FC2ブログ

将来に対するインフレ不安は計り知れない

日本は莫大な量の国債を発行しているが、こいつはいずれ大きな問題となる。これが償還され現金となった場合、本当のインフレとはどういうものなのかをはっきりと認識することになるだろう。米国債も同様である。過去に発行された多くの米国債が償還される時こそ、スーパーインフレの幕開けである。やっぱり金の現物に変えといたほうが良いかな。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#537 来るべき時が来た?
今日のNYは現在、小祭り中。
踏み上げ太郎さんは今日のエントリーで「来るべきときが来た!」と宣言なされました。今まで孤立無援の私でしたが、ようやく強力な援軍が来たような気分です(笑)。

でも踏み上げさんは、BRICSは総売りだけど、日本株・米国株には強気なんですよね~。日本株は同意ですが、米国株は私の見方とは逆です。

まあとにかく、ひょっとすると2007年2月27日はちょっとした記念日になるのかもしれませんね、というかそれを期待します(笑)。
#538 日本株には強気 ですか
 私には そのイメージが 湧きませんが。
もし良かったら お聞かせ下さい。

 このクラッシュは 日銀の利上げを見たので想定どおりですが、グリンスパンの米国景気悪化予想は 少し意外でした。
 彼の言葉は「リバウンドを獲るトライは止めておけ」と言うのと同じと私は受け止めて
 しばらく様子見しようと。

戦争は米国にとって公共事業のようなものとはいえ、何事にも杜撰なブッシュ政権のこと、イラン戦争を強行するのか否か 私には全く読めません。
#539 世界の市場がクラッシュして
 日本経済を支えていた外需の恩恵が縮小すれば 日本経済はデフレに戻る。
 日銀が金利の正常化を急いで 日本経済の実態は異常に戻る 私が「気が気じゃない」と書いた心配が現実になってしまいました。
 グリンスパンの予想が当たるようなら 日本はデフレに戻って沈滞が続くはずかと。
 うーん。残念。
#540 げんさんも徹夜ですか?
げんさんも徹夜ですか?

この2ヶ月我慢したかいがあり、ようやくBRICSの大調整が始まったようです。嬉しくてたまらず、私も今夜はほぼ徹夜状態になりそうです(笑)。今日の香港、中国本土、インドの下げっぷりがどの程度になるか今から楽しみです。

ご質問の件ですが、日本株については今後もポジション持つ予定はないので、素人の与太話ということで話半分で聞いてください。

日本株強気の根拠は単純です。巨大な円キャリの巻き戻しが現在始まっており、少なくとも米国利下げ時までにはその流れは決定的になります。となれば巨大な円資金が日本に舞い戻ってきます。少なくともそのうちの一部は株式市場に入るでしょうから、年末までのスパンで見ればいいせんいくんじゃないでしょうか?それに日本市場はここ数年の世界的なバブルの恩恵に浴してないですから、天罰を受けることもなさそうです(笑)。東証一部よりも去年メタ糞に売られた新興の方が買われそうな感じがします。勿論、米国株の下落などにつられて一時的に売られる局面はありそうですが、年末に向けて強気でいいんじゃないでしょうか?少なくとも中国株よりはましなパフォーマンスになると思いますよ(笑)。

そういえば別子もいつのまにか2000円台ですね。市況なんか読むとゴールド、ニッケル高に反応ってことなんですが、個人的にはM&Aの思惑を少しづつ織り込んでいるじゃないかと考えています。げんさんも別子に目をつけてらっしゃったんですから、ホールドされてればよかったですね。まあ、結果論ですけど。
#541 $665?
あれ、さっきまで676ドルだったゴールドが急落してます。665ドル。KITCOの表示ミス?

表示ミスでないとすれば、今日の紫金はかなり下げますよ、多分。

ひょっとしてゴールドの本格調整も始まったのかもしれませんね。
#542 NYが大変!
アブラモーヴィッチさん、げんさん、おはようございます。

ゴールドは時間外で急落してるんですかね。663ドルになってます。しかしNYダウの下げ方ひどい。中国株の影響らしいですが、本物なのか?いずれにしても今日の香港は下げそう。
#543 私は 寝たり起きたりなんですが
 アブラモーヴィッチさんは 徹夜ですか。
適当に休んでくださいね。

 別子は 2030円で利確して以降は見てるだけなんですよ。
 何度も売買して少しは獲れたので まずまずでした。

 日本株ですが 良い局面があるとすれば私は新興ではなく ブルーチップの相場だろうと考えています。
 今年からの数年間 団塊の世代の退職金の総額は 公務員と民間合計で80兆円という試算がありますので 外資はそれを収奪すべく株市場に誘導するのではないか
 その舞台は リスクを嫌う退職金の性格からして新興では無く 225銘柄だろうと。

 なので 今回のクラッシュとイラン戦争が終われば 「退職金収奪目的の日本優良株相場」が始まるかと 私は考えています。
#544 それにしても 日銀の委員達は
 利上げすれば円キャリ解消の津波が起きて 世界市場がクラッシュして 結果として日本景気を唯一支えている外需が縮小して日本がデフレに戻る事を 全く考えもせずに 金利の正常化を急いだわけで 困った人達だと 私は愚痴りたくなります。
#545 やっぱり日銀の利上げが原因かな?
げんさん、おはようございます。

たどっていくとやっぱり日銀の利上げですよね。日本発のクラッシュなんてシャレになりません。
#546 ゴジラさん おはようございます。
 インド株から中国株そして米国株への売りの連鎖は それぞれに固有の理由があったからでは無く、円キャリ解消の連鎖が やはり主因だろうと思うのです。
#547 思ったより下げず
仕事の手が空いたので、ちょっと今、市況全般軽くチェックしてみましたが、思ったほど下げてませんね。紫金も7%程度の下落幅だし。ちょっと期待外れ。

今週はあと2日残っているんで、もう少し大局がはっきり「下げ」になってくれるといいんですけどね(笑)。まあ、様子見です。
#548 重症ファンドなりふり構わず
ゴジラさん、皆さん、こんばんは。

中国がくしゃみをすると世界中が風邪をひいているというのは言いすぎだと思いますが、中国がくしゃみをすると運用成績不振なファンドが一斉に現金化を急ぎだしたような印象があります。

NY金市場が閉じてから大幅に下げたのは、やはり換金売りなんでしょう。株式市場の下げとは逆相関することの多いゴールドが下げた原因は、やっぱり換金売りかな?本日の紫金もプリマでは4.8あたりの始まり価格で、その投売り価格でパニック売りした投資家もいたようですが、4.8からちょうど1割上げたところで終わっています。

パニック売りが一巡したところで、金価格は上昇していくのではないかと思っています。
今日も紫金を安値で買い増ししたいと思ったのですが、外国債を売却しないとお金がないし、国債の方は価格がかなり騰がっているのだから、動かないほうがベターと考え、買い増しはしていません。

株式市場は過剰流動性の担い手たち(ファンド勢)の懐具合が重症のようなので、楽観は許さず、強気には見ていませんが、ゴールドについては、大丈夫ではないかな?と考えています。
#549 見方が交錯
げんさん、アブラモーヴィッチさん、ふぉれっくすさん、こんばんは。

昨日といい、今日といい、疲れますね。今日の香港は寄付きが安かったですね。あのまま下げていったらさすがに慌てますね。しかし予想以上に買い戻されて終わってみれば単なる調整かな、という感じでした。ゴールドも一回りしてきてずいぶん戻しましたね。今日のNYは重要です。
#550
こんばんは。ゴジラさん。みなさん。

今日の調整は、テクニカル的なものかなーと思って眺めてました。
今後の行方は、円相場とダウ次第ですかね?

円は、この間の金利上げがあったので、118円程度は、全然、ありだと思いますが、急激に買い進む材料はないですよね。

どちらかと言うとダウの下げが止まらなくなって金利下げの噂話が出だすようだと危険かなーと思ってます。

アブラモーヴィッチさん プットいい感じなんじゃないですか?
どこで利確に踏み切るか?は、悩み所でしょうけど?
#551 ダウはやばいかもしれない
招き猫さん、こんばんは。

ダウは正直やばいかな、と思っています。円は言われるとおり、それほど買われる理由なしと思います。
#552 今後の方針
皆さん、こんにちは。
私にとっての記念日の翌日ということにちなんで、自分なりの予測を書きますね。

*全般
昨日から世界的な株式市場(含む一部商品市場)の大調整が始まった、というスタンスでいきます。(厳密に言えば23日のインド発でしょうか)

*ゴールド
ここ一週間の乱高下をみてると、明らかにボラが高まっており、天井圏の動きとみます。もう既に目先の天井をつけたか、じきにつけるという見方。その後は調整必至なんですが、どの程度の調整になるかは微妙。
「過剰流動性の引き潮」が勝つのか、「世界同時株安への質への逃避」が勝つのか?それによって調整幅は決まってきそうです。自分にとって一番大事なポイントですが一番不透明です(笑)。昨年の安値560ドルあたりまで調整してくれることを期待します。

*H株
かなり大き目の調整を予想。厳密に言えば1月頭から始まっていたかと思いますが、今日から本格スタートです。途中、大きく戻す局面もあるかもしれませんが暫くは↓で問題ないと思います。他のBRICS諸国も方向性、調整幅は似たようなものだと思います。下値目処はカテキンさん流に言えば(控えめに言って)25%調整で8100、正直言えば38%調整で6600あたり。

*紫金
(ゴール+H株の動き)/2といった感じ。問題はタイミングですね。両方が同じようなタイミングで調整してくれれば結構下げると思います。下値目処は昨年安値の2.8HKDあたりか?(ゴールドが微調整だけで上がり続けるようなら、3.9HKD程度)

*為替
興味あるのはドル円だけです。ただ基本の動きは円キャリのunwindなので人民元を除けば他の外貨に対しても同じような動きでしょう。ドル円はここ数日で完全にdowntrendに入ったとします。1・2月につけた122.20が今年の高値になりそうな予感。若林さんの予想が5月に向けて109円ということなので、まあそんな感じかと思ってます。ちなみに若林さん、2月から円高、ズバリ当てましたね。この方の凄さは具体的な時期と相場水準をピタリ当てるとこですね。まあ、短期予想はよく外しますけど(笑)。

*米国株
これは昨日、踏み上げさんのブログを読んでちょっと方向転換しました。目先はまだ下げると思いますが、せいぜい下げて20%、ということは10200ぐらいまでかなと。そこまでは下げないかもしれませんが。ただ恐らくここ数週間でその程度は下げてきて、これを見たFRBが間髪入れず利下げしてくるような気がします。過去にグリーンスパンがやったようにヤル気になれば1%くらいまで一気に下げられますから、そこまでやればさすがに株式市場は持ち直すでしょう。とすると米国株の大暴落は来年に持ち越しという感じでしょうか?なんかゴジラさんの見方に近くなった感じです(笑)。

*その他
非鉄は今ちょっと戻してますが(というか又下げ始めてますが)、更に下げると思います。唯一未だ高値圏にあるニッケルの急落が引き金になりそうです。MY PFに関係ないのでまあどっちでもいいのですが。

*PF
ドル円プット、HSCEIプット、Ultrashort DJI/SP500ともこれから利が乗ってくると思うので、適当なタイミング、できれば3月中くらに利確してオサラバするつもりです。その後は本来のフィールドである紫金中心の金鉱株買いにまた戻ります。大事なのはどのくらい安く紫金を仕込めるかですね。そこに集中します。

何か長くなってしまい、すいません(笑)。不快な方はスルーでお願いします。
#553 凄い予想ですね
アブラモーヴィッチさん、こんばんは。

私も少し意見を入れましょう。ゴールドは下げても600ドルまでと見ています。H株は下げてもカテキンさんのいう25%ラインは説得力ありと見てます。紫金は正直読めないけど2.80HKDっていうのはあるのかな?これは完全に市場崩壊の場合ですね。NYは余計分からなくなった感じ。10200というのはいいセンだと思います。
#554 納得
ゴジラさん

ご意見いただき、どうもです。
仰っていることは私も納得です。ゴールドの下値は読めませんね~。620-30迄しか調整しないという可能性も十分あり得ますしね。

カテキン流の25%ライン、ゴジラさんはお気づきになりましたか?カテキンさんもここ最近の下落例の中に25%という共通性を見つけて嬉しかったとは思うんですが、実はこれちょっと怪しいんです。原油で安値の数字を間違って計算してますよ。80ドル→60ドルで25%ということなんですが、実際は→50ドルなんで率にして38%くらいです(笑)。で、これはフィボナッチ。

まあこういうのは所詮は数字アソビですから、何でもいいんですけどね(笑)。
#555 実際の数字を出すと結構怖い
アブラモーヴィッチさん、こんばんは。

いつものことですが、外国人の創る相場は読むのが難しい。相場を動かすだけの資金を持っているっていうのはさぞかし気持ちの良いものなんでしょうね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する