FC2ブログ

ドル円の転換?

ゴールドは昨夜も好調であったが、少し様子がおかしい。ドル高円安に転換しているように見える。ドル高なのにゴールド高の状況となっている。理由であるが、CDS市場での日本国債の保証コストが上昇しているらしい。それは昨年10~12月期のGDP値が破壊的な数値であった事が響いている。そのため円が安全通貨であるという認識が薄れだしている事から円売りドル買いに転換したのではと見られている。確かにGDPが実質-12.7%と聞くとたじろぐ。円安は我々にとってはありがたいことなんだが、予想外の展開でもある。これで先進国の大半の通貨が駄目になった。また、先日のG7で打ち合わせをしていて米国債を大量に引き受けるという約束でドル円を反転させる引き換え条件であった可能性も否定はできない。さて、どう見るか?

*金ETF残高1196.98トン+69.79トン(2/19現在)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#7001 円高が恨めしい・・・
 ブラックロックもアポロも、円が115円前後の時に買ってしまってるんですよね。来週はユーロ定期預金を解約して金を買い込むつもりです。
#7003 為替は難しい
禅師さん、こんばんは。

本当に円安が続くのかはまだ分かりませんが、単なる資金引き上げだったら笑います。
#7004 円安。
ゴジラさんこんばんは。 国内の地金ホルダーやETF買いの人たちには、まさに待ち望んでいた展開です。 海外ではGOLD価格上昇でユーロでは最高値更新しましたし。つまり、国内価格は高値を更新する、という考え方で良いのだと思うのです。
いやはや、待っていました。 お待ちしておりました。
#7005 円は米ドルと心中する?
ゴジラさん、こんばんは。
猛烈に円が売られ、ユーロが買われていますね。 東京株式市場も7500円の壁が破られそうです。 円が米ドルと抱きつかれ心中することが見えてきたのかもしれません。
#7006 GM傘下のサーブが・・・
こんばんは

あまり話題になっていないようですが、GM傘下のサーブが会社更生法を申請するようです。難しい局面ですね。
#7007 IVNについて
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

ジム・ロジャーズは「投資目標の中でもモンゴル国には、整った観光産業やカシミアなどの産業のほか、ウランなどの豊富な地下資源を埋蔵しているとして関心が高い」そうですが、IVNの将来性を皆様はどうご覧になっていますか?
(HP少し読みましたが、慣れていないので、金の埋蔵量等良く分かりません。)
現在+6.56%上げています。。

また、ロジャーズの「最近の主な投資先は国際商品、日本円そして若干の中国株だ」そうです。と言うことは以前より中国離れしてきているのでしょうか?

#こんなものを見つけました。
手持ちのお米を長持ちさせたい方にご参考になれば・・・。
http://www.j88.jp/index.html

PS:tukkun様、
色々有難うございました。只今、勉強中です。
#7008
ゴジラさん、kinsanginsanさん みなさんこんばんは
いつも勉強させていただいております。

IVNを一発逆転狙いでずっと見守ってます
今日は大きく上昇してますね

IVNはオユ・トルゴイ鉱床の開発の着手に当たってモンゴル政府と交渉を続けていますが、
この結果に掛かっていると思います。

過去5年、6年かけてこの鉱床の使用を審議してきましたが、同意できていません。
また話が進んでもバックにいる
rio tintoの状態も良くないと思うのでどう転ぶのか不安に思ってます。

mongolia direct
http://www.mongoliadirect.com/
でオユ・トルゴイで検索すると
交渉などの進捗情報がいろいろ出てきますよ。
最近頻繁に新しい情報が出てきています。

財政難に陥っているモンゴル政府としてもできるだけ早く
開発を着手させたい意向はあるようです。

長くなってしまうので内容は省略します。


モンゴルの鉱業分野情報HPがスタートしたみたいです。
http://www.2tolgoi.mn/home-entire.shtml;jsessionid=CCAF951574A67FD475214508243DF563
モンゴル語?で書かれているのでさっぱり読めませんが(汗)


話は変りますが、皆様は海外の金鉱株を買う時に
どこの証券会社を利用してますでしょうか?
楽天証券を利用していましたが、
買いたいのに取り扱ってない銘柄が多いです。
品揃えやコストを考えると海外の証券会社に窓口を開くべきでしょうか?
ご教授ください。
#7009 強烈な円安
ゴジラさん、おはようございます。
GDP-12.7%は強烈でしたね。「蜂が刺した程度」なんてよく言えたもんだ。「G7で米国債大量購入約束による円安誘導」て怖いですね!政局も急展開してますが裏でどんな攻防戦が繰り広げられているのか知りたいです。個人的な印象では麻生氏が米国の要求を拒んでいるので中川叩きや麻生下ろしが激化したと考えてますがどうでしょうか?
#7010 踏み上げさんの金相場観
踏み上げさんの金の見通し
http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/
まあ、この方への評価は分かれるところでしょうが、少なくともトレンドを先にかぎつける能力は評価してよいかと。
「2合目」というコメントが、自分の感覚とぴったりでした。
この手のトレンドウォッチャーがこういう記事を書いているから、
これから、金は大相場。
#7011 踏み上げさんは
先見というよりも、後だしな感じしますが。。
#7012 IVN
 モンゴルは、カザフスタンや北朝鮮と同じタイプの地層を持つようで、大量の金・ウラン(恐らく原油も)を埋蔵しています。

 モンゴルはその地政学性質上、中国の圧力を常に受けています。政府からなかなかゴーサインがでないのは、中国資本がこのプロジェクトに参加してないからでは、と推測します。

 よってチナルコのRio Tinto本格出資が成立した場合、一気に動き出すかもしれません。
#7013 予想より早いが・・・
わにさん、Jupiterさん、隠れ金信徒さん、kinsanginsanさん、抹茶さん、少佐さん、mingonさん、おはようございます。

わにさん、そう思います。いよいよ国内金価格の最高値更新に向かいますね。

Jupiterさん、日本は国債の格付けを引き下げられると危険です。

隠れ金信徒さん、気がつきませんでした。それは今後の布石であるのかもしれません。

kinsanginsanさん、中国株と言っても選べるものと選べないものがハッキリすると思います。中国も決して無傷では済まないですから。

抹茶さん、ありがとうございます。IVNは一部の資金を用いて投資するのならそろそろ考えても良いタイミングかと思っていました。私は今のところUWと野村ですが、この質問は他の方のコメントをお待ち下さい。

少佐さん、ありえないことではないですね。恐らく大量の米国債をつかまされる。その後が非常に怖いが・・・。

mingonさん、私もまだ始まりだと思います。
#7014 モンゴルは・・・
たけしさん、禅師さん、おはようございます。

たけしさん、そういう風にも見えます。

禅師さん、なるほど、そういう見方もあるんですね。モンゴルには紫金の事務所があるので期待したい。
#7015
ゴジラさん、皆さんおはようございます。
>kinsanginsanさん、
オユ・トルゴイには、Negative Newsを吹っ飛ばす威力がありますね。何せ世界最大。あのモンゴル帝国の墳墓に金装飾品の埋葬物が多いことに目をつけて探鉱し発見。でもリスクも一杯です。抹茶さんの情報(Mongoria directのご紹介非常にありがとうございました)や禅師さんの情報に蛇足ながら付け加えると、オユ・トルゴイの金生産は早くても2013年にずれ込む可能性とのアナリストの分析で、そこまではオユ・トルゴイからは利益は出ず赤字ばかりです。リスクは、株価に現れていますね。

>抹茶さん、海外の証券会社、
以前からETF投資をされている方に人気があったのは、英語を読むだけで話さずに済み日本にいながら口座開設できるInteractive BrokersとFirstrade、Internaxxです。IBについては、昨年11月から日本からの新規口座開設は一時中止しており、今年7月に日本進出予定で報道がなされています(が、個人投資家がいつから取引できるか、という点ははっきりしません)。Firstradeは自分が実際に使っていませんのでどの程度世界の市場にアクセスできるか分かりませんが、Firstrade、口座開設、で検索すると詳しい解説サイトもあります。IBとFirstradeがアメリカのネット証券会社である点は、米国リスクを背負います。IBからの郵便物が、JPMorgan Build.からさしだされているのを見たとき複雑な気分でした。Internaxxは少数派ですが、会社はルクセンブルグだったと思います。親会社は、あのフォルティスです。欧米に本社がなく、世界に簡単にアクセスできる会社があればまた教えてください。
#7016
ゴジラさんおはよございます。
最近、小出氏の、イーグルヒットを見て、心が動揺しています。2009/02/19 10:00AM前後の各社発表分2009/02/19 小売価格 前日比 買取価格
国内現物渡し価格(税込み)
石福金属興業 3,146 +99 3,074
住友金属鉱山 3,144 +101 3,092
田中貴金属工業 3,146 +99 3,074
徳力本店 3,146 +99 3,074
三菱商事 3,144 +99 3,072
三菱マテリアル 3,146 +99 3,083
と、金価格が元気がいいので自分も元気になるはずが、
なかなか、ブラックロックゴールドファンドが1万円超えないのと、
昨日、いつの感謝している中年さんが、マドフのネズミ講ファンドの次にスタンフォードのネズミ講ファンドが、先日 暴露され、いまや誰も信じられない状態ではないか? 

ブラックロックは、何処の金融機関に吸収されたのか? その金融機関こそ、現在只今危機の渦中の中心に居るのではないか? (メリルリンチ⇒バンク・オブ・アメリカ)

99%信頼出来ると言う事は残りの1%は信用出来ないと言う事。
タングステンゴールド事件以来また、不安になってしまいました。
大丈夫ですよね!?ね?汗!
#7017 2000兆超えの超巨額損失
お久しぶりです。いつも拝見しています。
昨日、凄い情報を見かけましたのでご参考までに。
取り急ぎです。
http://blog.goo.ne.jp/shiome
18日分をご参照ください。
#7018
ゴジラ様、皆様、こんにちは。

>抹茶様、禅師様、
貴重な情報有難うございました。教えていただいた情報を元に勉強しながらもう少し様子を見ていこうと思います。また、何か動きがあったら宜しくお願いいたします。

>ZAR大好き様、
コメント有難うございます。毎日ブログを読ませていただいております。まだ、リスクの方が大きい訳ですね。
ウランバートルの大気汚染は酷いみたいですね。それからやはり草原の砂漠化も深刻ですね。こう言った事は金鉱株には直接の影響はないのでしょうが・・・。

>らおう様、
イーグルヒットについてあるサイトに書き込みがあったのでご参考になればと思います。

貼り付け開始

イーグルヒットは本店と営業所を分けたのですね。
ここは昔からご近所なので最初の事務所と現在の営業所の外見は良く知っています。本人とは関わりたくないです。

「東京都武蔵野市中町1-39-9-3F」に実際に言ってみることをお勧めします。
HPの「10年前よりその独特な資産戦略によって数十億の資産を築き、現在も資産運用で毎月500万円以上の不労所得を得る」とのギャップに驚きますよ(苦笑)

貼り付け終了

これを書いている人は日本版401Kの設計に携わったこともあるそうで、今までの書き込みを読む限り、真っ当な人という感想を持っています。


#7019 東京都武蔵野市中町
kinsanginsanさん

実際に現地に行かなくてもGoogleのストリートビューで見れますよ。このビルの3Fですね。

http://maps.google.co.jp/maps?cbp=12,112.66675505050105,,0,-17.5&cbll=35.702989,139.563772&ll=35.702989,139.563772&layer=c
#7020
タウリン様、

有難うございます。
右側の白っぽいビルでしょうか?昭和金属と言う看板のかかった電信柱の前の・・・。小さな3階ののっている・・・。
外見ですべてを判断できるわけではありませんが、これは・・・。
#7021
ゴジラ様、皆様こんばんは

mongolia directが今朝から
アクセスできない状態になってますね・・・
リンク張っておいてすみません。
昨日の12時ぐらいには通常に見れてたんですけど。
ネットのほうはあまり詳しくないんですが
凍結または落ちたというやつでしょうか?


ゴジラ様、 ZAR大好き様、丁寧に教えて戴きありがとうございます。
Interactive BrokersとFirstrade調べてみます。
ただ、目先のコストで米国土のリスクを全然考えておりませんでした。
最悪時にはそちらも心配する必要がありそうですね。

野村の口座は早速開設しようと思います。


禅師様コメントありがとうございます
交渉の裏には表には出てこない事情が多分にありますよね。

昨日19日づけの記事ですが日経ビジネスのHPにて
チナルコとRio Tintoについての記事が出ておりました

『それでも資源囲い込みを続ける中国』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090218/186483/
・・全文を読むには無料ですが登録が必要となります。

rioへの出資には中国の資源争奪のための大きな戦略が絡んでいるとおもいます。

モンゴルのオユトル・ゴイ鉱床は中国国境からわずか80kmの位置にあるようです。
地理的にいえば中国側としては押えておきたい鉱床の一つと言えるでしょう。
出資の話ががうまく行けば禅師様の言うとおり一気に動き出すかもしれませんね。



昨日ザラ場中に紫金の板を見ていましたが5HDが節目として
大きく意識されているように感じました。
金がこれだけ上がっているのに株価の上昇に繋がらないのは
歯がゆい感じがしますね。
18日つけですがGuoco Capitalが紫金砿業の投資判断を「維持」から「買い」に格上げし、
目標価格を4.9HDから5.4HDへ引き上げたみたいです。
#7022 証券会社
ゴジラさん、抹茶さん、こんばんは。
証券会社は顧客の委託売買だけでなく自らも売買をしています。  日経平均やNYダウが7500ポイントを割り出すと中堅の会社から破綻が始まります。 6500ポイントを割ると大手も危なくなります。 証券会社が破綻しても保有株は保全されますが、しばらく、凍結されてしまいます。 口座資金が保全される保証はありません。 2月に入り中堅証券会社に関する危ない噂を耳にします。 ましてや、海外の中堅会社のリスクは計り知れません。 そうなると、野村しか信用できないんですが、ぼったくりの手数料には疲弊します。 中国株については、ゴジラさんと同じUWと内藤証券を利用しています。 気をつけているのは「口座に資金を置きっぱなしにしないこと」。 内藤は入金反映と出勤処理が迅速で為替リスクを軽減できるので利用頻度が高いです。 外国株をやる上で大切なのは「いかに迅速に逃げるか」という危機管理ではないでしょうか?

ところで、自己売買(ディーラー)業務の比率の高い証券会社はどこなんでしょうかね。
#7023 1000ドル間近になってるぞ
ZAR大好きさん、らおうさん、テンさん、kinsanginsanさん、タウリンさん、抹茶さん、Jupiterさん、こんばんは。

ZAR大好きさん、フォローありがとうございます。コメントに感謝。

らおうさん、確かにもともとブラックロックのゴールドファンドはメリルリンチでした。でも私はこいつが問題あるとは思っていません。あと他が上がっていても気にしない事です。

テンさん、取り返しがつかない状況であることは想定できていた事です。すべてが表面化したら本当の金融メルトダウンです。

kinsanginsanさん、タウリンさん、凄い話題になってますね。こ、これは・・・。

抹茶さん、紫金はよくこういった動きをします。完全に蓋がされてますね。これが外された時は弾けだされるようによく上昇します。

Jupiterさん、私は逃げるのが下手なんですよね。気をつけます。自己売買業務の多いとこですか。私には?です。
#7024 ゴールド噴火中
その勢いはベスビオス火山のごとく!!
#7025 来てます
禅師さん、こんばんは。

1000ドル突破しそうです。最高値更新を期待したいと思います。
#7026 その瞬間みなで拍手!!
ゴジラさん 皆さん こんばんは

皆さん 固唾を呑んで金価格の動きを見守っていることと思います。
2月20日金曜日という日は、1つの重要な里程標を通過する記念日になる可能性大です。
ここを通過することが、大いなる旅路には絶対必要だったわけでがここまでくるのが大変だった。
1000ドルを超えたときには門出を祝ってみなで「拍手」をしましょう。
#7031 了解!
亜Qさん、こんばんは。

みなさん、元気が出てきたようですね。いろんな意味で私にとっては記念の日です。
#7043 証券口座
Jupiter様 こんばんは。
ご教授ありがとうございます。
金融危機の観点で金に注目をしていたのに
肝心なことを全然気にしてなかったようです。
そうなると素性の知れて情報も入りやすい証券会社を
選んだほうがいいですね。

口座に資金を置きっぱなしにしないという事は
今後気をつけていきたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する