fc2ブログ

来年は何かが起こる

なんか、みなさんのコメントにも俄然力が入ってきている。今日も金価格は好調に上昇している。850ドルを突き抜けると900ドルまですんなり行くか?金鉱株の動きは金価格の上昇を暗示している。金リースレートもまだ下げており、まだまだ上げますよというサイン。昨日の話しなんだが、麻生総理がおかしなことを言っていた。

「米国は世界最大の債務国家だ。その債務国家の通貨であるドルが世界の基軸通貨であり続けることがおかしいと思わないほうがおかしい」
「ドルに代わる基軸通貨になる通貨がどこかにあるかといえば、現状としてはなかなか見当たらない」
「ならばドル(基軸)通貨の体制がしばらくの間は継続、サステーナブルに持続させることが大事なのではないか」

確か日本はドル基軸体制支持だったはずだが、これは多分失言だろう。ここでおかしいのはドル基軸体制をしばらくは継続させると言っているが、その後も続いていくというニュアンスではない。すでに何か米国から打診があるのではないだろうか。この人はうっかり口を滑らせる事が多いので面白い。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#5303 正のフィードバック
艦長 みなさま こんばんわ。 アクセス数もぐんぐんにびてますね。 

ソロスのいう「正のフィードバック」が金にもかかりつつあります。

買いが買いを呼ぶ展開です。

【金はドルにかわる「通貨」だから、ドルの価値が目減りするほど、上がる。ダウが下げても関係なく上がる性質がある】

このバイアスが日足をもって大衆を説得するほど確立されれば
、支配的なバイアスは強化され、上昇は加速度的に早まる。トレンドは均衡価格を離れていても、より強化される。

①トレンド初動→②加速段階→③試練のとき→④確立期→⑤現実との乖離・正念場→⑥黄昏のとき→⑦転換点→⑧クラッシュ(暴落)

バブルの循環がこのようなものであれば、今③→④の移行過程。

まだ ロジャース艦の背中がみえません。 吾々もスピードをあげましょう。 艦長。 (笑)
#5304 麻生発言
ゴジラさん、こんばんわ。
今夜、大きな山が来そうですね。 1ドル90円を割るかもしれません。
ところで、「サステーナブル」はビジネスでは「持久力」を意味しますが、語源や音楽の世界では「残響音」を意味します。 除夜の鐘の「ゴォ~~~ン」です。 南無阿弥陀仏。。。
麻生発言は、野村総研のリチャード・クーの受け売りだと思います。 しばらく干されていた反米アナリストの発言が徐々に光を浴びてきました。 
#5305 クー
Jupiterさん こんばんわ。

リチャードクーは 失われた10年で徹底的に欧米のアナリストからこきおろされていましたからね。

「それみたことか? あなたたちもバブルの後始末大変ってことが身にしみてわかったでしょ?財政出動でGDPを維持するだけでも大変なことなんだよ。あんたらは散々批判してたけど。バブル崩壊ってのは当事者になってはじめてその痛みがわかる。わかった?アメリカさん」なんて皮肉のひとつもいいたくはなりますよね。人の普通の感情として。クーがブレーンなら、上げ潮派と財政出動派の発言が渾然一体となって総理からでてくるのも理解できます。
#5306 cumoさんへ
勝利宣言だと思います。
麻生内閣の政策は七色仮面、おもしろいです。
2001年の大不況時に夜逃げを考えていた自分が懐かしいです。
#5307 ドルが崩壊したら?
はじめまして。
半年ほど前からこちらのブログを拝見しています。

私は世界恐慌の再来になると思っているんですが、金鉱株ではなくて金地金を買っています。
というのも、ドルが崩壊したら円や株はどうなるんだろう?と不安で・・・金鉱株の方が上昇するんでしょうけど。
1929年の恐慌とは、通貨が消えそうなところが大きく違う気がしているんですが、みなさんはどうお考えでしょうか?

金がいきなり上昇しましたが、私は900ドル以上で高値掴みしているので、まだまだ全然です。。。
#5308
こんにちわ
金リースレートが下がっているということは、金が上がるということですか
#5309 Gさん、はじめまして。
横槍失礼します。
1929年、NY株価は10分の1になりました。 副島隆彦は、ドルは30円以下、NYダウは3000ポイント以下になるといっています。 東京市場での投資家の60%は外国人。 日経平均4000を割る可能性が高いです。 私も金地金は3000円以上でも買っています。 とても不安です。 でも、投資の鉄則は不安との戦いです。
#5312 吹けよ風呼べよ嵐ファンド 運用レポート
アポロゴールド AGT/NYSE

つなぎ融資獲得。只今+100%upの暴騰中!!!
#5313 副島氏の新刊・・・
はじめまして。祥伝社から副島氏のgold本が出ていました。内容はgoldを買え、それも先物会社でバーの現物を買え、いますぐ買え というものでした。(金のETFはアメリカに行かないと現物が貰えないからだめだそうです。)
そこで皆さんに質問なのですが、アメリカでは1933年に国民の保有する全ての金貨証券を強制的に政府に売却させる法案が通りました。1934年には41%のドル平価切り下げが行われましたが、アメリカ国民は金を保有していた場合、旧平価で財務省に引き渡さなければなりませんでした。拒否することは犯罪でした。
1974年末まで隠し持っていた人は、金の保有が合法化され救われました。(それまで生きていれば。)
現在アメリカが莫大なgoldを保有しているのはこのとき収奪したものが大半です。ほとんど国内にgoldを持たない我国も同じことをすれば立派なgold大国になるでしょう。
不思議なのはIF本を大量に出版されている副島氏がこのことに一切触れないことです。
金を持つことが犯罪になれば換金できず子孫に残すのみですが地金を金庫にしまっている方はどう考えられているのでしょうか。



#5314 スナフキンさんへ
 うちの祖父が死んだ時、祖母は骨董・金塊などの遺産を倉庫に封印し、持っている山の地中深く倉庫ごとうめ、20年後に掘り出しました。勿論時効が成立するので相続税はかかりません。

 何でも税務署を出し抜いてやるという執念が大事ですよ!!
#5315
麻生の馬鹿っぷりは驚くばかりです。
アメの犬に徹するだけなら誰でも総理は出来ますね。
思考停止でいればよいのですから。
#5316 禅師さん、感謝
別板でもお礼を申し上げましたが、呼べよ嵐ファンドのアポロの解説、ありがとうございます。
それにしても、すんごい家系ですね。DNAに「真っ当かつ最大の利殖」が刷り込まれていらっしゃる。ますます、ついて行きたくなりましたです。
#5317 妄想
 数年前、証券会社で雑談。 「お上は、困れば何でもアリ。そのうち定期貯金にも税金!なんてね~、冗談だけど。」と、「いえ、仲間うちでは話題になってます、例えば資産税(仮称)?とか」。
 金、保有してるだけで「ハイ税金!」。売れば勿論「ハイ・・!」。

 「食べちゃいました!もう有りません!」、、、って言ってみる
#5318 アメリカへの釘さしでゎ?
麻生さんの発言はアメリカに対する発言ではないかな。
麻生さんは馬鹿っていうコメントがあったけど、
世界の流れをきちんと読んでる気がする。
今までの総理とはちょっと違う。
なんで期待してる。
ゴールドや投資関連ではウハウハ(〃▽〃)
来年が楽しみでしょうがないデース。
#5320 本当に
 掲示板が、いきいきとしてきましたね。

 
#5321 賑やかだなぁ
田中も純金積立CM始めましたね

日本人は金持ちだからゴールドに注目する人が増えれば上昇の追い風になるかも知れません

増えすぎて買えなくなっても困りますが(笑)
#5322 個人的には
>掲示板が、いきいきとしてきましたね。
少し浮かれすぎな気もしますけどね。まだ上がった訳でもないですし。

それに、基軸通貨崩落に至った場合、アメリカの舵取りにミスがあれば、僕らの実体経済を揺り動かす大不況に陥る可能性もあり、それは世界的な戦争や貧困と言った現象を作り出すきっかけになります。

僕や知人や家族が不幸になるかもしれない、と考えると本当は金も金鉱株も買わずに、普通に働いて生活出来る幸せの方が欲しいと個人的には思うところです。

自身を守る為に現物を買いましたが、最近の金価格が上がっているのを見ると浮かれるような、沈むような、二律背反な気持ちにさせられます。
#5324
スナフキンさんのコメントへ
金貨証券とは金鉱株もはいるのでしょうか?

私は金と金鉱株を両方持っていたほうが安心かなとおもっています。
シカゴの金先物のチャートを見ると、まだ週足ではトレンドを抜けてないように見えますが、MACDはゴールデンクロスみたいに見えます。
#5325
金が上がれば、他の株が下がっても、金鉱株だけは上がると考えてよいのでしょうか?
#5326  
そんな事、その時にならないとわかるもんかw
#5328 犀は投げられた
ゴジラ様、皆様こんばんわ。

ビッグ3の支援がまたまた分からないような情勢になってきましたね。この行為がドルへの崩壊の序章になり、安全な資産逃避先である金への資金流入に繋がっていくのかを注目したいと思います。

個人的な見解ですがもし今日 ロンドン、ニューヨーク時間で底堅く上がるようであれば完全に金への暴騰が始まりいつつあると確信してもいいと思います。

最近はドルも他国通貨に対しても著しく脆弱になっているので資源国の通貨、オーストラリアドルやユーロの値動きにも注目したいと思います。
#5330 金価格がプラチナを抜きましたね
Jupiterさん、コメントありがとうございます。

投資は不安との戦いですか。その通りですね。
1929年、酷い状態ですね。副島氏の予想が当たるとどんな世界になるのか・・・不安です。
恐慌を予想していながら解雇のニュースなどを見るたびに怖くなります。
今の金価格でもまだ買い足そうかな?現物だけは裏切らないですし。みなさんお勧めの自宅保管で!

ビッグ3救済は否決されるし(可決でも結果は同じでしょうけど)、何か起きそうですね。。。

また、ブログで勉強させてもらいます。
#5331 すげ~な!
cumoさん、Jupiterさん、Gさん、ためさん、禅師さん、スナフキンさん、とりにくさん、mingonさん、トマトさん、ひなさん、ARINCOさん、IBDさん、少佐さん、Jiaさん、sanaさん、shinzanさん、Steinさん、こんばんは。

cumoさん、アクセス数はもはや異常です。両舷全速。

Jupiterさん、ビッグスリーが引き金を引くのか?

Gさん、通貨が消えるというと大げさなんですが、ありえると思うところが怖いのです。ドルは今の形では存続は難しいのかもしれません。どういう結論が出るのか分かりませんが。

ためさん、金リースレートが下がると金価格が上昇する可能性が出るということです。

禅師さん、アポロは成層圏を突き抜けたようですね。

スナフキンさん、久しぶりですね。ご紹介ありがとうございます。早速買わねば。

とりにくさん、あんまり悪く言ってはいけませんけどね。

mingonさん、同じく驚き!

トマトさん、税金はこれ以上払いたくないです。

ひなさん、来年は勝負の年になります。

ARINCOさん、この人、本出してますよ。タイトルがゴールドラッシュだったかな。

IBDさん、凄い事になってます。

少佐さん、えっ、CMやってんの?

Jiaさん、冷静なご意見ありがとうございます。私もそう思います。これから気を引き締めていかなければならないと考えています。

sanaさん、行きそうなところで立ち止まりますからやきもきしますね。もう1つ超えないといけません。

shinzanさん、最終的にそういう形になっていくと思っていますが、もっとずっと先のことです。

Steinさん、ビッグスリーは三途の川を渡ってしまいそうです。これが始まりなのかもしれません。

*収拾がつかなくなりますのでコメントされる時はハンドルネームを必ず入れてください。ハンドルネームが無い場合は削除の対象としますのでご注意してください。
#5354 アポロは月に行った!
禅師さん、こん晩は。

予言通りのアポロゴールド暴騰オメデトウございます!
お見事でした。

有名な人が『金は月に届くまで上昇する』と言いましたが、宇宙船アポロは月まで行きました。(歴史上はそうなっている。)

金が月に届くまで上昇するとしたら間違いなく、アポロ・ゴールドも月まで行くと思います。いや火星でしょうか?それとも海王星でしょうか?ひょっとすると太陽系を飛び出して行くのかも?(レバレッジが効いてますから。)

とにかく発射開始ですね。オメデトウございます。
後ほどメールさせていただきます。よろしくお願いします。
#5369 金地金について
役に立つご回答を頂けず非常に残念です。
私の祖父も戦時中に延べ板を保管(当然死後の相続税は・・)しており、戦後も割債(金丸が持ってたやつ)をボーナス替わりにする等の節税(当時は合法)をやっていました。
当時とは違い住基ネットも施行されており、お金の流れは全て監視されていますし、金融庁は徳力、田中貴金属、リサイクル屋等に買取時に身分証明書の提出を求めさせ後で報告させれば課税するのは簡単なことです。税務署を舐めると酷い眼にあいます。家宝にするなら別ですが。このブログは海外口座で金鉱山株を運用することが趣旨ではないようですね。(オバマはオフショアを規制するそうなのでこの手も使えなくなるかもしれません。)
実は副島本は眉に唾して立ち読みする程度なのですが、今日の日中韓首脳会談でチェンマイイニシアティブ(別項で報告します)がいよいよ発動しそうなので本気で日本の将来が不安になりました。 オバマ政権でもしドルに替わる通貨の発行が決まるようなら新円切替も同時にあるかもしれません。
良い情報があれば昨日、日本橋で行われたHSBCセミナーの内容を書くつもりでしたが止めときます。
#5376 ご質問の件について
スナフキンさん、今晩は。

スナフキンさんは杞憂をされていますね。将来の事など一部の権力者以外は誰にも分かりませんよ。

ですから私は財産を金鉱株・銀鉱株・金貨の3つに分けています。(後は現金少々)
金を持つのが犯罪とされるとしても金鉱株を持つのが犯罪でしょうか?また、日本では税務上は金による所得は一時所得となりますので、株による儲けのほうが有利です。

銘柄で悩まれるのならブラックロックを購入されればいかがでしょうか?

金鉱株が没収になれば?その時は仕方がありません!
ケセラセラ~♪♪ですよ。

それと実社会でもネット社会でもGIVE&TAKEは同じではないでしょうか?お互いにネチケットは守りたいものですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する