FC2ブログ

茶番に見えるが・・・

昨夜のダウは大きく反発し、ゴールドは大きく売り込まれた。バーナンキFRB議長の銀行国有化否定により相場は逆に切り替えした。銀行国有化を否定したからといって金融株を買える状況ではないと思うが、大きく買われているようだ。金融機関を取り巻く環境は日に日に悪化しており予断を許さない。また、AIGに破綻の噂が出ているが、3月危機は起こるのか?

*明日は出張のためブログは休止です。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#7167 日本生命・三菱UFJよお前もか・・・
下記の記事は副島孝彦氏の著書「恐慌前夜」がソース元らしいが、AIGが破綻すれば当然終りということ。

去年末に個人年金解約していて正解でした。馬鹿高い生命保険なんて一つも必要ない。入るとしても掛け捨てで十分。世の殆どのサラリーマン諸氏は平々凡々としているが、これからは早い者勝ちという事。フィナンシャル・リテラシーの有無が将来の命運を分けるはずだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/hhrrooppee/archive/2009/02/10
http://blogs.yahoo.co.jp/hhrrooppee/50274489.html
#7168
艦長様 こんばんわ。

AIGも結局救われるにはデッドエクイティスワップ(DES) を使って債務を株式化⇒国有化するしかないですよね。

600億ドルも国に返せるわけないですよ。CDSの地雷を踏めないとすれば選択肢はそれしかない。

オバマの議会演説は銀行や自動車業界を金融危機で救いたいのが本音だが、国民の支持や共和党の支持を全方位的にをコミットするために環境や未来となんとか整合性をもたせて、納得させようという苦肉の表現が入り混じっていたような印象を受けました。

禅師様 「圧縮」という言葉にそこまでの行間を読み取るとは・・・。(汗)

#7170 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7171 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#7172 禅師さん
バリック ヘッジ解消のニュースはやはり嘘だったのですね。中年さんのサイトでの記事を裏付ける内容ですね。
#7174 ややこしいな・・・
takkunさん、cumoさん、禅師さん、おはようございます。

takkunさん、保険会社がイカれるのは末期的であることに違いはないが、AIGの場合は世界中に連鎖するからどうするつもりだろう。

cumoさん、もう財源が無いぞ。それでヒラリーが歴訪してるんだな。

禅師さん、ややこしいことになってますね。見捨てるつもりなのか?
#7175 金を個人が買うのは別にいいのだが・・・
悩ましいです・・・本当に・・・
中年さんがいつもおしゃってる「金価格上昇は、実生活では損失」

年金の金買いは「経済のおくりびと」?
>http://hongokucho.exblog.jp/

金を個人が買うのは別にいいのだが・・・年金等の大きなお金が、規模の小さい市場に乱入すると↓
>原油や穀物、金などが急に上り、特に穀物の高騰などは飢餓への恐怖が人心を極度に不安定化させる
>金価格が着々と上げ続けると、世界の人々にペーパーマネーの価値喪失という危険なシグナルを送り、本当にハイパーインフレという経済の死をもたらしかねない
>ヘッジ行動はミクロ的には正しくても、マクロ的な不安定性を強めることがある

これで、決算控えて、高値での換金売り→金価格600ドルへなんてなれば、
いつも振り回されるのは庶民?






#7176
こんにちわ
CNBCチャンネルの MAD MONEY のプレゼンテイター 
ジム クレイマー は、彼の番組の前半10分近く BUY GOLD 特に地銀を買えと 金鉱株なら YAMANA, AGNICO,ELDORADOと豪語していました。彼があつくGOLD買いを勧めているのは、始めてみました。彼の世間に対する影響はとても大きく、これから金がどんどん買われていく様な気がしてきました。
#7177 ジムクレイマーさん
ジムクレイマーさんはシルバー及び銀鉱株(SLW)に弱気ですね。
Cramer's Lightning Round
http://seekingalpha.com/article/122548-cramer-s-lightning-round-johnson-johnson-is-america
#7179 変なドル・円相場
こんにちわ。またおじゃまいたします。
1ドル=98円近いですね。裏介入が功を奏したのか、円が買われないことに安心して機関投資家や金融機関がこぞって円売りに方向転換したのか?ここまで急激に円安になれば当然利益確定の円買いや調整の円買いがあるはずなのですが・・・。継続的に一本調子で売られており今週は特に異常です。
とりわけにニューヨーク時間帯があいかわらず米経済指標悪化無視、ダウ下落無視でドルが買われてます。(ダウの動きもなんだか怪しい感じですが・・)
なんか日米共同で操作してるんですかね。
ドル・円は、企業が昨年想定していたレートに近づいているのでここら辺で頭打ちになるか。そして、今後円は金ともどもしばらく泥沼ならずドル沼に沈められるのか?はたまた、3月決算時期の後突然噴水の如く超円高、金高になって行くのか?
個人的には後者と思っているのですが、その時のタイミングが金の最後の買い場になるんでしょうかね。
#7180
ちょっと通りすがりさん の為替解説 けっこうわかりやすいですね。介入の線がそれとなくしっくりきたんですが。この前のやつといい今回のも。 ここでは禅師殿のアフターヒラリー国債バーター説が有力です。

#7181 底なし沼
cumoさん拝承しました。禅師さんの説で当りですね。
今思うと日本に来たときのヒラリーの顔がやけにすがすがしかった。来る前にすでに裏ではほぼ合意に至ってた訳ですね。
いったいいくら貢いだのか?円も日本もこの先米と一緒に底なし沼ですか・・・・。そうなるとやはり金しかない。
#7182 商品相場はどうなっていくか
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

ダウが下がっているのに原油や非鉄が上がってきています。
株が駄目なら商品相場と言う流れでしょうか。円安も進行中ですね。
#7183 猛烈だ
 円VSユーロもバカバカ下げてますね。まさかドイツ国債でも買わされたんでしょうか。日本政府が数兆円の米国債を買っただけでこれだけ為替相場が動くわけです。日本企業がパニックになり、海外資産を円転し始めたら逆方向に為替が10円以上うごくようになるでしょう。

 
#7184 クリントン婆>麻生
こんばんは

いやはや、調整らしき調整もなく、ここまで円安が進むとは完敗です。クリントン婆様には全く恐れ入りました。
1000ドル定着前になんとかGoldを増やそうと思っていたので、ちょっと予定が狂ってしまいましたが、ここからがんばります。
#7185 おはようございます
ゴジラさん、出張ご苦労様です。連日の円安は異常ですね。このまま100円までいくか?


#7186 妄想
 中川(酒)財相はアメリカに脅迫されたんでしょうね。米国債買わないと親父の一郎みたいに暗殺するぞ、と。それでびびってヤケ酒飲んじゃった。ヒラリーがアジアから絞り上げた資金で、アメリカの民間銀行国有化が行われる。

09年の金融スケジュール

日本の米国債購入
一時的な円安進行 ←いまココ
銀行国有化
米国債暴落
ドル切り下げ+金爆騰?
#7187 私の妄想
禅師さん、横槍すみません。
中川(酒)財相は、IMFに100億ドル(でしたっけ)出資した。
その財源は、米国債。 それを阻止せんと、アメリカに脅迫された。 (麻生と中川は、せっかく上手くいきそうな郵貯340兆円(でしたっけ)も米国に渡さない気のようですし。)
全体の流れは、禅師さんの仰るとおりだと思います。
#7188 元財務省副長官の告白
ゴジラさん、皆様こんにちは。

中年さんのBlogに元財務省副長官の告白がファン向けに掲載されていました。

内容はあえてこちらには掲載しません。中年さんのBlogを読んで下さい。
かなり衝撃的な暴露です。そして今の金価格が茶番であることに疑いが無くなります。

我々の勝利の日がそんなに遠くないのが、確信出来ました。
#7189
ゴジラさん 皆さん こんにちは
昨今、みな金投資に入れ込んでいるように思えます。
今まで金投資に手を出さなかった人みんながです。
書店にも金投資に関する本がたくさん並んでいます。

これは危険な兆候とはいえないでしょうか?
1000ドルのダブルトップをつけてあとはずるずると下げ相場を続けるような。。

みんなが強気になったらアホになって売れの法則はここでは通用しないのでしょうか?

正直私も金には強気なのです。
もちろん買っています。

強気だからこそ心配でもあります。
今、金に弱気発言をするのはほぼいない状態になっています。
そういう時こそ、天井ってパターンが多いと思いましたので。
#7190 あくまで1意見ですが、
"金に強気"というよりは"金以外の物に超弱気"という
感じではないでしょうか ?

(まあ、"金に近い強気になれる物"もあるかもしれませんが。)
#7191 全治三年 あと二年。
米国住宅価格をみてもあと2年は回復の兆しがなく、景気回復までの道のりははやくても全治3年。 となると あと2年は金と政府の通貨の信用性をかけた戦いがつづくことになる。

サブプライムから1年半。 金融危機から半年。
今後2年間 上に下にふれつつ慢性的な弱気心理に支配されるマーケットが中長期で何を求めるのか考えればおのずと金にいきつきます。

ファンダメンタルに裏づけされた上昇トレンドを描きうる可能性があるものが今のところゴールドしかないというのが素人なりの答えです。

景気が1年で回復するならば だれも金など買いませんよ。
#7192 事実上の銀行国有化じゃないか。
ウォールストリートジャーナルは26日「米政府はシティ株の最大40%所有で合意した」と報じた。 バーナンキは「過半数ではないから国有化ではない、公的所有だ」とバカなことをほざいている。 しかも、シティ側が提示した金額は1株5ドル(現株価の2倍)
そもそも、銀行国有化の問題点は、破綻した金融システムをずるずる引きずると最終的に通貨が崩壊してしまうことに問題があるのであり、過半数所有なんてどうでもよいこと。 事実上破綻した金融機関は閉鎖することが迅速かつ低コストな政策のはずなのに。。。 先週反発していた米銀行株が昨夜から反落に転じた。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090227AT2M2702A27022009.html
#7194 1日空けると・・・
koko707さん、ccさん、JuJuさん、ちょっと通りすがりさん、cumoさん、Steinさん、禅師さん、隠れ金信徒さん、少佐さん、霞の飼育員さん、2番目の通りすがりさん、シグルドさん、Jupiterさん、こんばんは。

koko707さん、上手いこと言いますね。まさに年金の金買いは「経済のおくりびと」だと思いますよ。でもそんなに下がるとは思ってませんけど。

ccさん、この人熱いですね。でも近いのかもしれません。

JuJuさん、人それぞれ好みがあるということでしょう。

ちょっと通りすがりさん、cumoさん、異論のある人はいないでしょう。

Steinさん、少し動いてきましたね。

禅師さん、09年の金融スケジュールに同意。

隠れ金信徒さん、このタイミングでの円安は本当に予想外でした。

少佐さん、疲れて帰ってきました。100円まで行くと思う。

霞の飼育員さん、ある意味、麻生氏と中川氏は頑張っているのかもしれない。

2番目の通りすがりさん、そうです。私も勝利に日が近いと予想しています。

シグルドさん、素人は買っている人よりも売っている人のほうが多いと思います。現に中東では現物の売りが凄い。普通の感覚で言ったら今は絶対に売りです。最高値更新するかというところではなかなか買えるものではありません。でも私は強気なんですけど。

Jupiterさん、完全に国有化できないのは道連れになってしまうからか?どのみちこれだけでは問題は解決しないが・・・。これもまた茶番?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する