fc2ブログ

新通貨体制のシステムは・・・

金ETF(SPDR)は非常に不可思議なシステムを採用している。こいつは金の裏づけがあると言われているが、金現物に交換できない。余程の金額であり、わざわざ米国に行かなければ金に交換することはできないと言われている。また、最悪なのは保管されている金の金リース、金レンディングが許されていることである。だが、これは裏を返すと銀行と同じようなシステムである。過去の金本位制が崩壊したのは金準備高に対して出回り過ぎたドルを金兌換請求したフランスなどによって潰された。それがニクソン・ショックであったと理解している。今後、新しい通貨システムを模索する場合、考えられるのは金兌換できない金本位制またはコモディティバスケット制が導入されるだろうという事である。SPDRモデルは将来の通貨システムを導入するに当たっての試金石になるものだと予想する。このシステムの恐ろしいところは金価格を上げるのも下げるのもある程度の金残高があれば可能となる事である。SPDR金残高は今後2000トン、3000トンと増加するだろう。ある意味完全なるコントロールが待っているかもしれないが、新通貨システムを運用するためには金価格はある程度の水準に上昇する必要があることは言うまでもない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

「オバマファクター」米国経済の危機脱出に効果

  ||| ジョー・バイデンの危機脱出宣言 ||| ジョー・バイデン副大統領:米国経済の危機脱出に、オバマファクターが効果発揮 経済回復の兆候見えた、緊急対策と長期政策の構築的デュアル経済再生計画を実施 このところ専門分野ではない経済のエントリが続いている...

コメント一覧

#7626 通貨の堕落
こんにちは

G20前に為替介入したSNB、これといった成果もなく終了したG20。2011年まではキャッシュが最強だと思っていたのですが、世界中の通貨が堕落していくペースは予想以上に早い。

昨日より、医薬/日用品の備蓄を開始しました。
バファリン、ビタミン剤、粉末ポカリ、漢方薬、アルコール、塩素系漂白剤、イソジン、包帯、トイレットペーパー、石鹸、洗剤・・・
ホワイトデーで賑やかな街の中で、自分一人完全に浮いておりましたv-16
#7628 もし通過すれば、大変なことに?
中年さんのところに

”HR699、金鉱山に対する新法案”についての記事が出ていました。既に株価に影響が出ているのでしょうか?これからどうなるのか・・・?
#7630 kinsanさん
 その法律は、米国内の鉱山会社には赤字であろうが関係なく、(恐らく埋蔵量などに)8%の税金をかけるものである、といった感じのものだったと思います。4日前くらいのJim Sinclairサイトにとりあげられていました。

 これをやると探鉱ジュニアがバンバンつぶれて、金価格が暴騰する下地をつくってしまうのですけどね。
#7631 がんばってるな
隠れ金信徒さん、kinsanginsanさん、こんにちは。

隠れ金信徒さん、私はホワイトデー忘れていて大変でした。

kinsanginsanさん、ん、これ何処に出てます?
#7632 埋蔵量の8%・・・
禅師さん、こんにちは。

4日前のジム・シンクレアの記事ですか。見てない。しかし、恐ろしい法律だ。これは鉱山獲得と支配の構図が見て取れる。
#7633 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7634 法案の記事の場所
ゴジラ様、

場所は今日の中年さんのFlapdoodles、 おnewです。
Apolloなんかはひとたまりも無い?でしょうか?少し買ってみたのに・・・。(涙・・・)
#7635 こっちも話題に
こっちも話題になっていますね。
        ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=7kxkwLyGdoo   

耳だこ中国語始めるべき?
#7636 kinsanさん
アポロは来月から生産を始めるので、首の皮一枚セーフです。
#7637 やはり利権の最終調整?
中国と日本を除いては、大半の国が対米ドルで大幅切り下げ済
そして中国、日本との最終利害調整の間は、金、為替ともにとりあえずコントロールしとこうかという状況ですかね。
中国には世界中の鉱山権益取得の容認、日本に対しては何なんでしょう?
なんか、中国がOKすれば、いよいよ金暴騰を通じた準金本位制への流れが加速していくんでしょうか!
#7638 埋蔵量に対して・・・
〇〇さん、kinsanginsanさん、禅師さん、こんばんは。

埋蔵量に対して税金を掛けるのはおかしくないかな。特にコストがかかる低品位鉱などを持っているところはきつい。精錬までして始めてカネになるのにこれでは新たに採掘できなくなる。
#7639 絡んでくる中国
数寄屋橋さん、こんばんは。

中国はなんらかの形で絡んでくるんだと思います。日本に対しては何もないんじゃないでしょうか。中国の金準備が整い次第ということですかね。
#7640 禅師さん
Call To Oppose HR699
http://zionistgoldreport.wordpress.com/2009/03/12/call-to-oppose-hr699/

>8 percent gross royalty for all locatable minerals for any new mining operation.
>Existing operations at the time the bill is passed would be subject to a 4 percent gross royalty,

Apolloの場合、万が一HR699が可決しても4月からの生産は恐らく
法案可決以前になるのでExisting operations扱いになると
いう事でしょうか?

しかしHR699賛成派21人の中にあのマイク・ホンダの名前が入ってやがる....。
#7641 JuJuさん
 アポロはアメリカ国内での生産を当分休止、カナダで金山を稼動させるので、ひっかからないと思うんですけどね。どうなんでしょう?
#7642
ゴジラさん、皆さんこんばんは。

HR699ってすごい法案ですね。JuJuさんから教えて頂いたサイト拝見しました。

アメリカさん、環境にかこつけて何でもやりますね。
#7643 次は都市鉱山かな
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

金鉱山に税金となると費用対効果を考えると日本の都市鉱山に目が行くかもしれませんね。

#7644 なんでもあり
JuJuさん、禅師さん、ZAR大好きさん、こんばんは。

だんだん無茶苦茶になってきている。何が起こってもおかしくない雰囲気があります。
#7646 都市鉱山まで
Steinさん、こんばんは。

まあ、今後儲かると言っているようなものなんですが・・・。
#7648
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

中国よりアメリカの方がずーっとカントリーリスクが高くなっていたんだと、今頃気が付きました。
首の皮が、切れませんように!

新たな法案がどんどん出てきて、奪えるものは何でも奪いそうですね。現物も時間の問題でなければ良いですが。お金持ちから国外脱出で、出て行けない庶民が苦しむ事になるのでしょうか?

#7649 金暴騰
こんばんは。
みなさんは暴騰時、どんなタイミングで
利確したいと思いますか?
私は2000をひとつの目標としているのですが。。
#7650 自分なら…
自分はゴールドは資産防衛の為のインフレヘッジなので、通貨の混乱が収まったと思ったら売りますね。金鉱株はどうしようかなぁって感じです。
#7652 都市鉱山
  stein様。
 アサヒプリ松田産業もジワリ上げですが、流動性が(DOWAも)。日本のテクか、中国の低賃金人海戦術か? 廃棄PC等の争奪戦に勝てるのでしょうか? 希土類、レアメタル、金、食料の備蓄を!・・・。なぜ日本はノンビリなのでしょうか? アル中脳には「不思議の国ニッポン」です。
#7653 カントリーリスク?
kinsanginsanさん、たけしさん、Jiaさん、トマトさん、おはようございます。

kinsanginsanさん、言われてみればその通りです。信じられない。

たけしさん、難しい。実際、私は一昨年利確のタイミングを外してしまった。1つの目安は2000ドルかもしれないが・・・。

Jiaさん、それも1つのタイミングですね。

トマトさん、飼いならされるとボケてきます。
#7654 利益確定のタイミング
1100$で売り
1200$で売り
1500$で売り

みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。1500までに一世一代の大勝負をするつもりです。
#7655 今持つべき通貨
新通貨システム導入されるとなりますとどの国の通貨も危険ということでしょうか、日本円で地金を購入するのがとりあえずいいのでしょうか。ドル、ユーロ、フランも危なさそうですね。
#7656 皆様ありがとうございます。
通貨の行方がどうなるのかが重要ですね。
通貨危機。これがもっと深刻になる時が
ひとうの目安ですね。
#7657 思うには
ゴジラ様 トマト様 皆様 こんばんわ。

都市鉱山と言われて久しいですが日本国内における市場規模の拡大にまでは至っていないですね。中国などへの輸出が多いのが現状ですね。

金価格が高値をつけていく事を考えれば金鉱山よりも効率よくトンあたりの金含有量も多い日本の都市鉱山は世界各国の垂涎の的になるに違いありません。レアメタル大国日本の資源を狙うのは中国かロシアかアメリカか。
#7658 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#7659 落ち着いているか?
禅師さん、ふるふるさん、たけしさん、Steinさん、こんばんは。

禅師さん、今年が勝負ってことですね。

ふるふるさん、やっぱりゴールドにしといた方が無難だと思います。

たけしさん、そう思っています。

Steinさん、都市鉱山を中国に持っていかれているのは問題ですね。どうしたものか。
#7664 思うには
  ゴジラ様、stein様、皆様、オハヨウゴザイマス。
 stein様、感謝!。とても勉強になりました。自分に出来る事をコツコツ(楽しく)やってみます。(アル中が憂いても仕方ないので)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する