FC2ブログ

金本位制の廃止

1971年8月15日、ニクソン大統領は、アメリカはドルと金の兌換を停止するという大統領命令に署名した。これは何故なのか。金本位制の基ではマネーサプライを飛躍的に増大させることはできない。国際銀行家達はもっと多くの資金を動かしたかったのである。そのために金本位制はジャマだったのだ。金本位制の基では金の裏づけがなければ紙幣を発行できないので、発行量自体が制限される。ところが不換紙幣は無尽蔵に発行できるため国際銀行家達にとって都合が良かったのである。しかし、これでは猛烈なインフレに見舞われてしまう。バブルとバブル崩壊を繰り返すことになるのはいうまでもない。いつも割を引くのは一般大衆である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#520
ゴジラさん。ありがとうございます。金本位制の廃止について大変勉強になりました。こんなにめちゃくちゃに不換紙幣と赤字国債を刷りまくった米と日本の結末はニューヨーク発のハイパーインフレと考えております
#521 株売り債券買いへと
米国市場は転換し始めたようですね。
 あと買われるとすれば 石油とゴールドかな。
 しかし ゴールドは 有事に備えて平時に買うべきもの イラン戦争開戦までに良い相場は出てしまうかと。
 全然 わかりませんが。
 
 石油は 開戦してからのほうが
暴騰するのかな。
#522 げんさんに一票
DJI/SP500の動きを見てると、どうやら天井を打ったっぽい感じです。ただこれまで散々こいつらには騙されてきたので(笑)、まだ疑心暗鬼ですが。確かに長期債の利率も下がりつつあり、ひょっとして質への逃避が始まったのかもしれませんが、現時点ではもう少し様子をみる必要ありと思います。

ゴールドについては私もげんさんと同じ見方です。今進行しているゴールド高はイラン戦争を織り込みつつあると推測しています。湾岸戦争時やイラク戦争時のように直前まで上昇して、「起きたらしまい」という感じで調整に入りそうに思えるんですが、さてどうなるでしょう?

原油はイランでどんぱち始まれば、物理的に供給不安が発生するので、普通に考えれば暴騰するはずです。今の60ドルはまだこれを織り込んでないのでは?去年の高値80ドルは確実で、戦況によっては瞬間風速的に100ドルもあり得るかと。個人的に原油関連株を買う気は特にないんですが、仕込むならいい加減仕込まないとtoo lateになりそうな感じです。戦争はいきなり起こりますから。

今日の豊島さんのコラムで、ゴールドを取り巻く現在の状況と昨年5月の状況を比較してましたが、確かにかなり似てきてます。5月の時は原油が73ドルだったようなので、イラン戦争が起こってこれが急騰すれば条件はドンピシャです(笑)。
#523 何やら大変な一日でしたね
ゴジラさん、皆さん、こんばんは。

皆さま、何やら非常に疲れた一日でしたね。げんさんやアブラモーヴィッチさんのおっしゃるように、世界的に質への逃避が始まっている可能性もありますが、加熱しすぎた中国株で当然起こるべき少し大き目の調整が起こっただけかもしれず、まだ何とも言えません。

ふぉれっくすは先先のことを早く考えすぎ、つい早めに動いてしまう欠点があるのですが、昨日の夜から何か胸騒ぎがしたので、香港交易所をシノックに、コフコを紫金に転換しました。(長期的な最終結果は、まだわかりませんが、今日の結果だけを見るなら、本日の転換分に限ってはリンパオ・ゴールドにしておくべきだったのかもしれません。)
中国元に投資するお金の総額は変えず、戦時モードシフトを取ったことになります。結局90/10の割合でゴールド/原油で当面乗り越えていこうと考えたわけです。これからの情勢の進展次第ですが、中国株がどんどん下降していった場合は、戦時モードのPFで向かっていっても、損をすることになるかもしれません。ただ、この時点で売却し、キャッシュで引き抜いてしまって、英独豪の国債だけで勝負するのでは余りに寂しいので、中国元で商品関連株を持ち続けることを選択しました。

もっとも、紫金の終値5.57HKDは結構強いな、とも感じています。昨日の5.70はどさくさに紛れてという価格だったと思うのですが、その前日の終値5.33と比較すると、やっぱりゴールドはどんどん行くのかな?とも感じています。
#524 そうあわてた話かな
げんさん、ふぉれっくすさん、ゴジラさん
こんばんは。
中国はロックフェラーが肝いりで後方支援してるといいますし、かといって原油も軍需産業も冷やしたくない。
そうなればまだ当分は極端な事象がでないように調整がかかると思います。
それにアヒルは2.3月はそれなりの買いに適した月となると思ってましたのでCPは来月で使い切る予定です。
もし玉砕した際には弔ってやってください。
#525 とりあえず一歩
皆さん、こんにちは。

今日のA/B/Hの動きで私の望む方向にとりあえず一歩は近づきましたが、それが重要な一歩かどうかはまだ?です。最低でもHSCEIで9000は切ってこないと。

ゴールドについては早ければ今週中にも700ドルのせの可能性は十分ありますが、このまま上げてマックスで昨年高値の720ドル程度、690-720あたりのところで中or大の調整が入ると予想してます。HSCEIが10000を再度力強く超えていく展開にならない限り、同じタイミングで紫金もある程度調整することを期待(?)しています。HSCEIの急落と重なるようだとSevere Correctionになるかもしれません。

中国株全般については、もし大調整が入るようなら、あのカテキン御大がどのポイントで弱気に転換するか、注目しています。今日のところはまだ強気ですよね(笑)。あの掲示板は恐らく参加者の8割以上は同氏の後ろを歩いている方々だと思うので、そのポイントで売る人は多いんじゃないでしょうか?一人のカリスマ(?)が大局の投資判断を変更した際に、その周りの信者がどういう行動を取るのか?、相場云々というより心理学的な興味があります(笑)。あとカリスマが如何に華麗に逃げ去るのか?、それも面白そうです。(カテキンさんが弱気転換してもそれでもまだ強気でいられる方々には、私とは敵同士(笑)ですが、一人の男としてその勇気に敬意を表します(笑))
#526 インフレは通貨量を減らせば収まる
よしさん、こんばんは。

今の社会が進行すると格差社会が拡がっていきます。しかし、これは意図的にやられていることだけに始末が悪い。困ったもんですね。
#527 グリーンスパンがなんか言ってる
げんさん、こんばんは。

NYダウは少し動きがおかしくなってきました。ゴールド、原油はしばらく強そうな感じがしますね。当たりかもしれません。
#528 意外と下げていてびっくり!
ふぉれっくすさん、こんばんは。

香港はA株の下げに連動したんですかね。まだ、ニュースに目を通してませんが。ただ、NYダウはいやな感じですね。ゴールドと原油は強そうなのは紫金にとっては良いですが。
#529 ゴールドは何処で買っても問題はない
アヒルさん、こんばんは。

ゴールドは基本的に何処で買っても長期では問題はないはずなので玉砕はないですよ。
#530 最近の中国株の動きは疲れる
アブラモーヴィッチさん、こんばんは。

A株の動きは神経質ですね。疲れます。カテキンさんが弱気に転換したらパニック売りになります。書き込みがかなり減るのではないかな。その時は私も考えなければいけませんが。しかし、そんなとこ見てるんですね。
#531
ゴジラさん皆様方今晩わ本日のような中国株香港H株急落の場面で皆様方のいろいろな情報やコメントを読ませて頂きまして本当に勉強になり感謝しておりますありがとう御座います私も紫金鉱業一本で5年先を夢見ている長期保有者です皆様方の本日のような素晴らしい考え方をお聞かせ下さい
#532 思ったことを書けば良いんですよ
よしさん、こんばんは。

思ってることをストレートに書き込んでくださいね。さかのぼっていくといろんなことが書いてありますから暇な時はどうぞ。
#533
ゴジラさん本当に有難う御座いますゴジラさんみたいな凄い方もおられるのですね私も独学で紫金鉱業一本で頑張っております本日みたいな中国香港急落の場面では情報が不足して原因と先行きがわかりません本当に有り難いです又色々読ませて頂きます
#534 タイトル入れていただいた方が・・・
よしさん、初めまして。

細かいことなんですが、投稿する際にSubject欄にタイトルを入れていただいた方が読み易くなると思います。差し出がましいとは思いましたが老婆心からということでご理解下さい(笑)。
#535 来月までCP準備されてるって流石ですね
アヒルさん、こんばんは。

お久しぶりです。確かにそうあわてた話ではありませんね。結局は警戒はしながらも舌なめずりしながら、アヒルさんと同列の末席で待機しております。

でも来月まで仕込み時期と考えてCPポジション準備されているという構想力と克己心が凄いですね。今日は本土株が凄い下げ方になっていますので、どこで再び上昇軌道に乗るのかは大問題です。売却した同じ銘柄でターゲットを決めながら待つのでしょうが、フルポジの場合はなかなか資金繰りが難しいのでね。紫金でも儲けたいし、他の銘柄でも儲けたい。克己心のない欲張りにはなかなか難しい選択が続いていきます。
#536 ありがとうございます
はじめましてアブラモーヴィッチさんありがとうございます又中国株香港H株世界情勢など色々おしえて下さい

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する