fc2ブログ

このデフレは・・・

7月まではインフレの雨アラレだったのに一転してデフレスパイラル、いったいどうなっているのやら。しかし、面白い見方があるらしい。お昼に本屋さんで立ち読みしてたんだが、7月のインフレがまだ猛威を振るっていた頃、実際物価は上がっているんだが、金価格から見た場合の物価はそう大して上昇していない事が分かるらしい。どういうことかというと物価が上昇しているのではなくてドルが減価しているだけだということになるらしい。その後はリーマン・ショックなどもあり、膨大な資金引き上げもありで商品価格は急降下していった。かくして本来ありえないドル高になったのだ。本来物価とは貨幣の流通速度×マネーストック/財・サービスの供給量という関係が成立するといわれている。今は物凄いレベルの資金供給がなされているが、貨幣の流通速度がまったくないため物価は上昇しない状態となる。貨幣の流通速度が正常化するということは銀行機能が正常化して流動性が回復する事を意味しているが、猛烈なドルの減価が起こる可能性が高い。ジム・ロジャーズはドルの価値は90パーセント減少すると言っている。少し大げさだが的は得ていると思う。今の状況は非常に際どいと思うが、このまま新通貨に移行するのは手段としては正しいのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5647 金の入手が困難になった場合
ゴジラ様、皆様 こんばんわ。

いずれくるであろう金の暴騰と金の払底状況を考えればいつまでも金を出せば金が買えるような時代ではなくなる事を考えると思うのですが、その場合は銀なども含めて騰がるであろう金属を考えていきたいですがゴジラ様、皆様はどの金属が上がると考えているでしょうか?自分は銀は一番有力だとして次は銅、錫が有力だと思っています。現在の入手しやすさで言えば銅、錫かなと。
#5648 分かりませんけど
僕は仮に通貨が異常事態になったら通貨としての要素で、ならなかったらこれからの稀少さなどで銀が最も有力だと考えているため、そちらをメインに投資しています。

銅や錫に関しては情報不足なので僕からは何ともいえないのですが、調べ倒した金・銀ですらこれから騰がるというのも現段階では分からないと思う訳です、Steinさん。まだ決定的な事は何も起きていませんから、まだ何も。

もちろん、僕も皆さんもその「何か」が起きる場合の事を考えてヘッジや投資として買っているわけでしょうが、個人的には起きなかった場合のリスクとしては銅や錫は処分に困る事から今の所は手を出すつもりはないですね。
#5650 ゴールド以外・・・
Steinさん、Jiaさん、こんばんは。

Steinさん、それはシルバーでしょう。銅もそうでしょうし、鉛でしょうかね。もっとも持てないかもしれないけど。

Jiaさん、そうですね。実際、銅や錫を持つかと言われると難しいところです。
#5651 経験からですが
Jia様、ゴジラ様

スクラップ関係の仕事上の経験で言いますと銅は専門分野ではないですが儲かりましたね。

参考までに申し上げますと銅がトン当たり100万を越えたときは被覆の銅線でキロ当たり350円しましたからね。トンで35万ですね。被覆の剥いてある銅であればもっとしたのです。剥いてある銅も特号、2号とありましたが、2号でキロ当たり700円以上したと思いますよ。

因みに銅の今の建値がトンあたり32万くらいです。上記の事を経験しているので今の安値が逆にチャンスにさえ思えてきます。

処分に困ると言われますが、売れる場所なんていくらでもありますよ。ただ港に近いスクラップ屋の方が高い傾向にあります。
#5652 銅は・・・
Steinさん、こんばんは。

銅は中国が目の色変えて取りに来ている金属の1つですからね。まあ、普通の人には1トンの銅現物を置いとく場所も無いでしょうし、やろうと思ったら本業を辞めなきゃならなくなる。一般的でないのは確かです。
#5653 そうなんです
ゴジラ様

そうなんですよね。幸い自分は倉庫を持っているのである程度まだストックしてありますけどね。倉庫があればストックする価値はありますけどね。

非鉄が暴騰したらここでは話せない裏情報をしたいですね。その時はお楽しみを。

#5656 銀が気になる
皆様こんばんは

自分も銀は工業用の他に貨幣の側面もあり金以外では有効だと思い以前ウィーン銀貨は高いので現行の100円玉を集めようと調べたら銅75%ニッケル25%の白銅貨というものらしいですね。昭和30年代には100円銀貨という銀60%銅30%の銀貨があったらしいですが、現在は庶民の手からは金も銀も奪われていたんだなと思いました(笑)

Steinさんが中年さんの所で一万円を10円玉に両替する方法を紹介されていてナルホド!と思いました。(確か10円玉は銅95%)非鉄ではやはり銅が一番喜ばれるでしょうし用途が広いですからね


でも銀塊も欲しいですけど(笑)
#5658 こんばんは
ゴジラさん、皆さん、こんばんは。

●>物価=貨幣の流通速度×マネーストック/財・サービスの供給量

アカデミックですねー

ということは、米銀行が正常化したら
 流通速度が復活
オバマが金融緩和政策のコントロールを失敗したら
 マネーストックがジャブジャブ
のままで、するするっとハイパーインフレですね。(?)

●銀行もさることながら、将来性(競争力)のない企業(ビッグスリー等)を生き残らせる代償は
とてつもないと思います。

かつて日本でも多くのゼネコンを債務免除してやって救済しましたが、
未だに経営が厳しいところも多い。(早くに潰した方が社会負担コストは低い)

●今日、銀座の田中貴金属に行ってきました。
 昼過ぎでしたが10人待ちくらい。

 店内にはいろんな商品があり金製の仏像や仏具が目を引きました。
 店員曰く「ご供養の意味もさることながら、財産として買っていく方も多いです」。
 ふーん

 ウィーン金貨を買って帰り、ながめております。

 
#5659 少佐さんへ
>でも銀塊も欲しいですけど(笑)

田中貴金属では銀地金は30Kgのみの販売でした。たしか90万円くらい?
(それ以下の重量は取り扱ってない)

ご参考までに。。

#5661 保管場所
Steinさん、少佐さん、ranian123さん、こんばんは。

Steinさん、残念ながらそうです。裏情報には期待してます。

少佐さん、やっぱり一般的には貴金属に落ち着くんでしょうね。

ranian123さん、一応そういう理屈なんですが、米銀破綻の場合も恐慌化による金上昇はあります。どちらに転んでも金上昇なんですけど。銀地銀って30㎏からなの?かさばるね。
#5662 初めまして
ranian123さん、田中で買える銀塊は30キロなんですよねぇ。。。石福金属工業では小さいサイズも買えるらしいんですが手数料がバカにならない(1キロ5250円とか)

ウィーン金貨いいですね!それだと100オンス入り千両箱に憧れます!
買えませんが(笑)
#5663 稲穂銀貨
ハント兄弟が1980年代銀買占めによる銀の暴騰を起こしたとき、日本でも額面100円の稲穂銀貨が突如消えたそうです。
稲穂銀貨の一個あたりの含有量は4.8(総量)×0.6(比率=
2.88g
100円玉348個で銀1キロ買うのと同じことになってしまう。
1キロあたりの投資額は100円×348個=34800円。

銀の暴騰時のCOMEX価格がキロ当たり367260円ですから、367260-34800=332460円が差益になります。めちゃくちゃですね。日本から100円銀貨がなくなって100円ニッケ貨ばっかになるわけです。

一物一価原則による裁定取引でもうけようとする人々が、日本で一万円札をすべて100円銀貨に替えて、国外に持ち出し、貨幣をの金物屋で溶かして銀地金を銀商店で売り払う。今後銅の価格高騰によっては銅貨だけが大量に市場から消える事態もあるいうるってことですね。
でも銀貨や金貨は保管するのはまだ手間でもないけど銅は大変そうですね。裁定取引するには。個人投資家は見送りです。
#5665 少佐さんへ
ほぅ
ウィーン金貨千両箱(100オンス)は時価で900万円弱くらいですか。

なるほど、これくらいの枚数があると、闇市で一枚一枚売って、生計を立てるイメージが湧きます。(笑)
#5666 コモディティか?通貨か?
ゴジラさん、Steinさん、Jiaさん こんばんは

金属を、産業用(コモディティ)と見るか、通貨として見るかですが、
コモディティとして見た場合、これから大不況に向かうため全ての需要は下落していきますので、価格急落の可能性大です。投資のリスクは大きいのではないでしょうか?
(最近の例として、自動車向けが主の白金)

私は、金、銀を基軸通貨として見ています。
米ドルが崩壊した後、代わりに信頼できる通貨が直ぐには他にありません。
今回のゴジラさんのお話のとおり、金、銀の価格が上昇するのではなく、他の通貨の価値が減価していくのではないでしょうか。
私は金が基軸通貨として価値を保つ方に賭けている者です。
でも、金、銀は通貨ではなくコモディティ(鉱物)と市場に判断されたなら大暴落してしまうリスクを負っています。

それから、ゴジラさん、鉛は産業用としてはダメです。
環境負荷物質として使用禁止に指定されています。
昔は、はんだに混ぜられていましたが、今は無鉛はんだに切り替わっています(5年くらい前から)。ただ、その無鉛はんだに鉛に代わり混ぜられている物質の一つが”銀”です。(Jiaさんの有力説を裏付ける例がこんなところにも)


#5667 cumoさん&みなさん
稲穂銀貨ですか。博学ですね。

ウィーン金貨1オンスは今日 田中で8万円で売ってたんですが
コインには「100EURO」って打ち込んであるんですよ。
貨幣価値としては1.2万円?

理解に苦しんでおります(笑)。

#5668 銀に詳しい方が多い
ranian123さん、やはり金貨は小口で売却するのに便利ですね
闇市って、この御時世リアルな感じです(笑)

cumoさん、初めまして。博識な方がおられると自分の無学が恥ずかしい(^_^;)

もっと勉強せねば!
#5669 次に不足するのは銅だ
霞の飼育員様 ゴジラ様こんばんわ。

ゴジラさんがここで紹介した本で「次に不足するのは銅だ」があったので銅に関しても話題にしてみようと思い銅の話を書いたのですが、世界の人口が増えていっているので食料だけでなく鉱物資源も好況であろうが不況であろうが不可欠なものなので全く必要でないと言う事はないと思います。

鉛に関してはバッテリーなどでも使用されているので全く使われないと言うことはないでしょう。車以外では産業用でもかなり使用されています。また信じないでしょうが廃棄バッテリーは売られています。現在のところ安値ですが


また無鉛半田に関しては銀以外にはニッケルも使用されているのもありますね。

あと思い出した話ですが、第一次世界大戦直前に鈴木商店が世界中の鉄を買い占めて、戦争が起こりぼろ儲けした話です。戦争になった場合は凄いですね。
#5670 金も銀も面白いです:)
>>霞の飼育員さん
こんばんは:)
RoHSでしたっけ?環境対策でハンダに銀が使われるようになってきているという話は聞いていました。ただ、どの位需要があるのかが統計を見ても分からなかったのです。気にはなっていたのですが…

個人的に、今の銀価格は金同様、価格操作の影響を大きく受けていていること、その煽りを受けて世界中で減産、閉山が起きている事に注目しています。
#5671 Steinさん気分を害したならすみません
Steinさん、ゴジラさん、こんばんは

鉱物資源は常に必要であるということを否定しているつもりはありません。 直近の恐慌下では相場に強い下落トレンドがかかっています。 10年後以降に景気が上向くまで安価な鉱物資源を集めるという壮大な計画を立てていらっしゃるなら、成功する確率の高い投資であると思います。
これって、富豪は恐慌下に底値の株を買い集めるというのに通じるものがありますね。

鉛に関しては、新製品に対し強烈な使用禁止がかかっています。確か欧州のRoHS規制とやらで。よって、新規の需要は少ないはずです。
でも、戦争になったら銃弾用として需要が急上昇しそうです。

無鉛はんだは、どうしても銀入りが信頼性確保に必要という状況と認識しています。(それでも、信頼性は有鉛はんだ以下で、後で接着剤追加という場合多し)

私は、目先の生活防衛で精一杯で長い目で物を考えられなくなっていてすみません。
#5672 銀は枯渇寸前の雰囲気大ですね
Jiaさん、ゴジラさん、こんばんは

金は、Moneyを積めばどこかの中央銀行の金庫から調達できますが、銀は調達先が無い。
COMEX破綻も銀の方が厳しいという噂が流れていますから、銀の在庫が尽きてCOMEX破綻となればパニック相場になりそうですね。

電子機器の部品材料に金、銀をなるべく使わないでSn-Pbで長年安価に対応してきたのに、環境対応でPbが使用できないとなると、結局、金、銀を使うことになってしまってます。でも統計に出てこないということは、全体からすると大した量ではないのでしょうか。

ranian123さんによると、銀地金は30kgですか・・・・
私の住む田舎の田中の支店には置いていなかったので、どんな物なのだろうと思っていましたが。
腰を痛めます。私には移動させられません。
残念です。
#5673
 www.mffais.com で調べると、紫金同様、大手金鉱株のホルダーにはJP Morganの名が見えます。ということは、来年前半何が起こっても金鉱株は上がるだけ、という事ではないでしょうか?

 本当に金鉱株が紙くずになったり、半額に減価するのであればJP Morganなどは大手金鉱株を今頃売り払っているでしょうから。
#5674 一蓮托生
霞の飼育員様 こんばんわ。

全然 怒ってなどおりませんよ。気にしないでくださいませ。こうして色々と意見を交わせて貰っているだけでもありがたく感じております。副島先生の著書でもありましたが、金属は腐らないですから長期でもつ考えです。貴金属も同様かと思います。

実際に製品を作っている現場にも行く機会があるのでRoHS指定に関してはここ数年徹底しているのは存じています。その一方この数年は中国が沢山欲しがっているのも鉛だったりしていました。というのは車の廃棄バッテリーを大量に買い付けている現状があります。やはり環境問題が叫ばれても車のバッテリーには鉛は不可欠なようです。あと産業用でいいますと機械の非常用電源のバッテリーにも使用されています。

銀に関しては銅や非鉄金属と一蓮托生の部分があると思います。というのは非鉄金属である銅、亜鉛などの副産物として採取される銀も相当な量だと思われます。また銅に関しては採算ラインが既に下回っているので閉山している鉱山が多いという点です。ベースメタルの需要が急激に減ったとしても需要があり、またそれ以上に供給が減れば銀だけでなくベースメタルも高騰ぜざるを得ないのでは?と考えています。

また錫に関してはインドネシアはトン当たり18,000ドルを回復しない限り錫の精錬所を稼動させないとまで言っている事情もあります。
#5675 レベル高~い
おはようございます。

みなさんのやり取りのレベルの高さよ!
ほかの板にはないですよね。
大学のゼミみたいで楽しいです。
しみじみ、板の管理者のゴジラさんに感謝。

銅もいいかもしれませんが、通貨としての金を選択されるなら、
同じ文脈で、銀がいちばんボラティリティーが高くておもしろいです。
通貨としての意味と、産業メタルとしての意味と両方ありますから。
金より銀のほうが需給は逼迫してるデータがどっかにあったはず。
銀はこの値段から5~10倍いくと思ってるんですが。

2011から12にかけてドルインデックスは46の予想。
http://www.321gold.com/editorials/wiegand/wiegand122208.html
50切れの予想がだんだん出てきました。そこいらあたりが出口かと。ダウは5000を割れるんでしょうね。
#5676 非鉄金属が熱い
少佐さん、cumoさん、ranian123さん、霞の飼育員さん、Steinさん、Jiaさん、禅師さん、mingonさん、おはようございます。

まさかこんなことになっているとは。みなさん、夜に強いですね。私が鉛を上げた理由は非鉄金属の中で最も早くなくなる金属だという事と新規開発はほとんど行われていない。というかこの金属は環境にとっては最悪の金属ですからいわゆる環境の敵とされています。位置づけの難しい金属です。

禅師さん、ナイスなコメントです。これで行きましょう。

mingonさん、かなり専門知識を持たれている人が多いです。ドルインデックス46のときドル円はどうなっているのか怖い気もしますが・・・。
#5677 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5678 宇宙人 田中太郎
 おはようございます。いつもふざけた題名ですみません。漫画天国です。前にもコメントしたんですが再度・・実は現物金にタングステンを含んだ偽金が市場に出回っているという情報を聞きました。(比重が同じなため重量は同じだそうです)そこでそれを知る方法として伝導率やX線での検査があるらしいんです。実は私はOO放射線技師の仕事もしておりまして、早速調べてみたのですが・・・多分大丈夫と判断しました。そのあたりの情報をご存知の方、どなたか情報をいただけないでしょうか?ゴジラさんよろしくお願いします。
#5679 銅の枯渇
電線には銅に代ってアルミが使われるようになっていますので、基盤など銅が足りなくなったらアルミ化が進むのではないでしょうか。導電ロスは大きいですけれど。
ボーキサイトの可採埋蔵量は相当なものですね。
#5680 狙い目の金属
銅・その他の非鉄も当然、底値近辺(まだ下げ余地がある)
とは思いますが、直近の暴騰時の上げ幅を考えますと、
私の中では銅・ニッケル・コバルト・モリブデン・ロジウム等が狙い目かと。
特にコバルトは少数の力のあるディーラーが価格調整して決まる傾向が強く、使用用途も充電池・強磁石・航空機向けと限られたマーケットです。ハイブリッドカーの充電池用途(次期プリウスはニッケル主原料型電池を採用)で、コバルト含有型電池がデファクトスタンダードになれば、とてつもない暴騰が起こると個人的には考えております。
金地金をレギュラーストックで、控えのスーパーサブとしてPt/Rh/Co地金をストックする事はアリだと思います。
参考までに
http://cobalt.bhpbilliton.com/default.asp

#5681 偽インゴットにご注意ください。
漫画天国さんへ

貴金属テスター GK-2000 比重計の解説でも、
「測定出来ない物:比重が貴金属とまったく同じ物」

http://domani.main.jp/a-testre-2.htm

とあります。今はページに記載されなくなりましたが、以前まで各種貴金属テスターでは「外側が本物の純金」「内側がタングステン」では贋物の判定ができません、とありました。

アーカイブサイトのリンクをお付けしますので、ご覧下さい。
アーカイブですので、リンク先がなくなってしまった場合は下記の文章だけでご覧下さい。

http://web.archive.org/web/20070206102957/domani.main.jp/news1.pdf
*************************************
貴金属テスターご利用のお客様各位
*************************************
下記の偽物が、関西方面で出回っているようです。
この偽物は、金の厚みが厚いため現存する分析装置でも判定は難しく、また比重が純金と同じ程度(19.32)と思われ、比重値を基にした弊社販売の貴金属テスター(GK-120..200.300.2000 等)で判定ができないと思われます。したがって同様の物が持ち込まれた場合は、十分ご注意下さり、慎重なご対応をお願い申し上げます。
*************************************
偽物の概要
形状と刻印 : SWISS BANK インゴット 1kgバー
※(姿形は本物に類似)
ロットナンバー : 743110
重量 : 1000.9g
成分 :
 ・表面 K24(金色部分)127g
 ・中身 タングステン(黒色塊)873g

特徴 : 表面凹凸がなく、引き伸ばした板のようで刻印が薄らぼやけて見える。
*************************************

贋物についての解説本はこちらです↓↓↓

http://www.gem-land.com/kashiwa-books/shingan.shtml
#5682 ブラックロック・ゴールド・ファンド
今日、初買いしてみました。
ゴジラさんは持っていますか?
買いのタイミングはどう思われますか?
更に円高になったら買い増そうと思っているのですが。
#5683 偽インゴット
怖!!国産は大丈夫!?
#5684 禅師さんへ、JPモルガンは。。。
JPモルガンとBNPバリパの金鉱株への影響を懸念しています。 しかしながら、JPモルガンは今年4月発表の4半期決算にてサブプライムに関して約60億ドルの損失を計上しています。 2007年下半期より通算110億ドルです。 膿を出し切ったのではないかと考えています。 しかも、サブプライムを売りまくって儲けた巨額の利益を簿外で隠しているはず。 一方、バンクオブ・アメリカとBNPバリパの損失は計り知れません。 特に、買収したメリルリンチの損失をも負うバンカメは非常に不安です。 ところで、いつも感謝の中年さんは「ヘッジファンドの半分はまだ生き残っている」と言っています。 こっちの破綻のほうが怖いです。
#5685 新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在
以前ふぐり玉蔵先生のブログの紹介がありました。
実は後日談があって、新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在があるのです。
私はそのことをふぐり先生へコメントして記事にしていただきました。
怖ろしい下記のレポートをご覧下さい。
竹中平蔵が郵政民営化を推し進めたその一因がこの地震兵器と言われています。(脅迫されたらしい)
阪神淡路大震災も同じです。米ベクテル社が工事をしたところで地震が起きるのです。

http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/207.html
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-date-200711.html
ベクテルの記事
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/?q=%A5%D9%A5%AF%A5%C6%A5%EB

#5688 噂の真相
阪神大震災では、自然発生地震では絶対に発生しないガンマ波がでていたそうです。

金にタングステンを混ぜるという詐欺は、ベトナムの韓国人が思いついたそうです。ベトナム・ラオスでは金・タングステンを産します。この贋物を見破るには、真っ二つに割るか、X線をかけるかの方法しかないようです。
#5689 昨日は忘年会で・・・
漫画天国さん、ピーターさん、すくらっぷ屋☆さん、琥珀屋さん、たけるさん、少佐さん、Jupiterさん、takkunさん、禅師さん、おはようございます。

多くのコメントありがとうございます。偽物に関する知識は私にはないので多くの回答にホッとしています。

ピーターさん、銅に対する代替金属の話は以前から聞いています。それでも中国の海外買収は銅が多いです。それはアルミの方が専有化が進んでいて大手の割合が高いからではないかと思います。

たけるさん、私自身はブラックロック・ゴールド・ファンドは持っていませんが、私の周りで金鉱株を検討している人には薦めています。

takkunさん、地震の話題まで出てますね。ベクテル社は非常に臭い企業です。確か非上場企業じゃなかったかな。
#5690 原油どこまで戻すか?
だいぶ長いこと更新されませんでしたが、このところ立て続けに更新中です。
http://www.chokugen.com/
#5691 こ、この人は・・・
突撃さん、おはようございます。

この人、怪しくないですか?個人的には苦手なんだが・・・。
#5692 うーん・・・
金とは関係ない話で恐縮ですが、ここで出ている地震兵器の話はどうでしょうかね、何とも妙な気持ちにさせられます。

それっぽい話は出ていて何となく「ありそうだ」とは思わされますし、僕自身も空恐ろしく感じてソースを探してみましたが、如何せん話に出てくるものはイメージでしかないような曖昧模糊な印象があります。
それらは一つの事実に二つ以上の事実かどうか分からない事が混じわっていて、それでいて恐怖感だけが極端に煽られるような内容に作為的になっているものであるようにも感じられます。所謂「Fear campaign」って奴です。

例えばYouTubeに載っている無数の棺桶の動画は事実かもしれません。しかし、「暴動に対する対策」であって、「FEMAの反逆者を入れる為」では無いかも知れない。この辺りの情報が錯綜して捻じ曲がって恐怖を煽るような内容に変化している部分が多くあるように感じます。

事実は事実として存在しても、それに至った経緯そのものを事実かどうかわからないことで裏付けしようとすると、CO2問題と同様にとんでもない方向に話が進みます。特にこの手の話のソースはネットでしか僕らは手に入れない為、話が一方向に進められやすく信じ込みやすい。そういう作為的な事をする勢力は、必ずいるものだと思うのです。

まぁ、何が言いたかったかと言うと、地震兵器云々の話で怖い思いをするよりは、金価格が上がったか下がったかを意識する方が楽しいし、健全じゃないかなと思うのです:)
#5693 ベクテル社について
禅師さんの言うガンマ線とは核爆発で出るものです。
日本だけではない。米ベクテル社が絡んでいる世界中の工事現場に地震の種(=核爆弾)が仕掛けられているらしい。
ベクテル社が日本に進出したとき、理由とされたのは建設業界の談合体質と外国企業不参入の不公平です。
でも本当の狙いは日本の心臓部に爆弾を植え込むことにあったのです。神戸はその見せしめにされたと言う事でしょう。
ベクテル社はブッシュ・CIAとも絡んでいる。

下のリンク記事を読めばなぜイラクでブッシュが靴を投げ付けられたか判ると思います。

ボリビアのコチャバンバ市の水道事業の「民営化」によって、ブッシュのベクテル社が、その水道事業を買い取った。その途端、水道料金が2倍にハネ上がった。ボリビアの平均的なサラリーマンの収入の4分の1が、水道料金の支払いに消えて行く状態になり、最悪の地域では収入の3分の1が水道代で消えて行った。

日本に当てはめて見た場合、月収20万円の内、5万円~7万円が水道代金だけで消えて行くという事態である。市民が怒り、デモを起こした理由は当然であった。

雨水を貯水し生活用水に使うと言う、ボリビアでは伝統的な水の利用方法に対してさえ、ブッシュのベクテル社は、「天から降る水の利用権は我が社にある」として、料金を徴収し始めた。

日本でも民営化には要注意です。郵政・高速道路・健康保険・年金・水道などの社会インフラは全て狙われているのです。

小泉はブッシュの家来なのです。

http://satehate.exblog.jp/9280562/
http://www.jca.apc.org/~altmedka/gulfw-32.html
http://www.mdsweb.jp/doc/793/0793_23a.html
#5695 仰ることは判ります
Jiaさん、こんにちは。

仰ることは判ります。『ソースはネットでしか僕らは手に入れない為、話が一方向に進められやすく信じ込みやすい。』
これは我々の投資対象であるGOLD関連も同じですね。(^_^)

例えば我々の日頃議論していることを友人・知人に話すとどんな反応があるでしょうか?

では次の2点はどうでしょうか?
1.連邦準備制度を構成する各連邦準備銀行は日本銀行と異なり、完全な民間企業である。(日銀は政府55%出資)。
2.911はアメリカの自作自演である。

私は1.2共に本当だと思っていますが、おそらく8、9割の人が関心がないか、知らない、否定的のどちらかでしょう。

なぜならこれらはタブーとされ、大衆には知らされないからです。

私はここに集った仲間がこれから来る危機に立ち向かって生き残って欲しいと思っています。
このブログはネット上のノアの方舟ではないでしょうか?

モンサントやカーギル、ADMという会社をご存じでしょうか。
ネットで検索すればやつらの悪行がかなり出てきます。
食料危機を起こす引き金を引く手筈は整っているのです。

金(GOLD)も大事ですが、食糧の備蓄も大切です。私は玄米・パスタ・ジャム・乾パン・ケロッグを備蓄しています。

http://video.google.com/videoplay?docid=2219229390528597169&hl=en
http://video.google.com/videoplay?docid=-6469908545096925356

ただここはゴジラさんの元々金鉱株を論ずるブログです。ゴジラ艦長から金鉱株以外投稿禁止令が発令されれば今後は投稿を控えます。
#5696
僕自身、放射線取扱主任者の資格も持っておりますから、多少なりとも放射線の知識はあるつもりです(もう何年も前に取得したものですから、あまり覚えてもいないのですが…)
そのγ線(核爆発ならこれだけではないのでしょうが)を計測したのは誰で、どこでどのような測定器で計測されて、それが確実に核爆発の可能性が高いと結論できるソースはありますでしょうか?

911事件の自演説は、様々なソースに加えて色々な学者達も声を挙げて理論的に検証したものですから、僕もそれを支持しています。FRBが民間企業だという事も存じています。事実ですから隠せない事です。

ベクテル社の非道も分かります。そのサイトは僕も見たことがあるし、BBCだかのどこぞの海外TV番組でも水資源を独占して貧困層をさらに厳しくしている多国籍企業を非難する番組を見た事もあります。

小泉改革が売国的な改悪だった事も理解できます。ブッシュが犬呼ばわりされるに値するような政策を中東でして来た事も理解できますし、日本が米国の属国に等しいという現状も理解できます。

しかし、そういった正しいと思われるような情報に混じって出てくる、日本国内に既に核爆弾が仕掛けられているといったような話の根拠は僕には分かりません。調べてみても「ある」という話しか出てきません。その結論に至る話は推測や第三者からの噂でしかない場合が殆どです。

真実を知る為には、情報を比較検討するしかない。しかしこの手の話は余りにも一方向の話ばかりで確証も乏しい。にも関わらず、関連サイトは断定するのです。「存在する」と。
だから、「Fear campaign」だと言いました。仮に事実だとしても今の段階では恐れを煽動するネタにしかなっていないからです。

でもまぁ、本当にこれだ!というソースを知ってtakkunさんと同じ結論に至ったら、僕は夜も安心して寝れない気がしますw
#5697 経済が停滞したらどこに金が行くか?
ゴジラ様、皆様、こんにちわ。

経済が駄目になっていき株価が駄目になっていく事になっていくでしょうが、そうなったらどこに資金が流れるでしょうか?

理由は省略しますがドルは救いようがなく子供銀行券並みの価値しかなくなる。円も日本の世界企業の強さがあって成り立っている部分がある。今後はその世界企業が甚大なダメージから立ち上がるまでには時間がかかり中長期で見た場合は円も安泰とは言えない。

やはり金や銀などの貴金属に資金が流入するのではないでしょうか。あとは社会生活に欠かせない食料、ここのコメントで誰かが書いておられたと記憶していますが、小麦が騰がる可能性があると。だとすれば駄目な株の中で騰がりそうなのは農業に欠かせない水関連、肥料、種子の関連企業でしょうか。あとは農業関連に力を入れている商社関連でしょうか。農業トラクター、コマツなどが浮かびますね。あとは農業では機械が不可欠ですから原油も長期的には上がりますね。それに伴い商品全般が騰がると思います。つまりは持てる国である資源国が強くなるでしょう。日本も都市鉱山を持つ資源国ですから、それを生かすためのマーケット、精錬技術の向上に努めれば日本の資源国の地位は高いものになるでしょう。農業技術も米の増産をするべきでしょう。米粉はパン、ケーキなど小麦と同等の食材であり米の増産は世界の食料マーケットに影響を与えられるものになるでしょう。

あくまで昭和51年生まれの幼稚な僕の妄想ですが。
#5700 個人的には・・・
Jiaさん、takkunさん、Steinさん、こんにちは。

Jiaさん、takkunさん、ここでディスカッションしていただくのは一向に構わないと思います。ただ、長くなりそうな時はゴジラの掲示板にスレを立てて頂いてそちらでやったほうが読む人にとっては読みやすいのではと思います。内容的には本ブログの内容から遠いと感じた場合は掲示板へ移っていただいた方が良いかもしれませんね。書き込みが多くなってきましたのでそのへんを見計らって対応したいと思います。最初は私の方で誘導できるようにします。もしくはスレ立ての申し出いただければありがたいですね。

Steinさん、私もそんなイメージですよ。
#5702 実は私も知りません
Jiaさん、こんにちは。

実は私も知りません。決定的な証拠はないのです。

ただ状況証拠・傍証は存在します。
新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在で紹介しましたが、地震前に動いた、謎の北野建設の株価の動き方です。
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/207.htm

ふぐり玉蔵先生が予告した3日後に地震は起こりました。
これらの事実を単なる偶然と片付けて良いものでしょうか?
私は疑問に思いました。

それにしてもjiaさんはタイピングが早いですね。ブラインドタッチなのでしょうか?
#5708 失礼しました
ゴジラさん、失礼しました。これで終わりにします。

>>地震前の株価
確かに不可解な動きです。僕にはこれを説明出来る言葉はありません。
#5712 takkunさん、リンク先、勉強になりました。ありがとうございました。
>小泉はブッシュの家来
お薦めの本です。
「小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics」(光文社ペーパーバックス)
レイプ疑惑を明らかにされ圧力がかかったのか、廃版になってます。

現在のデフレ、将来のハイパーインフレを語る上で略奪国家が背景の1つにあるため、
ゴールドを話題にすると陰謀論、国家論まで話がでかくなってしまうんですよね。
「テレビが無意味だ、911は自作自演だ」と話したところで周囲には奇異な人に映って
しまうため、ネットでお前もそう思うか、という人に出会うとつい、自分も脱線します。
ゴジラ艦長、反省します。なるべく本筋から離れないようにします。
#5717 普通で良いです
takkunさん、Jiaさん、かおるさん、おはようございます。

すいません。書き方が悪かったでしょうか。あまり気にせず今まで通りのコメントでよろしいかと思います。こちらでテーマ化して掲示板に割り振ればよい事ですから。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する