fc2ブログ

Gold/XAU Ratio

dec162008_1.jpg

これはGold/XAU Ratio である。金価格を金鉱株指数(XAU)で割ったものである。過去25年間Gold/XAU Ratio は4を挟んで上下していた。ところが今年はありえない事に一時11をマークしていた。現在は8を切っていると思うが、金価格に対して金鉱株は異常な安値を記録している。

dec162008_3.jpg

これはXAUとGold/XAU Ratio を同時に示したものである。少なくともXAUは現在の2倍程度になる必要がある。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5602 ニュークレストマイニングの株価
いつもありがとうございます。

金鉱株はどうなるのか私も興味深々です。

以前に教えていただいたオーストラリアのニュークレストマイングについて

アメリカの投資会社が買ったとかで昨日前日比10%急伸しました。
30AUD$代です
そしてロイターではNCMのレポートを20$のところ現在無料で配信してます。



証券会社に問い合わせたのですが野村さん大和さんは発注単価が100万円以上、
日興さんが発注30万円以上というのでその開きにもびっくり。
どこの担当者もあんまり扱ってないからと詳しくなく消極的でした。

とびつきそうになりますが、販促キャンペーンかと考えると怖いです。



#5603 ABX
すみません、忠告されましたのに、ABX少し、買ってしまいました、ここは難しすぎるわ。ドルでもってても、、、
#5604 2009年2月or3月
どうやら、来年2月~3月に危機的状況が発生しそう。
先日紹介したLEAP(中年さんのところに詳細情報)では2009年3月が転換点と。
WebBotでも2009年2月末にデリバティブ市場が崩壊との予測。
で、このふぐりおじさん。
このかた経歴が面白いですよ。かのGS出身。外人の部下を使ってたようですから、それなりの地位にあったらしい。
で、退職後は反ロス茶・ロックの啓蒙です。
このユーチューブ必見。ここまでひどくなくても、米では内乱状態突入でしょうね。日本で暮らせる幸せをしみじみ。

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

ガソリン5倍って、インフレですよね?
#5605 それは奇遇だ
mingonさん

 さっきgoldseekのラジオでも同じようなこといってました。二月危機説・・・・
#5606 いつもありがとうございます
ゴジラ様、皆様、いつも貴重な金情報ありがとうございます。

金投資、金鉱株投資に興味を持っている初心者です。
最近、「金投資で稼ぐ」(桑原誓史著)という金関連の書籍を
購読しました。既読された方もおられるかもしれませんが、
読まれておられない方は、ぜひ、ご購読されればと思い
書籍のご紹介をさせて頂きます。

http://www.asuka-f.com/details/1204.html
#5608 崩壊?
デリバティブ市場崩壊とはどういうことなのでしょう?
COMEX破綻などいわれていますが、そうなれば、ヘッジファンドなどはどうなるのでしょう? もし本当にそうなれば国がこれを助ける可能性はないのでしょうか?
社会がパニックになることが、(恐慌を呼び寄せてしまうという点で)、一番避けなければならないことだと思うのですが。
IMFに金400トンあると聞いたことがありますが、これが何かの時に役立つと考えるのは、素人考えなのでしょうか?
#5609 2009年3月第2金曜日
私は素人なので、詳しい説明はできないのですが、
証券関係では、特に3,9月第2金曜日付近に決算処理をしなければならず、破綻する金融機関が発生しやすくなるようです。
2008年3月にはベアー・スターンズの救済
2008年9月にはリーマン・ブラザーズの破綻
が発生しています。
もちろん株価の大暴落も発生しています。
今の情勢では2009年3月第2金曜日を超えられない大手金融機関が出てきても何ら不思議ではないと考えられます。
大手金融機関が1社でも破綻したら、CDS破綻の連鎖となります。次に破綻したら、金額が大きすぎて、もはや誰にも市場崩壊を止めることができません。
私は今回のCOMEX破綻を止めようとしてGold,Silverで無理をしたJPモルガン・チェースを疑ってます。(2004年に同じ事をして潰れかけた前科がありますので)
#5610  訂正
すみません。
チェース・マンハッタンとJPモルガンが潰れかけて合併した年を間違えました。
× 2004年
○ 1999年
でした。

http://electronic-journal.seesaa.net/article/103971144.html
#5612 2月、3月・・・
たねこさん、困った主婦さん、mingonさん、禅師さん、gold88さん、sanaさん、霞の飼育員さん、こんにちは。

たねこさん、レポートを無料配信しているとは知らなかった。あれっ、発注単位ってそんなに大きかったかな?

困った主婦さん、為替に気をつけないといけませんから神経は使うと思います。金鉱株は玄人向きの銘柄です。

mingonさん、この人、プロレスラー?なんか凄い人が出てきましたね。どうも来年の3月だと言う人が多いですね。

禅師さん、2月ですか?

gold88さん、その本は当ブログの推薦図書になっています。よく出来ていると思います。

sanaさん、膨大なデリバティブ取引はすでに清算不可能になっている。何処で崩壊させるかということです。駄目な金融機関はデフォルトさせるということじゃないのかな?ヘッジファンドはもう大半が死滅していると思います。これを助けてはいけない。助けたら1からスタート出来なくなってしまう。今の状態が長期間続く事の方が惨いことです。IMFの金準備は統計データが正しいのならもっとたくさんあります。この程度ではなんともなりませんが。

霞の飼育員さん、3月が危ないってのはそうなのかもしれません。しかし、JPモルガンは米国の象徴的な金融機関で絶対に破綻しないと米国人は思っています。ここが逝かれたら大パニックです。
#5613 中退アフロ田中。
偽金現物の流出情報チャッチ!スイスOOOOOO系か?タイトル名の取り扱い会社と関係あり?????
詳細を求む・・・・・・
#5614 ???
漫画天国さん、こんばんは。

アルゼンチンショックの時も金の偽物は出たらしい。そのせいで換金できなかった。
#5615 2月危機説とは?
ゴジラさん、皆様、こんにちは

何故、2月危機説が囁かれるのか?
私なりの予想です。

先ず、2009年3月第2金曜日を超えられない大手金融機関が現れることをアナリストは当然と考えているのだと思われます。

そのようなとき、市場はどのような反応をするのか?
先ず、過去、市場がどういう反応をしたかを思い出しましょう。
といっても、サンプルは2008年9月 1つだけですが。
リーマンブラザーズが破綻したのは2008年9月第2金曜日後の週末だったのですが、株式市場における株価暴落の第1波は1週間前の2008年9月第1金曜日に発生しているのです。 この時点で金融機関が救済されず破綻したという前例無しの状況でです。
そこで、2009年3月第2金曜日危機説を信じている人は、株価が下落する前に、誰よりも先に高値で売り逃げようと準備しているはずです。 半年前は1週間前に下落が始まったのだから、今回はもう少し早まるだろうと。 すると、更に1週間前、いや、更に前にと、2月に第1波が始まってしまう恐れがある。
そして、危機を囁かれた金融機関が2月中にあっという間に追い込まれる。
それが私の2月危機説の解釈です。


あと、私も含めてGold価格上昇を待望している人がここに集っているのでしょうが、
「急激なGold価格上昇=ブリオンバンクのGoldキャリートレード失敗」
を意味しているのであり、
「COMEXの破綻≒ブリオンバンクの破産」
の可能性は非常に高い。
どこかのブリオンバンク(JPモルガン?)が「Gold価格操作という負け戦」を遂行中で、大怪我すれば破産確実という状況にあるのではないでしょうか?
強欲なウォール街の辞書にはソフトランディングという言葉は無さそうで、価格操作から簡単に手を引きそうにありません。 
(ブッシュ政権スタッフ退陣までは続けるつもりなのでしょう。)
これらの予想が私の勘違いであることが一番望ましいのですが。
#5618 良いセンついてるんじゃない
霞の飼育員さん、こんばんは。

しかし、こういう予想の出来る人たちがよくこんなに集まったものだなと関心しきりです。やっぱり無理に押さえ込むというのは限界があると思う。さらに悪い事に景気減速が本格化してきて個人消費の減速と共に住宅価格は今後も下げていきそう。そうなると評価損は増加していく。また体力の限界に来た大手銀は倒れていくという可能性はある。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する