fc2ブログ

驚きのゼロ金利

昨夜のFOMCには驚いた人もいるかもしれない。一気にゼロ金利に突入した。FF金利を0~0.25%と幅を持たせたのは実際に市場で取引されている金利が下回り一定の誘導水準を厳格に維持することが難しいためらしい。ここにきての景気の急減速は目を覆うばかりである。インフレ圧力は相当後退している。そのために思い切った大幅利下げに踏み切ったものと思われる。

今後の焦点は金融市場の機能を支え景気を刺激することに置かれる。FRBはモーゲージ市場と住宅市場を支援するため今後数4半期の間に機関債やモーゲージ担保証券(MBS)大量に買い入れる。さらに長期国債買い入れの潜在的メリットを評価している。今後もFRBの資産規模は拡大しバランスシートは悪化していくだろう。米国債の買い入れにも言及しており今後大量に発行される米国債が売れ残る可能性を示唆している。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5508 ゼロ金利
金利が不要なら、借りられるだけ借りてB/Sに余裕を持たせ、いつひっくり返って不良資産になるかも知れない対企業融資は当面見合わせ、世の中落ち着くまで何もしないで寝てる・・・なんて考えるんじゃないでしょうかね、金融屋さんたちなら(笑)
#5511 「金買え!」コールの合唱がはじまった。
ゴジラさん、お疲れ様です。
今週から、東京地下鉄で「金ETF」の中刷り広告が一斉に始まりました。 幹事会社はHSBC銀行。 ロス茶直系です。 先週の田中に続き、いよいよ仕掛けを開始したようです。 今度は、誰かにTVで発言させるかもしれません。 もし、TVタックルでたけしが言ったりしたら大変なことになります。 でも、善良な一般市民を巻き込むのはやめて欲しい

鬼塚英昭著『金の値段の裏のウラ』『八百長恐慌』読まれた方は、お分かりだと思いますが。 今回の経済危機の根底には「アメリカ国家を破綻させアメリカの金を全て奪おうと企てるロスチャイルドをはじめとする欧州ユダヤ人、対、金の空売りとデリバティブで墓穴を掘った米国ユダヤ人の攻防戦です。 ロスチャイルド系企業の動向を追っていると、世間より少し早く予知できそうです。
#5513 はじめまして
はじめまして。
 Jupiterさんのおっしゃる金ETFの吊り広告、昨日小生も京浜東北線の車内で見つけてぎょっとしました。東証の円筒形の電光掲示板の中にインゴットが屹立している、いかにも怪しい図柄で、出勤途中の眠気が吹っ飛びました。
 小生は一昨年の600ドル台近辺で金貨を買い集めることができました。この板の皆様に触発され、金リンク債eワラントのコールを仕込みましたが、所詮イカサマのデリバティブと割り切って、適当なところで利食い千人力と洒落込みます。
 先見の明ある皆様が、2009年以降の勝者となりますように。
#5515 地下鉄で・・・
ピーター@初心者さん、Jupiterさん、こんばんは。

ピーター@初心者さん、今の状況はほっといてもよくなりそうもないですよ。

Jupiterさん、COMEX潰しがいよいよ本格化するか?初めからSPDRがロンドン価格だというのはおかしいと思っていました。将来はCOMEXがなくなっているという意味だったのではないかと思っています。
#5518 未だ買いのチャンスが残っていない?
はじめまして。

いつもゴジラさんのblogを楽しく拝見しています。
金や金鉱株にとてもに詳しい方が集まっており、非常に参考になります。

私も金貨に投資していおり、来年に向けて最後の買い増しを考えていましたが、先週末からWorld Spot Priceが凄い勢いで上昇しており、買い増しに躊躇しています。

皆さまの書き込みの情報では、これは金価格上昇をもくろんでいる人たちの企みで、来春には再び暴落するのでは?との予想が多いですね。

中年さんのタイトルにもありますが、「未だ買いのチャンスが残っているかもしれない」のでしょうか?それとも、もう終わってしまったのでしょうか?
#5519 やっぱり・・・
Ormusさん、はじめまして。

やっぱり首都権の方が多そうですね。私と似たような時期に絡んでます。来年はいっしょに勝ちましょう。
#5520 あると思います
konanさん、はじめまして。

あると思いますよ。今買っても良いです。下がったらまた買って、まだ下がるようだったら、また買ってという感じで良いと思います。長い目で見ればこの辺の価格はあまり問題にならないと思います。底で買うなんて芸当は出来ません。
#5522 買いのチャンスはまだあるかも?
金地金は流通量が枯渇しているので暴落する確率は低いと考えています。 ただ、金鉱株はかなりの米国金融機関が投資しています。 彼らが破綻して投売りする可能性があります。 それとNYダウと東京日経平均が4000ポイントを割った場合、香港市場は一時軒並み暴落するでしょう。 ただ、底値を待たずに香港証券取引所は一時閉鎖されると読んでいます。 リスク分散で、深セン市場銘柄にも投資しています。
#5527 コメントに感謝します
皆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ゴジラさん、
底買いなんて欲張ると、本当に買いたい時に買えなくなりますね。
中長期で考えます。「金融大崩壊」は読んでみます。

>Jupiterさん
金鉱株ですが、とりあえず住友金属鉱山を検討します。
#5528
SPDRはロンドン価格ですか。。。。でも確かドル建てだったと思いますよ。ロンドン時間の金価格で計算されてドル建てですから、結局ドルが下がると金価格が下がるということではないのでしょうか。。。ゴジラさんそうですよね
#5531 ETFの是非
http://www.runtogold.com/2008/12/a-problem-with-gld-and-slv-etfs/

ETFに関しては様々な意見がありますが、少なくともGLDとSLVに関しては運用会社に対する倒産という形のカウンターパーティリスクがあり、株主が損失をこうむるかもしれず、現物による保障はない、といった内容の記述は明記されているそうです。さらに金の品質や在庫に対する調査が入らないことすら明記されているようです。(これがあるから副島氏は自書で金ETFの残高も怪しいと仰っているのでしょう)SPDRはどうでしょうね。僕は同じようなものだと思ってますが。

ちなみに銀市場のあるアナリストは、SLVは最悪の選択肢だとした上で、「ETFの運営元、投資運用会社、複数の現物保管会社、そして投信の口座会社。これら全てで6社あり、SLVを購入すれば当然この6社にペイを支払わなければならない。(今の金融危機を踏まえた上で)この状況でさらに貴方に利潤をどれだけ与える事が出来るのか、よく考えて欲しい」と言っています。
#5532
Jiaさん、はじめまして。

すばらしいサイトのご紹介ありがとうございます。

SLVは、持っていますが長期保有についてはちょっと再考いたします。
#5537 今日も調子良いか?
Jupiterさん、konanさん、abcdeさん、Jiaさん、ZAR大好きさん、こんばんは。

Jupiterさん、もう少し先に行ったときに出てくる問題ですかね。大きな問題なんですが・・・。

konanさん、お薦めの一冊です。

abcdeさん、もちろんドル建てです。ドルと金価格は逆相関ですから、ドル下落の時はドル建て金価格が最も上昇します。ただ、その時の円が問題ですが・・・。

Jiaさん、このサイト私のお気に入りに入っています。私は金ETFも銀ETFもビジネスとしては成り立たないのではと考えています。この商品は金価格、銀価格ともに大きく上昇するという前程でなければ成り立ちません。そのわりに残高が馬鹿みたいに大きい。確かに何らかの裏があると思います。

ZAR大好きさん、SLVも面白いと思うんですけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する