FC2ブログ

資源獲得に動く中国

少し前に中国のチャルコがリオティントに資本参加するというニュースが流れていた。中国は金融危機の今、資金繰りに苦しむ鉱山会社に資本注入したり買収したりしているらしい。確かに中国の銀行は正常に機能しているし、ある意味世界とは閉ざされている世界だから自由に動ける。国内の鉱山会社を通じて資金供給したり買収する事ができるはずだ。ここではチャルコだけがニュースになっているが、水面下ではかなりの動きが出ていると予想する。蓋を開けたらビックリなんてこともあるかもしれない。まあ、楽しみにしておこう。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#7141 艦長
 もしかして日本政府がドイツ国債、アメリカ国債を買わされたのかもしれません。そう考えると突然の円安が説明つきます。時期的にもafter hilaryですし。

 金鉱株がもう少し上がってくれれば、ユーロ分の投資を全て解消できるのですが・・・・
#7143 ドル円が凄い
禅師さん、おはようございます。

それにしても動きが急激過ぎますね。ぎりぎりの状態での判断だと思われます。金鉱株は1000ドルを明らかに超えていくような局面でないと開放はされなさそうです。
#7145 資源獲得が進めば
ゴジラ様 皆様 おはようございます。

資源の高騰が始まっていけば中国の資源獲得が進めば鉱山だけでなく、間違いなく日本の都市鉱山は今以上に単価が高くなるでしょう。つまりは日本の廃家電を高い単価を払ってでも欲しいでしょうし、中国も本国でもリサイクル設備や精錬設備の拡充が予想されるでしょうね。

今はペットボトル、廃プラスチックも安値ですがこれが原油高騰で100ドルを越えていけば再び中国への輸出が活発化されていくでしょう。13億の人口を養うには日本の廃プラスチック、ペットボトルが欠かせなくなるのは必至です。

あとは食糧問題です。中国は地下水の汲み上げすぎで大変です。華北平原では地下水の汲み上げすぎで地盤沈下ですから大変です。さらにはアルゼンチン、中国も干ばつですから13億の国民を養うだけの量も確保しないといけない。その点では必死です。

安い資源で経済を維持していくのもできなくなるでしょうね。そこでどの様に資源を確保していくか?が問題です。中国は一歩進んでいますね。必死さが感じられます。
#7146 狂気の為替
この円安は狂気じみていますね。
麻生さんが呼びつけられたのと
関連していると思いますが。。
#7147 最後の円安局面
 ここで外貨定期預金を全て円転しました。痛い損切りですが、しばらくホールドして円建て金地金を購入すれば回復できると思います。それにしてもバーナンキ、相変わらず大嘘つきですね!! この気違い相場のどこが健全なんじゃい!!
#7148 極めて理不尽な円安
こんにちは

2月からはじまった奇妙な円安、仲値ドル不足のニュースが散見されるようになっていますので、大量の円売りが出ているようですね。米国債を買わされているのか、外銀の資産売却本国送金の動きなのか?
ダブルボトム確定で100~102円まで突っ込むのでしょうか?

何にせよ、円安でGoldの押し目を指をくわえて見ているのは切ないものがありますね。

#7149 ダウ・ゴールドレシオ
おはようございます。 艦長様。

「自由になったゴールド」といっても、ダウが戻す少しだけ前にゴールドが利確されるという動きに変化はないみたいですね。

昨日、今日とゴールドはダメで、今日、ダウが戻し始めました。

バーナンキ議長のインチキ発言ですが。

「下期に底入れ後、景気回復する」わけないですよね。ソロスいってるみたいに今の金融システムは「生命維持装置」なしでは生きていけない危篤状態です。

艦長様は ダウ・ゴールドレシオはどのあたりで収束するとお考えですか?

リーマンショックのときが0.118で せめて 0.2で収束してくれればダウ6000ドルとしてもゴールドは1200ドルまではのり代があることになるんですが。
#7150 円安に関して
ゴジラ様 皆様 こんにちわ。

円安に関してはGDPが12.7パーセント下がった事、日本の輸出産業が壊滅的な打撃を受けている事、回復には時間がかかるだろうからという理由で円安はかなり続くと思うのですがどうでしょうか。
#7151 Steinさん
イギリス・アイルランド・スペイン・ギリシャが既に瀕死状態です。恐らくこの後にイタリア・東欧・オーストリアが続きます。アメリカとEU連続爆沈で円安が続くというのは考えにくいと個人的に思います。
#7152 中国人不動産ツアー
いつもありがとうございます

禅師さんの円転はさすがだっ!と思いました。
私もこれが最後の円安だと感じてます。
どうも円安の頂点は昨日だったような気がしてきました。

中国といえば、今朝の新聞で100万ドルの現金を持った中国の大金持ちさん40人がアメリカの不動産買付けツアーに参加したと報じてました。
すごいですねえ。
中国の力は底知れません。



#7153 円安に関して2
禅師様 皆様 こんばんわ。

円安に関してですが、そこで疑問に思うことがあるんです。それは日本の工業品は優秀でそれを輸出する事で経済力を築いてきました、しかしここ最近は内需が強いわけでもない、それは他国も同じだと思うのですが、それでも円は魅力的でしょうか?

しかし今のところ子供銀行券であるドルは沢山印刷していますが、まだ需要はあるようです。実際にドルは他国通貨に強いという側面もあります。

資産保全という観点であれば通貨ではなく、これからはやはり金などの貴金属や原油、商品に流れていくと個人的には思います。理由としては鉱山の閉山、一時期に比べてコスト割れの状態である事。実際に中国は海外の資源開発に積極的に資本参加していることはその兆候であると思います。そして資源価格が高騰し需給が逼迫してきた段階で資源輸出国の通貨が上がってくると思います。
#7154 Steinさん
 これは小生の推測ですが、これから欧米の破綻が誰にも明らかとなり、日本企業の海外資産の円転が猛烈な勢いで始まります。ファンダメンタルは無関係です。これは、リスクを読めない・切った貼ったの喧嘩ができない霞ヶ関・日本企業エリート独特の気質に追うところが大きいと思います。

 アメリカは、世界を意図的に株安・通貨安と持っていき、最後の国債というハシゴを外すことで、全ての金融資産が金・食料・エネルギーメジャーに流れ込む状況に持ってくると思います。これで膨大なUS$建借金は限りなくゼロに近づきます。先日オバマが圧縮すると発言したのはこの事だろうと確信しています。

 それにしても円、よぅ下げますなー。去年のゴールドみたい。ということは、今年の年末あたりに金・原油・円の火柱、3連発があるかもしれない。
#7155 となると
禅師 様 

なるほど、なるほど。ご教授有り難うございます。


ロシアもそれを承知で現在の原油安を臥薪嘗胆しているという事でしょうかねえ。となると商品相場の反転時期と言うのが気になるところですが禅師様はその点に関してはどうお考えでしょうか?

中東で何か戦争が勃発すれば一気に原油は上がるように思えてくるのです。
#7156 彗眼ですね
禅師さん。拝読し腑に落ちました。さすがです。小僧さんなどの金関連blogを見ても満月でアノマリー的にも3月初めまでオシメ買いの好機かも知れません。オシメが取れたら一人前というし、私も虎視眈々と狙っています。それよりも気にかかるのが例の評判悪いサイトのAIG破綻予測です。3月1日らしいです。時間限定でないのでいつでも見る事ができます。ひょっとすると金安売りも今週いっぱいかもしれない?預金も下ろしとくか。嘘か本当か興味津々です。
#7157 ネット情報です
麻生総理が22時に羽田に到着するが、なぜか明日午前0時に

「官邸に細田幹事長と公明党の太田党首を呼んでいる」

 という。ちょっと異常ではないだろうか。とにかく、夜中に両党のトップを呼ぶということは、緊急記者会見でも開いて総辞職、連立解消の可能性もあるだろう。何があるのか目が離せないところだ。なお確認したところ、官邸幹部には上記の話は伝わってない模様。

 なお、同行している関係者によれば、

「(麻生総理は)アメリカに相当のプレッシャーを受けていた」

 という。麻生は、アメリカに言われた無理難題を記者会見で発表するべきだ。
#7158 Steinさん
 反転時期は正直わかりません(笑)。我々にできるのはせいぜい円高を利用して資源株に買いをいれることでしょうか。

 ロシアがユーロを原油・ガスバスケットで裏付すると発表すれば、ユーロはもう一波乱くらいあるかもしれません。
#7159 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#7160 食糧危機と備える食料の優先順位
トマト様、ゴジラ様、皆様 こんばんわ。

wikipediaの仮想水の引用記事です。

米 3.6トン
大麦 2.6トン
小麦 2.0トン
トウモロコシ 1.9トン
大豆 2.5トン
牛肉 20.6トン
豚肉 5.9トン
鶏肉 4.5トン
卵 3.2トン

食糧危機でコストと手間を考えると矢張り肉類が手間とコストが掛かるんだと思いますね。肉1キロを生産するためには20.6トンも必要なんです。と考えると保存性を考えた場合は缶詰になるんでしょうけどコンビーフがまず思い出しますね。戦時中はなかなか肉類が食べられなかった事があります。前にも話しましたが歌人の斉藤茂吉は鰻好きで鰻の缶詰を大量に買って有事に備えたという事例もあります。配給制度になれば米の通帳、牛乳を買うにも証明書、食料品の配給、衣料品の配給が想定されます。

農家の親類や友人がいたら連絡を取って食糧確保のためのネットワークも必要になるかと思います。
#7161 持ちがよい食品
私はこれを買い込んでおこうかなと思っています。(まだ買ってませんが)
http://www.sei-inc.co.jp/product/
官公庁でも災害備蓄用に買っているようです。
水、燃料も必要となりますが、なかなか難しいですね。


#7162 バーナンキ、やったな・・・
Steinさん、たけしさん、禅師さん、隠れ金信徒さん、cumoさん、たねこさん、takkunさん、harukaさん、こんばんは。

円安に関してはどうやら意見がまとまってきましたね。禅師さんの意見が的を得ているように思います。しかし、当面は米国債購入にお付き合いさせられそうですからその間は円安が続きそうです。その後のシナリオはまさに恐怖ですね。

cumoさん、ダウ・ゴールドレシオですか。今回のポイント予想ですね。ダウ6000ドルの金1200ドルは良いセンじゃないでしょうか。

arukaさん、米国債の大量購入じゃないですか。
#7163 心配です
私は株初心者です。会社からボーナス無しが伝えられ、ボーナスまでにボーナスのような貯蓄を作ろうと、いろいろなファンドの基準額をサンプルし続け、ブラックロックが他とは明らかに違う動きをしていたので、購入に辿り着いたしだいです。

金鉱が値上がるのは嬉しいです。しかし、日本国民としてこの状態を喜んでばかりいられません。
最近円安方向に進んでいるものの、株価の下落は歯止めが聞きません。そこにきて金鉱株の値上がりです。
レアメタルが人気と聞けば安心なのですが、ドルを買い、金を買い、円を売る。そう考えると、投資信託をはじめたばかりではありますが、自分の収益だけではなく、今後の日本が心配になります。
先輩方はどうお考えでしょうか。自分の力だけでは会社も日本も救えないのが心苦しいです。
#7164 サバイバル・フーズ・・・
Nashさん、けしさん、こんばんは。

Nashさん、これはまた凄いサイトですね。

けしさん、ボーナスなしとはお気の毒ですが、大変な世の中になったのだと改めて実感しました。日本も大変な時期を迎えると思います。資源のない日本は苦しむでしょうけど、最終的に日本の技術力が物をいう時が来るでしょう。そう信じなければやってられませんよ。あと今私達にできる事は危機を回避する事です。
#7165 日本からの光
私はラビ・バトラの予言に近い考えです。
激動の長く苦しい時代が続くが、
日本(もちろん日本政府ではありません)が
新しい時代の扉を開くと思います。

話は変わりますが、テポドンは胡散臭いですね。
確か前の時も視線を逸らそうとテポドンを
使ったとか副島さんも言ってましたよね。。
#7166 景気後退は年内に終わる…のかな?
ゴジラ様 皆様 こんばんは。

>金融市場が安定化すれば景気後退は年内に終わる見通し=バーナンキ

これは、バーナンキ氏流のリップサービス?
誰が考えても、この危機が年内に収まるという結論にはならない筈ですが…。

>米国債購入にお付き合いさせられそうですからその間は円安が続きそうです。

もし、米国債が暴落した場合は、円も道連れで暴落でしょうか?
いずれにしても、通貨を避難先には考えてはいませんが。

個人的には、昨年の暴落の後、原油にリバウンドが見られないのが気になります。
一直線で安くなりすぎている気がします。他の穀物類は、一度反発しているようですが。
#7169 基本
   Stein様、ゴジラ様、皆様、オバンデス。
 強い体と精神力、刃物とペンチとカッパ。これで生き延びるです~。
 牛肉がこんなに贅沢品とは!勉強になりました。 
 株は「別子」の他に、コロワイド、ゼンショー、ワタミ等でステーキ食べてます。 家では、2k980円の鳥モモ(ブラジル)スパイス(タイの食材屋)1k200円冷凍ポテト(エジプト)でチキンカレー。パスタ1k200円(ドバイ)でペペロンチーノです。
 玉子を鍋に、沸騰したらパスタ、茹で汁はポットに移し玉子を、残り湯で洗い物。 ゆで卵、パスタ、温泉玉子、食器洗いが出来ます。 水、ガス代の節約のつもりは有りませんが(習慣です)・・・。 
 バイク6台、車1台(Tax56100円)、5月が怖い。 「小さな節約、大きな浪費!」。 良いんです。人は感性の生物ですから。心の満足も大切です。その為に、ひーひー言って稼ぐのです。 無駄は心の栄養です。涙は心のシャンプーです。
 ゴジラ様、低レベルでゴメンナサイ。

  
#7173 道連れは勘弁だが・・・
たけしさん、琥珀屋さん、トマトさん、おはようございます。

バーナンキは口先で必死に対応していますね。米国債が崩れたら日本も危ないと思います。

バ、バイク6台?凄い台数ですね。
#7178
始めましてみなさん。
水、燃料について

水の確保は難しいですね。
飲み水は何とかなると思うのです。とりあえず風呂にいつも水をためるぐらいですか。
困るのはトイレです。風呂の水をトイレに利用してもすぐになくなると思うので汚物を硬め脱臭するトイレを用意されてはどうでしょうか。
燃料はカセットコンロ、使い方がわかれば練炭火鉢などがいいと思います。練炭安いです。

食料はサバイバルフーズもいいですね。
私は米、味噌、乾物を用意しました。
#7193 用意がよいこと・・・
ねこ★さん、はじめまして。

みなさん、用意が良いので本当にびっくりしますね。トイレまで用意するとなるといよいよ本格的です。
#7284 悲観シナリオも楽観シナリオも結局中国
本日、初めてお伺いした数寄屋橋と申します
最悪のシナリオの場合は回避先としての金鉱株、回復シナリオのけん引役としての中国資源株を調べていた結果、こちらのサイトを発見し、この1ヶ月間考えていた論点がかなり議論されているのを発見し感動しております
で、今後も信用収縮と銀行のBS悪化が劇的に進行し、東欧あたりから銀行の閉鎖(預金封鎖)から本格的な混乱がはじまると考えているのですが、アメリカで銀行への取り付け騒ぎが起こりそうな雰囲気はあるのでしょうか?
#7292 同じような考えでしょうかね
数寄屋橋さん、はじめまして。

なんとも言えません。現地の人の意見を待ちましょう。国家が預金の全額保護をしていれば取り付け騒ぎは起こりにくいと思います。ただ、欧州で先行して預金封鎖が起こり始めるとどうなるか分かりません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する