fc2ブログ

推薦図書のご紹介

516cTeDHA4L__SL500_AA240_.jpg

「世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー」 菊川征司著 徳間書店 686円

陰謀物っぽいタイトルなので紹介しようかどうか迷っていたが、出す事にしました。著者は米国在住30年でもはや米国人ですね。9.11テロ事件後、米国内の空気はガラッと変わったと言います。現在の不可思議な世界の動きの裏側を著者なりの切り口であぶりだしていきます。現地にいるからこそ分かる事も多いものです。内容はズバリタイトルの通りで今の経済の動かし方を裏側から解説する。面白かったのは石油に関する記事。アラスカにはサウジアラビアに匹敵する油田が隠されているが、政府が採掘を許可しない。また、政府自身がパイプラインを閉じてエネルギー危機を起こしているという信じられない事実。そのへんが現地の人の情報で書かれている。驚きの一冊です。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#7750
ゴジラさんへ

紫金は「私の判断で判断します」と言われても、某国の首相じゃあるまいし、何を言いたいのかさっぱり分かりません。この記事について具体的な判断を教えてください。

http://3330t.blog23.fc2.com/

紫金の中間レポートより「今が花」な紫金鉱業
http://www.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/20080918/LTN20080918775_C.pdf

また利益率と該当資源の平均価格ですが
   2008年上期  上期該当資源価格  下期該当資源価格   現在の価格
銅    75%       約4ドル           約2.4ドル      1.76ドル
鉛    43%       約1.2ドル          約0.75ドル      0.6ドル
鉄鉱石  81%   US鉄鋼約420ドル      US鉄鋼約300ドル  US鉄鋼138ドル

となっており、2008年上期は資源高で銅や鉛でボロ儲けできたものの、下期や直近ではこれらの部分は赤字も覚悟しないといけません。現に日本の住友金属鉱山などは直近だと銅やニッケルの下落が響き、安定して高品位の金を産出しているにも関わらず赤字です。

紫金も2007年の利益構成比だと金が6割で残りは銅や鉛などから来ているため、銅や鉛の暴落は相当痛手となります。資源バブルに乗って銅や鉛、鉄鉱石を高値で買収し続けてきたツケですね。もはや紫金は金鉱株ではなく、資源株の一つとして位置付けた方が良さそうです。今後は利益構成比6割の金だけしか利益が出ないのなら、大幅な減益も覚悟した方が良いでしょう。

もはや紫金は招金並の増益も霊宝並みの安定度も期待できません。
#7751 悪材料が出尽くしたのでは!?
ゴジラさん、皆さん、こんばんは。

昼寝してこんな時間ですが、モニタさんにコメントします。
今の紫金の株価は、銅、鉛などのマイナスを織り込んだものと思います。
以前、このことを含めて1.4まで下げていますし、サプライズではありません。
むしろ、市場の流れは銅なんかは反転の兆候ですね。
だとすると、これ以上は業績が悪くならないということになります。
悪材料が出尽くしたということでしょうか?
紫金鉱業は、ゴジラさんの信念的なものが加わっているかも知れませんが、
中国金鉱株の最大手、流動性が高いということがアドバンテージだと思います。

僕の持ち株の感覚では招金=1.5紫金の株価換算ですので、
むしろ招金の方が調整があるかと思っております。
金鉱株なんて魑魅魍魎とした動きをしますので、ファンダメンタルがいくら良くても
騰がらない時もあるし、その逆もあります。

参考になるか分かりませんが、紫金ホルダー4年生の意見です。

#7753 人の意見に対する意見は・・・
モニタさん、ハッチーさん、おはようございます。

モニタさん、私はよそのブログの意見に対するコメントは揉め事の原因になるので出来るだけしたくないんです。特に個別銘柄の場合意見が割れることは多いので特にやりたくないのです。気持ちは分かりますがブログをやっているといろんな経験があるのでご理解していただきたい。紫金の場合2008年後期と2009年の上期が最も非鉄価格下落の影響を受けると思いますが、それは想定しています。ただ、この時期は原油価格もかなり下落しておりコスト削減にもなっているのである程度相殺されるものと思います。大雑把な予想ですが、また減税効果も大きそうなので利益がマイナスになるほどではないと思います。もちろんこの期間は他の金鉱株銘柄の方が有利かもしれません。なお非鉄金属価格はこのへんで底打ちすると見ていますのでいつまでもこの状況が続くわけではありません。あとは個人がどう見るかです。

ハッチーさん、久しぶりです。私も株価は素直に表していると思います。個人的に銘柄選びは大手中心としている関係上霊宝や招金は検討していないので困る質問なのです。もちろん流動性も理由の1つです。フォローありがとうございます。
#7754
おはようございます。

銅のチャート、特に在庫の減り具合をみれば底打ったと考えて良いのではないのでしょうか?

http://www.kitcometals.com/charts/copper_historical_large.html

実際、中国の鉄道インフラ関連で銅の消費がかなり期待できると思います。0358 江西銅業などもかなり戻しております。
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=1&code=00358

昨年10月末の1.4が非鉄安を織り込んだ株価だと思います。
#7755 僕らの事が記事になってますよ:)
日本の若年層の目が金に向いているって記事です。
亀井氏の話も出てきますね。

http://www.gata.org/node/7287
#7756 ユーロが・・・
132円、どういう事なんでしょう・・・
ようわからん。
#7758 紫金砿業 2008年本決算
決算出ましたね。

http://www.zjky.cn/tabid/138/Default.aspx
ANNUAL RESULTS ANNOUNCEMENT FOR THE YEAR ENDED 31 DECEMBER 2008

売上高 :163億2227万元 (前年比 9.76%増)
純利益 : 30億6620万元 (前年比20.14%増)
EPS : 0.22元 (前年は0.19元)
期末配当: 0.10元 (前年は0.09元)

詳細はまだ見ていません。
#7759 決算が出たか・・・
タウリンさん、Jiaさん、禅師さん、和さん、こんばんは。

タウリンさん、仰るとおりです。中国の銅の買い方がすべてのような気がします。

Jiaさん、ここに日本の記事が載るなんて・・・確かに騒がれてますが・・・。

禅師さん、131円台までは戻してきてます。

和さん、結局、決算は週明けでしたね。私もまだよく見ていません。
#7760 とりあえずは適度なインフレモード
今、起きている中国を中心とした景気回復シナリオに類似した事象はここ100年間でどの局面に似てるのかを最近調べてみました。ひとつは、昭和40年代の日本の高度成長期、もうひとつは、昭和10年代前半の満州等への拡大を梃子とした大日本帝国の繁栄です。
前者の場合、今後10年ぐらい順調な中国GDP成長に支えられた歴史的な大好況が訪れハンセン指数が6-10万ポイントを目指す大相場かと、そして後者の場合、1-2年の束の間の復調景気を経て、衰退気味の英米と中国の利害関係が本格的にぶつかり出しての世界的大混乱の時期を迎えるのかと。
前者が適度なインフレ下での金上昇、後者がハイパーインフレをともなう金上昇につながるのかなと考えております。
大日本帝国とナチスドイツを中華人民共和国とロシアに置き換えて考えると、とても似通った現象が起きている気がします。
#7762 ユーロ
ユーロはやまはさんの
解説がしっくりきますが、
いかがでしょう。
#7763 ユーロは・・・
ゴジラ様 皆様こんばんは

禅師さん 現状のユーロ/円は異常です。先ほどからやっと下げてきてはいますが・・・。
一部には、
「ドイツのダイムラーはアラブ首長国連邦(UAE)の投資会社
アーバル・インベストメンツAABAR.ADに対し割当増資を行い19億5000万ユーロ
(26億7000万ドル)を調達する予定」
との報道を好感してユーロ買いがでているらしい?とのことです。
どこかの勢力がこれを利用して仕掛け的な買いをいれているのかもしれません。
そして、ドル/円のドル買いとともに更に弾みが付いた形となっている様です。
本日はユーロ円などクロス円全般で円弱くなっています。
#7764 これは・・・
数寄屋橋さん、たけしさん、こんばんは。

数寄屋橋さん、これは明らかに後者の方がしっくりきますね。ただ、1~2年の復調景気が起こるとは思えないですけど。完全には合致しないかもしれない。

たけしさん、どうも為替は分かり難くていけません。
#7765 なるほど
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

助かります。為替に強い人もいたみたいですね。
#7766 目先の数字か?
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

紫金のこと、あまり良く分かりませんが、短期的な数字はそれほどあてになるのでしょうか。

情報の少ない一般人はマクロ的、長期的な数字以外に惑わされるか疑問に思います。(個人的意見ですが)

私は金現物が大部分で純粋な金鉱株は持っていません。S金属鉱山と黒岩の投資信託は少し持っていますが、過日のゴジラ様のレポートで間接的に関わっているのだと改めて思いました。

アメリカ駐在時のjp・・・CHASEの口座を持っており、閉鎖して日本に送金しようとしているのですが、うまくいっていません。
半分はあきらめているのですが・・・

数寄屋橋様のコメント、とても恐ろしく感じました。

戦争にならないといいですね。
#7767 自存自衛のためには
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

中国に関しては国民の不満が頂点に達して暴発すれば体制の維持が困難になるので成長路線と資源、食料の確保が不可欠なので停止したら終わりなのではないでしょうか。鮪が止まったら死んでしまうのと同じように。

中国の興隆も衰退も13億という人口が鍵を握る事になると思いますね。13億の人口を賄うだけの資源と食料を安定的に確保するには高い金をはたいても確保しなければならないであろうという現実的な問題も有りますしインドとの対峙もあるでしょうし。

ロシアとインド、日本が遠交近攻で戦前のABCD包囲陣のように中国を揺さぶる事をプーチンは考えているのかもしれないですね。ロシアから見ればかつての軍閥のように中国人同士が争っている方が緊張が続き資源価格も安定し収益は安定すると考えているかもしれないですね。
#7768 なんと・・・
Englishrosesのファンさん、こんばんは。

仰るとおりです。でも人間は数字を見て安心し、数字を見て不安になる生き物ですからしょうがないですね。私はそんなに大きな問題だとは思ってないんですが。

口座封鎖の件、驚きです。難しいのか?
#7769 安全地帯がない?
Steinさん、こんばんは。

世界で安全なところがなくなっていくような感じがします。現在の日本は安全な方ですが、いつまでこの状態でいられるのか。
#7770 株は難しい
ゴジラさん、こんばんは

うーん、02899は完全にタイミングを逸したみたいですw
今回は縁が無かったということで・・・
何となくGFIとABXに浮気をしてしまいましたorz
#7773 私は私
  ゴジラ様、お疲れ様どぇす。
 別子(株)中心にやってますので、先週はついに「料理用の酒」にランクダウンしました。今週は「焼酎」が飲めそうです。
 皆様の情報はスゴイ!参考にさせて頂いてます。感謝してます。・・・が、私のお金(引換券ですが)は、私の精神は、私の肉体は、私の物です。決断も結果も私が負うものです。「自分のケツは自分で拭くものです」。
 ありゃ?下品になっちゃいました~。
 健康一番で、お続け下さい。「アリガタヤ~」と、合掌している者も居る事をお忘れなく!。
  ありゃりゃ、またアル中で恐縮でちゅ。
#7775 タイミングは難しい
隠れ金信徒さん、トマトさん、おはようございます。

隠れ金信徒さん、株なんて何時上がりだすか分かりませんね。一般調子で上げる事はありませんからまたの機会に・・・。

トマトさん、ご理解いただきありがとうございます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する