fc2ブログ

アメリカに太陽が落ちてくる日

どうやら昨夜はビッグスリー救済法案が米上院で否決されてしまったようだ。世界の株式市場はすぐに下落で反応した。確かにここで繋ぎ資金を投入しても景気減速が長引けば単なる延命措置に過ぎなくなる可能性は高い。ビッグスリーは三途の川を渡ってしまったのだろうか?もし破産法適用となると株式は当然紙屑となるが、社債なども同様紙屑となる。こいつを持っているのは誰だろう、ということになる。また、ビッグスリーのCDSの破壊力はどれぐらいのものなのか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5333 こんばんは
GMだけでもリーマンを超える衝撃があると読んだ事がありますがBig3全てだとどうなるやら。。。

今回の問題ではクライスラーのアイアコッカを思い出します

彼の自伝「わが闘魂の経営」をよく読みました

今の経営陣には彼のような気概も情熱も無いんでしょうね


田中は今月からキャンペーンを始めました

イメージキャラクターのキントンとプラトンは愛らしい子豚ちゃん達です(^^)
#5335 アイアコッカ
少佐さん、こんばんは。

アイアコッカ氏とは懐かしい響きですね。簡単にいく問題ではないと思いますが。
#5337 買えなかったぁ
ゴジラさん、いつも楽しく拝見してます。自分、今週末の金現物買い宣言をしていながら、
仕事で手が離せず買えませんでした。
週末、ビッグスリー法案はどんでん返しがあると予想、来週はFOMC、本日は満月で
相場が動くはずと睨んでました。ビッグスリーは更にどんでん返し(結局、救済)があり、
ゴールドは一時的に下がるかもしれません。
只今、米ドル円は90.3円。まだチャンスはあるはず。
日本人にとって買いのチャンスは2月頃まであると、漠然と鳥瞰してます。
#5338 追加
本日、突然、麻生さんが記者会見を開いたのは驚きました。
このタイミング、裏の意味あり?まだ本意を分析してません。
#5342 アイアコッカ
彼も、政府頼みの日本車叩きに一生懸命だったのでは?
#5343 円高が
ゴジラさん

ビッグ3は進むも地獄、引くも地獄なんですね
新たな暴落が起こると思うと怖くなります

かおるさん、始めまして

今の所ゴールドの上昇速度より円高の加速が上回っているのでまだまだ買いのチャンスはあると思います

自分はゴールドの暴騰が近いと踏んで買い込みましたが待ってもよかったかな?と思ってます

ピーター@初心者さん、始めまして

彼は著者の中で日本車を誉めていたのでネガティブな部分は知りませんでした

コメントありがとうございました
#5344 どうなるか?
かおるさん、ピーター@初心者さん、少佐さん、おはようございます。

かおるさんは救済派ですね。今のゴールドはどっちに行って良いのかふらふらしている状態でかおるさんの言われるような動きです。円高がもう少し続きそうですから円建てではそうかもしれません。記者会見?

ピーター@初心者さん、そうでしたね。

少佐さん、私はビッグスリーに関しては救済してもどこかで息絶えると思っています。
#5362 やめられない♪とまらない♪
少佐さん、コメントありがとうございました。以前、少佐さんが
「皆が本物の上昇だと思った瞬間、↓ドスン! 」とコメントされて
ましたが、自分もすんなりといかないように思うんですよ。
ファンドの残党もいるだろうし。
皆が同じ事を考える時、相場は逆に動く事も多くて。

ゴジラさん。救済しちゃあかんだろ、という救済派です。
ジリ貧のビッグスリーは安楽死させたいのですが、延命を期待
する家族が多くて対症療法を止められない患者のようです。
止めたいのに止められない。「中毒」の定義そのものです。
中毒家族アメリカに向けて、ゴジラ艦隊から少佐さんと共に
空砲をぶち放してやって下さい!
#5365 年は越せるか?
かおるさん、こんばんは。

凄い例えです。実感が湧いてくるぐらい。もしこのまま紛糾したら年内持ちこたえられるんでしょうかね。年内は延命させたくてもカンフル剤が間に合わないなんて洒落にもならないこともありえます。すでにICUから出られる状態ではなさそうです。えっ、主砲で吹き飛ばせって?恨まれますよ。
#5377 精鋭ゴジラ艦隊
かおるさん同意して頂き恐縮です。
やはりCOMEXが自爆しないと逆を衝かれるし、ヤツらはこちらの動きをジッと見ていて食い物にするチャンスを狙い続ける気がします


自分だけじゃなくこのサイトには艦隊の号令があれば砲撃も辞さない命知らずの猛者が揃っていらっしゃると思いますよ(^^)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する