fc2ブログ

中国の銅買い

どうも中国の銅の買い付けが始まっているようである。この辺が底値との判断だと思われる。2月の中国国家備蓄局の銅買い付けはかなりの勢いだ。やはり底値になるのを待っていたのは間違いなさそうだ。世界一の銅消費国が動いたのだから銅価格も反転と言ってよいのかもしれない。

・中国 2月銅輸入が過去最高 42%増33万トン 備蓄局買い付け 日刊産業 8 頁 3/13
・LME銅在庫減少へ ピーク比10%減、中国が買付け 2月の銅輸入 32万9000トンに増加 中国税関 鉄鋼新聞 7 頁 3/16
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#7660 どうだろ、どうかな
中国が銅を買うなんてどうしようもないな
(たまにはギャグでも、、、面白くないかw)
#7662 大きいからこそ潰すへ?
こんばんは

商品価格はそろそろ底を打ち済みな雰囲気もありますね。

Walk in the SpiritさんとこのAIGの記事を見て驚愕!!
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200903160000/

いやはや、AIGと国際銀行家のやることは度を越えてます。
金融テロ以外の何物でもない。アメリカ人もよく我慢できるものです。これで、金融資本主義なる宗教は終わりを迎えたのだと確信しました。
#7663
Waffleさん、隠れ金信徒さん、おはようございます。

Waffleさん、これは結構重要なポイントです。

隠れ金信徒さん、はい。商品はこのあたりで底を打つような気がします。これは凄い記事ですね。AIGの救済はGSを助けるためと言えますね。
#7665 8年前に彼らは何かを知っていた?
ゴジラ様・隠れ金徒様・皆様へ
お早うございます。
私は8年前の車購入に際し、彼が言ったことをを思い出しますね。その営業部の方が金蔵さん僕はアメリカIB○社の重役の多くに何台も新車を購入してもらっておりますが、その方々が(今では有名ですが)ちい散歩に出てくるAIG傘下の保険には入るな危ないと言うんだけど何かおかしいんですかね、何かあるんですかね?と言った言葉を今もはっきりと覚えております。今思いますと、やはりアメリカの上の方々はAIGがどのような会社でこのようになるのを判っていたのではと感じております。君子危うきには近寄らずですね。もちろん私はこちらの保険会社とは契約しておりません。FRBバーナンキ議長が2010年にはダウも経済も復活と言っておりますが、アメリカ人一人当たりの借金が4000万円以上とこれからの増税を考えますと、如何なものかと。秋口までに希望目標1500ドル到達ですが、ゴジラさん、皆さんどうでしょうか?NYにうまくやられてしまうのかな。
#7667 デフレ
ちょっと
ショックだなあ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37016020090317
デフレになるだろうなあシバラクは

そうおもっていたけど

そうなれば金価格も上がるまで時間がかかるだろうなあ

でも債券を買う勇気はないよねえ、、、、、
#7668
ゴジラさん、みなさん、いつも勉強させてもらってます。
早く金も1gが4000円にいきませんかねえ。
#7669 怪しげだな
宝金蔵さん、あうんさん、Waffleさん、こんばんは。

宝金蔵さん、見方は間違っていません。しかし、ここまで予想通りに来ているとは言いがたいのも事実。金の動きはやや堅い。ガードが非常に固いですね。

あうんさん、普通に見れば今の状況はデフレです。金が上昇するのに時間がかかるという意見が出始めたことは良い事です。

Waffleさん、早く行って欲しいと考えるのは皆同じですよ。
#7670 そろそろ反転
 以前、あまりにも金鉱株が安くなると中国政府が買い占めるのではないか、という危惧を抱いたことがあります。これは、ChinalcoがRio Tintoに出資するという形で現実になってきました。そうすると、やはりこの辺が金・銀・ベースメタルの底値かなかという感じです。

 追伸:モンゴル事情に詳しい人からメール来ました。IVNの銅山操業開始はもっともっと遅れそうだ、とのことです。当分売りですね。
#7671 マーケットの独占
ゴジラ様 禅師様

中国の買いが始まりましたね。資源を世界中から集めまくって資源を独占する事で世界の貴金属、金属のマーケット独占を狙っているのではないでしょうか?日本の都市鉱山が全て中国に行ったらどうなるでしょうか?そんな事はないと断言はできませんよ。

日本の非鉄を掻き集める拠点は結構増えてきたんじゃないでしょうか。

アメリカって日本の都市鉱山に興味ないのかな?自分のことだけで精一杯か。
#7672 底値近いと思います
禅師さん、Steinさん、こんばんは。

禅師さん、どうも世界は中国に主導権を渡す事を容認しているように思えます。ChinalcoのRio Tinto出資はまだ始まりのような気がします。IVNの情報ありがとうございます。少し遊んでみようと思ってましたので。

Steinさん、結果的にかなりのウエイトが中国に行くと見ています。ちょっと怖いですけど。
#7673 教えてください!石油の価格操作について
ゴジラ様、皆様、こんばんわ。


ここの皆様はレベルが高いので今まで勉強させて頂くだけにしていたのですが、教えてもらいたいことがあり、コメントすることにしました。

最近、銅他の商品のことが話題になっていますが、石油につき以下の疑問があります。石油は金と同じく戦略物資と某サイトで読んだのでとても気になるのですが。

教えて頂けると助かります。

①アメリカは金価格の空売り操作をしているそうですが、石油についてはどうなのでしょうか?同じように価格操作しているのでしょうか?

②下記のWTIの中の「Volume」のところが、心電図みたいな波形をしているのですが、理由が分かりません。なぜこんな風になるのでしょうか?

http://chartpark.com/wti.html

PS:愚問であればお許しください。
#7674 原油も同じです
Englishrosesのファンさん、こんばんは。

①基本的に原油も価格操作商品です。話すと長くなりますので割愛しますけど。

②これはもろ怪しいですね。原油はゴールドみたいに毎日見てませんから詳しくはないです。
#7675 鴨葱団塊世代
宝金蔵さん、こんばんは

貴重な情報ありがとうございます。

我が家の両親は退職金でAIG日本子会社の変額年金保険を地銀の薦められるままに購入しておりまして(爆)
昨年から早く解約して、地金を買えと諭していましたが、地銀担当者に大丈夫だと言われてすっかり安心していたようです。最近、実際に地金を見せて、ペーパー資産は全て売却しないと年金に依存している年寄りは野たれ死ぬ、と脅したところ、ようやく重い腰を上げはじめた次第です。
巷の危機感はとても低いようです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する