに、08年3月ではまだSMBC地方支店でも取り扱いがありました。

 なぜニュースになってないのでしょうか?
#7807 思い切って買おう!
こんにちわ。

ゴジラさん、いつも有り難うございます。
香港ドルがドルベック制をやめるとゆうことは
今まだ紫金を買っても大丈夫という事ですね。
急に上がってしまって二の足を踏んでいました。
#7808 香港英字新聞のheadline
香港ドルも思惑で買いの投機資金が入っているんでしょうかね?
有料サイトでこのタイトルしか見れませんが、ドルペッグを維持するために3.1billionの介入をしたという記事が目に留まりましたので報告いたします。
@@@@以下引用@@@@@
HKMA sells HK$3.1 billion to peg back currency

11:40am Hong Kong’s central bank, the Hong Kong Monetary Authority, on Thursday morning injected HK$3.1 billion into the money market after the Hong Kong dollar hit the top of its trading band.
#7809 10年前からの噂
香港の知り合いから聞いたら
もう10年前から人民元と統一という噂で
いまさら なぜ?
といっていました。
#7811 なぜ?の理由
あうんさん、禅師さん、ccさん、こんばんは。

あうんさん、今後ドルが切り下げられる事になると香港ドルもペッグ制を採用している以上切り下げなければならない。すると香港ドルは人民元とのギャップが拡大してしまう。そうなると裏市場から香港ドルを人民元に変えようとする動きが大量に出てくる。そうなると香港内の資金量は減少し景気に対してはネガティブでなんらかの対応に迫られる。香港ドルを人民元にペッグすると逆に海外から資金流入が起こってしまうが、景気にとってはポジティブである。どちらを選択するか考えるとやっぱり後者ではないかと考えるのが自然です。

禅師さん、これは情報操作されている。ニュースを信じてはいけないという兆候ですね。

ccさん、まだ決め付けてはいけません。状況をよく見てから判断してください。
#7815
初めてカキコします、よろしくお願いします。

人民元との通貨ペッグですが、自由化されてない人民元とのペッグは難しいと思いますので、実現するにしても、まだまだ先のことだと思いますが…いかがでしょうか?
#7821 ドルペッグ
ジ-コさん、おはようございます。

そういう意見もありますが、このままでは香港経済は米経済減速の影響をモロに受けます。ペッグ制の問題は国ごとに景気状況が異なりますから同じ金融政策を採りにくいことです。これはユーロも同じ事で視点をどこに置くかということです。
#7824 やっぱり後者ではないかと考えるのが自然です。
ゴジラさん
おはようございます。タイトルの、なるほどの意見ありがとうございます。
I hope といいたくなるし、そうだろうなあとおもいました。
なんとなくの思いつきですが、中国にとって人民元が本丸で、香港ドルは炭坑のカナリア的な貴重な実験場なのかなあ?と、、、

でも香港の将来性を疑っているわけではありません。
数十年後の香港のセントラルは東京のように雑多で味わいのある都市になるのでは?
第二のnew yorkの素質もあるのではと個人的にヒイキにみています。
数十年前は東京も排気ガスと大渋滞で活気でにぎわっていたけど今は青空のみえるメトロポリスですよからね。
#7826 金鉱株に・・・
ゴジラ様 皆様こんばんは

香港ドルの今後が気になるところですが、残された時間も
無い様なので、遅ればせながらこのタイミングで紫金を少々
購入してみました。
様子を見ながらもう少し買い増ししていこうと考えています。
#7828 願っているうちは・・・
あうんさん、ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

あうんさん、なかなか願っているうちは願いはかなわないものですが・・・。

ちょっと通りすがりさん、様子を見ながらこつこつ買っていくのが理想です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する