fc2ブログ

また週末ドタバタ劇か?

またまたビッグスリー救済問題でドタバタしそうである。ポールソン財務長官は再建実現性の確保されている企業へ資金注入すべきと言っているが、私もその通りだと思う。しかし、このポールソンの意見は金融大手には当てはまらない。今、世界が危機に立たされているのは潰すべき銀行を潰さなかったからで一旦破綻させ再生していれば資金の流動性は確保できていたはずである。結局最後は湯水の如く資金が必要となってしまった。もう、ビッグスリーを助けられるだけの力はないと見る。しかし、つなぎ資金ぐらいなら出せるのかもしれないが、一時しのぎに過ぎないだろう。CDS市場はGMのデフォルトをほぼ確実視している。さあ、どんでん返しはあるのか?こんなことで楽しんでいる場合ではないのだが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5347 ゴジラさん
 おはようございます。

 ブッシュ大統領は、BIG3に公的資金を投入する考えで
ダウが上昇して引けましたが、一時的なもので、自動車は
来年は、売れないと思います。

ゴールドだけをホールドして、インフレに対処する考えです。
#5349 破滅のカウントダウン
 毎年大晦日のNYCはカウントダウンがあります。今年はそれが破滅のカウントダウンに。クライスラー・GMは破綻するでしょう。その死骸を中国が買い漁る姿を想像します。韓国経済が再度破綻すれば、数年もしないうちに韓国自動車メーカーが破綻するでしょう。

 こう考えてみると、日本車メーカーの将来は明るいかも?
#5350
こんにちは。
最近は掲示板が賑わって、景気が良いですね。
GMなどの救済はいったいどうなるのでしょうかね。延命措置だけに終わるのであれば、早めに潰すのも手なんでしょうね。
ところで、紫金鉱業&招金鉱業の株価は順調になってきています。年末に向けて、楽しみな動きですが、円高で日本円にすると余りインパクトがありませんが、それを大きく超える動きを期待したいですね。
副島隆彦さんが新刊を出されましたね。昨日、アマゾンで発注しました。早く届いて欲しいですね。ゴジラさんは購入されましたか?
#5352 こういう年末になるとは・・・
IBDさん、禅師さん、あめぽんさん、こんにちは。

IBDさん、米国の自動車産業は構造的は問題を抱えていますからこういった状況になるとどうしようもない。来年、インフレは必ず来ると思います。

禅師さん、こいつは流石に洒落になりませんね。金融の混乱で米産業構造が破壊されて全滅の可能性があるだなんて・・・。

あめぽんさん、景気が良いといって良いのかどうか?ドルが潰れると最後は円もイカレます。本はまだです。そのうち買いに行きます。
#5353 ドルが潰れると
ということは、米国がデフォルトになるということで、世界中のお金が回らなくなるということですからね。

しかも、かつてのロシアなどと違って基軸通貨の発行国ですから、いったいどう収拾させられるのか、見当もつきません。
#5358 全くです
今までの人類史上、桁違いに多く出回った裏付けの無いペーパーマネーですからね。これが無価値だと認識されたら本当にどんな事が起こるのか想像が出来ません:(
#5359 誰も思ってないだけに・・・
ピーター@初心者さん、Jiaさん、こんばんは。

いつか来ると思っていれば耐える準備が出来ていますが、誰もドルが潰れるなんて思っていませんから殆ど不意打ちに近い状態で直撃する人はたまったものではない。備えあれば憂いなし。
#5361 こんばんは
ドル暴落の可能性は噂では聞いてましたが現実になるとして何が起こるのか想像も出来ません

国民はギリギリまで事態を知らされず突然ショックに襲われるんですかね。。。
#5363 もし・・・
少佐さん、こんばんは。

私だって実感なんてまったくないですよ。予想はしてても来て欲しくないと思っている自分がいます。
#5364 COMEXの破綻について
comexが破綻するとアメリカのCBOT先物市場などに買い建てや資金を持っている人はどうなるのでしょうか?

金の現物受渡しの問題がでていますが、金のみの問題で(農産物やオイルの市場でも)破綻などあるのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
#5367 素朴な疑問です
sanaさん、こんばんは。

COMEX以外の取引は有効であるはずです。経験の無い事態ですから分かりませんけど、一旦すべての取引が停止されるんじゃないのかな。
#5370 COMEXの破綻について
ありがとうございます。
もしそうなるなら安心です。

前回の世界恐慌時でも利益をだしつずけたのは、商品ファンドである(商品のヘッジファンド)と前、聞いたことがあるので、先物市場は大丈夫なのかと思っていましたが、このところ何か不安になってきました。
ソロスか誰かが一瞬にして世界の金融が消えてしまうかも、と言っていたので、やはり金の現物がよいのかもしれません。どこかに預けても所詮、手元やパソコン上の数字にしかならないとこのところ感じています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する