fc2ブログ

今日も元気に下がっている?

しかし、よく飽きもせず下げ続けるものである。私達は資産が目減りしているだけだから大したことはないが、世界では実際に生活が出来ない状態に追い込まれている人も多い。我々はまだ幸せな方である。ゴールドの現物が世界で欠品気味だといっても一般の人たちが買う金の総量は大した量ではない。世界の黒幕はもっととてつもない量の金塊を保持しているはずである。最後は金を持つものが相場を支配するの格言通りになるのだろうか?まさか、ここまでの支配力があるとは・・・。

PS.最近は本業の忙しさもあってコメントに対して十分な対応が出来ていないかもしれません。申し訳ありませんが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#4250 いいですねぇ
ゴジラさん、前向きですねぇw
自分はおふくろが「あたしゃ1600円の時に金ば買ったけん、そこまで下がればまた買うばい」とか言ってて「そりゃないないw」とか言ってたのが一ヶ月くらい前だったんですが、最近ちょっと現実味を帯びてきてドキドキしてるんですがw
#4251 記事にも困る
Askさん、こんばんは。

こう下げてばかりでは正直書く記事にも困るんですよ。こういうときに2000ドルだとか書くのはいかにも嘘っぽく見えるし、かといって「ひぇ~、助けて~」なんて書けないし最近苦労しています。結局その時思ったことを適当に書くのが一番良いのです。
#4252 無理なさらないで
ゴジラさん、いつも返信ありがとうございます。
しかし、コメントが増えてきて返信がたいへんだと思います。無理なさらないでください。私も深夜までNY市場を見ているうちに慢性寝不足で体調不良です。金は長期的には順風満帆なのですからドーンと構えていましょう。返信不用です。
#4254 みんなで買えば怖くない!
ゴジラさん、初めまして。年初からこちらのブログで楽しく勉強させていただいています。

私は5年前に副島氏の著書を読み、「そうかー、これからは金なのかー。」と単純に納得し、生保も投信も全部解約して金現物を買いました。まだ1500円/gの時代です。それから毎日1円とか2円とかの細かい上げ下げに一喜一憂していました。今思うと何と可愛らしかったことか。

そのうち、空売りなどの小技を覚え(副島氏はロングで持ってろ、と言っていましたが)、稼いだ分をまた金に投資して、今や資産の大部分は金現物です。なーんか、ペーパー資産って安心できなくて…。

しかし、ここへ来て、なんじゃ!このわけ分からん動きは!上がって当然なのにどうして毎日こうも下がるん?

ものすごく安いから買い増したいんだけど、もう現金ないんです…。
それで、友人とか知人とかに片っ端から、カネあるなら金買えー、と勧めています。こんなに安いの、日本とニューヨークだけだぞ、って。

みんなでちょこちょこ買い貯めて、庶民パワーで敵をぶっ倒しましょう!
今に絶対、「ロス茶、ざまあカンカン」と言える日が来るのです。その日まで、みんなで堪え忍んで頑張りましょう!
#4255 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4256 コメックス12月に注目
ジョン・エンブリーがコメックスの12月ものはデフォルト(現引きされても、現物が調達できない)を予想してましたが、豊島氏も
同様の見解。慎重な豊島氏がはっきり文章に書きました。
それも、文末にさらっと紛れ込ますようなやり方でね。
豊島氏の伝えたい情報のメインは12月もの話でしょうが!
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2008/579.html

プロが皆同じ見解。コメックスは、自爆でしょう。
金のショートスクイーズはすごいものになるのでは。

ドルインデックスも年末くらいに反転しそう。
今月、来月の中旬くらいまで、ボラが大きくて、ふるい落とされそうになるかもしれませんが、じっと我慢。
#4257 お気遣いありがとうございます
Jupiterさん、おはようございます。

最近、ニュースに目を通す時間が無くなってます。ちょっと疲れ気味です。
#4258 多くの人の力が必要です
パンダさん、はじめまして。

世界を変えるためには多くの人の力が必要なのと同じで何かを変えるというのは大変なことです。
#4259 同感です
○○さん、おはようございます。

まったくです。個人投資家は待つしかない?
#4260 暴発するか?
mingonさん、おはようございます。

やっと現物とのギャップが埋まる時が来るのですかね?お待ちしております。
#4261 疲れたときには
ゴジラさん

疲労には以下の処方が効きます。

えび・いか・ニンニクを食べる
純粋な蜂蜜をグラス半分飲む
酢を多めにとり、砂糖を控える
全体の食事量を減らす
飲酒・セックスを控える
温めのお湯に体7分くらい30分以上浸かる
#4262
本日、豊島氏の文章を読んできましたが、
本当に伝えたかったことは何だったでしょうか?とずっと考えていました。
今までの読みが甘かったってことでしょうか?
ちょっと不安。
#4263 動かぬ証拠を発見!
投資小僧さんのブログより転載

金のキャリートレード
『ドルを調達するためにドル調達金利より低いリースレートで中央銀行から金を借り、それを先物市場で売却する。売り叩いて価格をつり下げた後、安値で金を買い戻し、差額を利益として得るわけである。そして、借りてきた金を中央銀行に返却するというしくみである。(金のキャリートレード)
(中略)
1999年のリースレート急騰により金は底打ち、2001年の急騰により明確な上昇トレンドがスタートした。そして2008年の急騰により真の金価格暴騰が始まるでしょう。』
http://sunsetmoon2020.blog61.fc2.com/blog-entry-312.html

転載終了

特に最後のグラフに注目である。
1999年のリースレート急騰時はピークが約9%、2001年の急騰時ピークが約7%、2008年は約3%。終息するのに約半年掛かっていたが、今回は9月3日頃から上昇開始した。いつ頃終息するのか見物である。長くても後4ケ月か?

#4264
ゴジラさん、お返事ありがとうございました。

紫金の株価が14.6から大きく下げているので、
今後の下げ幅が小さいというのは危険な考え方だと感じました。
14.6が明らかに買われすぎの水準だっただけだとおもいます。
現物が相対的にまだ下げきってない現状を考えたら、
紫金の水準も未だ割高にしか見えません。
過去の株価が幾ら高くても現在の状況から冷静に判断した方が
リスクが減ります。
実際、市況株は上場来安値までつけている銘柄も増えてきています。
紫金の場合まだまだ下値余地が大きいので、相場全体が堅調にならないなら、ずるずる下がり0.5位見てもおかしくないです。
実際、連日他の市況株に追いすがる動きになっています。

しかし金鉱株に過度な期待を持つ方が多いのはここのブログの影響でしょうか?
すごいなとは思います。
私はそのパワーに反発時は便乗させて頂き、
大空高く(6.0位かな)連れて行って頂こうかなと待っています。
#4265
禅師様に追加

・関西人と一緒になって、よく笑う。

ゴジラさんへ

本業が忙しいのは、いいことです。
(多分、今のうちに金よりも本業にがんばりなさい、という啓示。)
お体にお気をつけください。

・・・

個人の資金が限られているので、残存勢力をどこで投入するのか?
悩ましい限りですが、これから以降(の株価)は、
最初から無かったボーナスだと思って、
欲しいもののなくてもしょーがない、という心境で臨んでいます。

東京は、久しぶりのすごい雨。
この雨が上がれば、金の光が差し込んでくるでしょう!
#4266
アメリカの破綻が来年夏前といわれていますが、この場合はインフレになるのでしょうか。金やコモディティはあがるのでしょうか。。。それと今のままだと金は600から650ぐらいまでさがりそうですね
#4267 インフレと金価格
横槍失礼いたします。
uitaさん、はじめまして。
インフレのとらえ方は経済学者によって180度ちがいます。マスコミも正確に用語を使い分けていません。 かなり大雑把ですが、金融(信用経済)は紙幣刷りまくって通貨ジャブジャブ=インフレ=物価上昇です。 一方、実体経済は、輸出減退+生産縮小=デフレです。 消費経済がどうなるかまだわかりません。 政府による景気刺激=減税+公共投資は、政治のかけひきで決まります。 今後の金価格は、インフレ+デフレ+景気後退が同時進行する環境下で決まります。 でしたよね。。。(汗)
#4268 一瞬のチャンス
ゴジラさん、皆様こんばんわ。
1ドル=92円↓ 1ユーロ=1.25ドル↓ 円超高+ドル高+ユーロ安+資源国激安。NY原油63ドル。NYダウはジグザグ。 円建て金が下がる要因がこれだけそろっている今はすごいと思う。 2000円前後までは下がりそうだが、誰がみても買いでしょう。 もっとも、機関投資家には買う資金がないでしょうが、私たち日本人の個人投資家は金を買いまくるべきではないでしょうか? 日本に生まれてよかった。

28日(火)夜より開催のFOMCにおいてFRBは公定歩合を1.5から1.0%以下へ下げるのはほぼ間違いないと思います。前倒して今夜か日曜日に発表するかもしれません。そうなれば、いったんドル高が止まり少しユーロ高へ誘導されるはずです。(しかし一方、日経平均が暴落しだすと円高へ向かうが)。 おそらく短期的には円建て金価格は下げ止まるか少し反発すると読みます。 火曜日までが勝負ではないでしょうか?

ところで、ブログちがいかもしれませんが、今回は白金を買おうか悩んでいます。 白金の生産コストは主要鉱山で1000~1200ドル。すでに採算割れで減産休業しているはず。 自動車需要の減退が指摘されますが、中国の環境問題と資源エネルギープラントへの旺盛な投資欲を考えると需給の逼迫は極限状態。 退蔵量の多い金にくらべて反発タイミングが早く反発幅も大きいと読んでいます。 白金に詳しい方いらしたらご教授願います。

南アフリカの大手投資銀行インベステック社の予測では白金は、2008年1629ドル、2009年1350へ下方修正とのこと。JPモルガンもほぼ同じ。 金は900ドル前後。 ほんまかいな? どないしょ?

http://www.reuters.com/article/rbssFinancialServicesAndRealEstateNews/idUSLG9054420081016
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34340620081016
#4269 お気遣いに感謝
禅師さん、こんばんは。

チオビタ飲んでがんばってます。私、よく食べるんですが・・・。参考にします。
#4270 どういうこと?
chachさん、こんばんは。

事実をそのまま書いているだけのように思いますが、あまり断定的な書き方はしない人ですよね。
#4271 見落としていました
takkunさん、こんばんは。

なんとなく少し氷解したような気がします。ありがとうございます。
#4273 あまり目立ちたくはないんですが・・・
アンダルシアさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。ご忠告は念頭に入れておきます。しかし、考え方や見方には人それぞれ違いがあって当然だと思います。多くの人が同じ出口に殺到する事ほど恐ろしいものはありませんから。私は常に少数派でいたいのですが、知らぬ間にアクセスが増えてしまいました。今は少し困っています。ただ、私には多くの人を動かすような力など持ち合わせていませんが。

間違っていたらごめんなさい。ひょっとして、アンダルシアさんは香港大好きさんではないですか?
#4274 長雨に疲れます
akasakatenさん、こんばんは。

私はよく笑う方です。しかし、中々トンネルを抜けませんね。
#4275 インフレ予想です
uitaさん、こんばんは。

インフレ予想ですよ。ゴールドは今月が底のように思いますが、今のレベルからもう少し下げるぐらいかなと思っています。600ドルに届くかどうかは分かりませんが。
#4276 プラチナは・・・
Jupiterさん、こんばんは。

プラチナは代替金属があったと思いますが、そちらの動きも見なければいけないのでは?大手の貴金属予想はあまりあてにしていません。現物情報ありがとうございます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する