fc2ブログ

ドルの切り下げが現実になる?

先ほどtakkunさんからご紹介のあった記事で投資小僧さんとこの「前FRB理事が語る衝撃の話 」について書きたいと思います。内容は元FRBの理事が「FRBはアメリカ経済を救うために大規模な金価格の切り上げ(金の公定価格引き上げ)を試みるかもしれない」と言ってるんですが、これはもう時間切れが近いことを示しています。普通はこんなことはオフレコになっていることですから言えません。近い将来起こる可能性が高いのかもしれません。問題はその金価格切り上げが5000ドルとか10000ドルというレベルで以前このブログでも示した「負債を貨幣化する」の記事だったかな?の時と同じようなもの。まさにぶっ飛び。それともう1つびっくりなのは覚えてますかね。3日前の禅師さんのコメントですが、「COMEX現物引取りが続くと、丁度警告の日、1月21日に破綻します」「この日にオバマが米国債利払停止!! US$切り下げ!! 将来は金をリンクさせた新$を発行しますとか叫んだらどうなるでしょう?」なんて言われてるんですが、これビンゴだったりして・・・。これってホールインワン保険がいるんじゃないのかな?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5409 ドル切り下げ
ゴジラさん こんばんは。  ドル切り下げ論については、すでに指摘されていましたね。 結果としての金価格切り上げ、大変シンプルなので、どうかなあ?と考えていました。 COMEX市場でのGOLD価格調整がもう無理、が現実だとすればGOLDに合わせて、ドルを切り下げ価値をなくし、負債の解消。 アメリカしかできないことだと思いますが、現状から見ると、ありですね。 となると日本も例外でなくアメリカ国債の最大保有国であり、おおきな毀損を強いられます。 私もこれですっきりしました。日本国債は中途償還します。
#5410 いよいよカウントダウンの始まりですかね
いよいよカウントダウンの始まりですかね?将に秒読み段階ですね。我々は新年へのカウントダウンもそこそこにして、
新年を迎えても更にカウントダウンを続ける事でしょうね!
丁度旧正月に重なる様ですから、中国・香港のGOLD BUG達は狂乱状態でしょう!
紫金も狂乱状態になるといいですね!
私は禅師さんに紹介いただいたサイトで毎日カントダウンをフォローするつもりです。
歴史的瞬間に立ち会えることに興奮しています。個人的近況ですが、生保の個人年金を解約しました。
(しかもバブル期の予定金利6.75%の高金利商品。平静時ならこんなことしませんが、これからインフレの大津波を予想しているので。)
更に自社持株会も引出しました。そして一部の現金を残して,大半を金関連にブッコミました。将に一世一代の大勝負です。
#5411 前代未聞
今さっき、東京TV朝日で、田中貴金属のCMが放送されました。びっくりしました。 
先程の日経新聞速報によると、米社債が暴落しだした様子。 週明けには米国債がおかしくなるかも。
#5412 どうなる事でしょうか…
Conrad教授によると、FRBのクレジットの半分を貨幣化して帳消しにする前提でも、7000-9000ドルまで引き上げなければならないとしています。(翻訳はMixiの銀投資コミュに)
http://news.goldseek.com/GoldSeek/1228935840.php

バーナンキ自身も金切り上げと通貨切り下げによる対不況効果は認めているところですから、可能性はあるでしょうね。副島氏の言うように、コモディティの世界がやって来る感じがヒシヒシと伝わってくるようですね。
#5414 やっぱりそう思います?
わにさん、takkunさん、Jupiterさん、Jiaさん、こんばんは。

わにさん、でもこれ現実に信じる人は少ないと思います。今の常識の反対ですから。

takkunさん、当たっていればそうです。時期的な断定は難しいんだけど。

Jupiterさん、CM、私も見ました。びっくりですね。また今週も慌しいですかね。

Jiaさん、やっぱ、それぐらいにはなるのか。初めから考えていたのかも知れないですね。
#5416 Jiaさんに同意します!
Jiaさん、今晩は。
Jiaさんに激しく同意します!
副島教授の受け売りではないですが、所詮ペーパー資産なんてただの紙屑です。しかも発行体の影に蠢くのがロス茶なんですから怪しすぎです。ETFはロス茶が金ブームを煽るに当たってミスリードするために開発された商品だと睨んでます。
ルール破りなんて茶飯事なんですから。(時価会計停止も然り)
欧米は資本主義ではなくご都合主義です。昔からね。
#5417 takkunさん、すみません
金ETFの話、訂正しようとして削除してしまいました…(^^;
折角コメントいただけたのに申し訳ありません。

とりあえず、先日ここで最近の金の熱に打たれたのか、金ETFを買ったという方を見受けたので気になって追記させていただきました。僕はCOMEX破綻を考えた場合、金ETF(東証:SPDR)は最悪紙屑になる可能性もあると考えているからです。

地金管理会社と運用会社が別になっているのがSPDRです。破綻について、SPDRに直接聞いた所、運用会社が立ち行かなくなっても管理会社には影響が無いから、金地金を元にまた新しい運用会社を作れますから大丈夫、という話でした。

ですが、COMEX破綻と行けば、新ドルへの移行の可能性もあり、それは金本位の可能性もある訳です。ルーズベルトの手法をべた褒めしていたバーナンキですから、同じ手を使うとするなら、恐らく米国内での金没収、金取引停止は行われる可能性があります。そうなると新しい運用会社も糞も無い筈です。株の値決めが出来ないのですから。そして株はいいから地金をよこせと言っても米国にしかないのがSPDRです。

大証の金ETNは根っからのペーパーオンリーですから、金が上記のような暴騰をすると価格が付いていけないと思います。こちらもNGでしょう。
#5418 takkunさんに同意します!
Jiaさん、takkunさん、こんばんわ。
ゴジラさんは、今までの経緯と立場上、発言できないでしょうが、金ETFは危険です。 田中貴金属のTVCMの金積立預金も同様です。 でも、売り急がないほうがいいです。 そのタイミングがさっぱり読めませんが。。。
#5419 シンガポールの噂話
 一度言ったかもしれませんが、シンガポール政府に友人がいます。彼らの噂では、アメリカが新$発行の前に何段階かわけて旧$の切り下げをすることになっているそうです。メキシコの政府高官も似たような事をいっていました。
#5420 jupiterさんにもう少し
はじめまして。ここ最近日本の赤字が気になって金に投資しています。いつも有用な情報を拝見させていただいております。気になりましたのは田中貴金属の純金積立が危険とのコメントです。まさにわたしは、それをしているので・・・地金を引き出したほうがいいのでしょうか?よろしければ、もう少しお教えください。では。
#5421 gomoさん、はじめまして。
憶測に過ぎません。ただ、私の祖父と田中社長が無二の親友でした。 晩年「田中に裏切られた、危険な相場師だ」と言っていました。 Googleで「田中平八」を検索してみてください。 田中貴金属は、ロンドンのジョンソン・マッセイ社の出先機関です。 ロス茶直系です。 日本人の利益の代弁者ではありません。 田中関係者の方のコメントお願いします。
#5422 すごい発言ですね
私も資金の大半を金地金につぎ込んで勝負してます。
前FRB理事の発言には本当に驚きましたが、現実になって欲しいような、世界が大混乱するので現実になって欲しくないような・・・複雑な心境です。
#5423 現物が1番安全?
皆様、こんばんは。

私もtakkunさんと同じ事を考えていましたが、既に実行されたことに敬服!12月中に解約しようか、1月にしようか迷っていましたが、踏み切れそうです。(1本は利率まで同じくらいです。まだ3本全部にするか、2本にするかは迷いがありますが。)

ところで、私も田中と三菱をやっていますが、

>田中貴金属のTVCMの金積立預金も同様です。 

とは、お上のボッシュートありと言うことでしょうか?
それともいざとなると交換に耐えられるだけの現物が田中に存在しない、と言うことでしょうか?

現在は
家での保管にイマイチ自信が無い、安いタイミングに店に行けるとは限らない、ある程度の量を持ち帰るのが不安、かと言って、配送してもらうのも不安、などの理由で、スポット買いを入れる一方です。

徐々に現物と交換すればよいと思っていましたが、そんな悠長なことは言っていられないと言うことでしょうか?

また、紫金は新型インフルエンザの発生には脆弱のような気がして、買い増しを控えていましたが、リスクをとろうかという気になってきました。
他に良い金鉱株があったら、お教え頂ければ幸いです。

皆様、宜しくお願いいたします。

#5424 Jupiteさんはじめまして
では田中の地金が手元にある場合、将来混乱時の換金性について国内他社と比べてどうなんでしょう?
#5425 今日は優良情報ばかりですね
禅師さん、今晩は。

貴重な情報有難うございます。いつも勉強させていただいています。

Jupiterさん、今晩は。

田中平八は魚屋のおやじだったんですね。勉強になります。
相当辛辣な相場師のようですね。
http://homepage3.nifty.com/hougyokudou/newpage87.htm
#5426 ロス茶ですか。
Jupiterさんまたしても有用な情報をありがとうございます。先日田中貴に外国では金が高値で取引されているようですが、なぜか?というような質問をしたのですが、ドバイでそのようなことがあるようですと答えたので、なぜ市場の歪みが、是正されないのか?などといったところわからないと言っていました。もしかしたら田中貴に地金はないのでは?と思ったのですが、どうでしょうか?
#5428 くろぽん、gomoさんへ、
田中であろうと、三菱であろうと、石福であろうと、金は金です。
#5429 jupiterさんありがとうございます
純金積み立てもやっていますが、出来る限り地金現物を手元に置いておこうと思いました。
100g~200gなど小さな単位はバーチャージはかかりますが、換金しやすく便利かなと思っています。
#5430 同感です。
Jupiterさん他のみなさんありがとうございました。くろぽんさんと同感で、現物を手元に置くのが良いのかと考えました。金没収の可能性を考えるとやっぱり金鉱株かもしれませんが。もっと勉強します。しかし時期は迫っているような気がしますが。
#5431 凄いエネルギーだな・・・
takkunさん、Jiaさん、Jupiterさん、禅師さん、gomoさん、Gさん、成金さん、くろぽんさん、ARINCOさん、おはようございます。

起きてびっくり。みなさん、金ETFはお嫌いなようですね。スルーします。コメントの多さに驚いています。いよいよ架橋に入ってきたという事でしょうか。ここのコメントに出る情報はただ事ではないですね。しかし、よくぞこれだけの人が集まってくれたものです。感謝いたします。
#5432 ロケット発射?
日本時間9:00いきなり垂直上昇。

これを押さえ込めるか。

日々見ごたえが上がります。
#5434 すごい投稿数ですね。
ユーロも、逆指値巻き込みで、1.3500をつけるか、と
私の情報サイトで出ています。

私も、今週からのゴールド注目しています。
#5435 引き出しました
皆さんはじめまして(ゴジラさんとは2度目です)。
いつも興味深く拝読しております。

実は、私も田中の積み立てをやっておりすが、先日テレビのCMを観た瞬間に背筋に冷たいものが走りました。
「これは、ヤバイ筋のものではないか?」と本能的に直感したのです。そんな折り、Jupiterさん他のお話を伺って、その不安の正体が明かされたようで決心がつき、つい今しがた金地金を引き出したところです。道を拓いていただき、有り難うございました。

さて、金価格の動向については、原田武夫氏の音声教材で何か重大な情報が語られているようなのですが、値段が値段なので、ダウンロードに二の足を踏んでいるところです。

http://www.haradatakeo.com/personal/wy_voice.html

以前、原田氏の日刊版をダウンロードした際には、「最近、ほうぼうで金価格高騰の噂があるが、何かを企んでいる連中のポジショントークの可能性がある」旨、お話しされていましたので気になるのですが・・・。
#5436 熱気ムンムンですね!
ゴジラさん、皆様
これだけ集まるとゴジラさんは艦長というより一個艦隊を率いる提督の域ですね!


それにしてもココに集う人達は情報力といい、見識といい、ただ者ではありませんね!

この大乱世にゴジラさん始めこのサイトのメンバーに出会えた事は本当に幸いです。
#5437 金の没収が心配
始めまして。
何時も楽しく読ませて頂いております。

5年ほど前に高橋靖夫さんの著書に出会い、まだ安い頃に資産の大半を金の現物に換えた者です。
保管のために田中貴金属の積み立てに加入しておりますが、先日来の安値で金を買い増し、先月ほぼ全てを引き出しました。

配達は普通のペリカン便で、重いから気をつけてください、という配達員の話を受け、シャチハタ印を押してあっけなく受け取りました。

差出は平塚の事業所で、ここでストックしている金塊を延べ棒にして出荷しているのではないでしょうか。

今月中に積み立ての講座を閉め、痕跡を消す予定です。

後は推定どおりの暴騰を待つだけなのですが、米国同様に非常時の金没収が日本でも実施されるのではないかが心配です。

もしそうなったら、仮に金を隠していても換金が出来ず、老後の生活に使えずに子々孫々に残しておくだけになりますので。
#5438
こんにちわ
$が暴落する時には、円も暴落するように思いますが。というのは米国債を多量に持っている日本がドルが暴落して債券が暴落することになれば日本への信頼は韓国のように奈落の底に落ちると思うのですが、ゴジラさんはどのように思われますか。となると円高というより円安にいく可能性があると思いますが、ユーロも信頼できないとなると資金はどこにいくのでしょうか。円キャリー復活して円安ユーロ高になる可能性があるように思うのですが。。。みなさんどのように思われますか。それと1月21日にCOMEXが破綻するというのは本当ですか。。。。
#5439
COMEXでショートスクイーズがおこりそうだということですが、12月の末ぐらいかその前かということのようですが、これは売るにも売れないということですか。。。。ゴジラさんはこのショートスクイーズは12月の末ぐらいだと思われますか。それとももう少しはやめと予想されますか
#5440
先日、小僧さんのブログで840ドルを金が越えたら売り方は損失を覚悟で逃げるようにいわれていると書かれていましたが、これから売り方が逃げるということは売られることなく買われっぱなしになるということでしょうか。ということは840から暴騰が始まるということでしょうか。それとも840になると売られて、また、金価格が暴落するということでしょうか
#5442
田中貴金属について、知らなかったので、勉強になりました。
やはり三菱の方がいいのかな。
でも三菱で口座を開くと、郵便物が少し多いみたいなので、田舎だと目立ちそうでそれがちょっと困ります。あと、現物の宅配もこのご時世で金を持っているなと思われそうで、物騒なカンジがします。
でも金地金は富を引き寄せる力があるようだと昔から言われているそうです。

いろいろ聞くと金鉱株も野村で現物を持ってた方がいいのか考えてしまいます。特に信用取引のような形で外国株を持っていると不安です。
#5443
ゴジラさんこんばんは!
金価格5000ドル10000ドル~いいですね~。
田中のcm全開フルスロットルになってきましたね。
日本人投資家がめざめれば、大相場ですね^^
#5445 CMには驚いたね
アヒルさん、IBDさん、knaaさん、少佐さん、Terryさん、ちいたさん、ためたさん、uriさん、sanaさん、らおうさん、こんばんは。

アヒルさん、尻すぼみでしたね。その後が力なかっただけにおかしな終わり方です。

IBDさん、この状況、予想だにしてませんでした。

knaaさん、うがった見方をすれば見れなくもないんですが、原田氏には???です。まあ、冷静になるには良いかもしれないけど。

少佐さん、凄い部隊になってしまいました。良いんですかね。

Terryさん、高橋氏の話は強烈らしいですね。でも良いタイミングで買われましたね。

ちいたさん、米国債に問題が生じた場合のドルの下落には円も無傷ではないと思います。結局、通貨が駄目になる減少が起こると思います。だから金の現物が良いと言うんです。COMEX破綻の可能性はあるわけですが、時期の断定は難しいと思います。予想として聞いてください。

ためたさん、あるラインを超えると損失がかさむので買いが買いを呼ぶ展開になるという事です。ぼやぼやしてると大損失になってしまうから買い戻さざるを得ない状況。

uriさん、840ドルが境界線になっているようですね。ここを突破されるとショートの人は買い戻さざるを得なくなって、それが雪崩の如く起こる可能性があるということですね。つまり暴騰するかも?ということです。

sanaさん、そういうことだと思います。

らおうさん、そう願いたいものです。
#5446 金ETF
先日、SPDRゴールドシェアの件で質問させていただいたのは、私のことだと思います。

http://gojira1218.blog87.fc2.com/blog-entry-1182.html#comment

COMEXが破綻したとき、金ETFはどうなるのかみなさんの意見が分かれるていて面白いですね。

新しい副島さんの本にも金ETFについて「証券化商品は紙切れだ」と書いてありました。
けっこう金ETFを買っているので不安に思うこともあります。

あと1、2ヶ月のうちに結果がわかりますかね。
一応金地金も買って手元に置いていますがどうなることやら。
#5447 すっかり・・・
ritornellさん、こんばんは。

う~ん。すっかり誰だか分からなくなっています。すいません。要するに信用の問題なんでしょうね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する