fc2ブログ

経営判断で将来が決まるが・・・

豪鉱山会社OZミネラルズは世界2位の亜鉛鉱山センチュリー・プロジェクトの生産を削減する可能性があると言う。亜鉛相場が今月に入って25%下落し利益が低下したことを受け、採算性を検討している。亜鉛は年初からすでに49%下落していて世界的にも鉱山の閉鎖や拡張計画の延期が相次いでいる。いくら景気後退で需要が減るといってもそれ以上に供給が減ってしまっては元も子もない。そうした中でも鉱山拡張や買収を続けている中国鉱山会社はある意味リスクを抱えているが成功した場合のリターンは大きい言える。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#4179 やはり中国の時代
温家宝首相は技術家出身で資源エネルギー開発に国の命運をかけると認識しています。これから中国国内の油田と鉱山がどんどん開発されると思います。北朝鮮のウラン・貴金属鉱山もすべて手に入れたようです。 やはり中国の時代。

それにしても米国にはあきれる。相場が下がることにイラつくのではない。あからさまな八百長に腹が立つ。市場原理・自由主義といいながら密室でコソコソ決めるのは許せない。 むしろ、中国のように統制経済を標榜し正々堂々と市場政策を打ち出すほうがよっぽど正義のような気がする。「外国人には中国株と人民元を買わせたくない」「国内へ外貨を持ち込むのは歓迎だが、国外へ資産を持ち出すのは許さない」「いつでも人民元を切り上げる用意がある」 まことにわかり易い。 中国のほうがえらい。 21世紀の覇権国はやはり中国だ。 米国は亡国だ。 中国への投資を強化しようと考えはじめたJupiterです。
#4180 そうかもしれない
Jupiterさん、こんばんは。

やっぱり中国は商売人です。儲けるという事に関してはセンスがあるように思います。
#4181 振るい落とし最終段階?
こんばんは。
今日は香港で下げて来たので、パターンが崩れてロンドン・NYで上昇か?と思ったら、何のことはない、いつもどおり更なる爆下げが待ってました。(苦笑)
ただ今日はいつもとちょっと違うような気がします。
下げ幅が、金だけ突出しているのです。
価格の高いプラチナと比べて金の下げ幅が上回ることはあまりなかったと思うのですが。
これを、「金が売られすぎて絶好の買い場」とみるか、「踏みとどまっていた金が遅れて下落しはじめた」ととるかは難しいところですね。
今日の日経夕刊3面に「金の需要、新興国で拡大」という記事があります。去年の需要は日本だけが僅かにマイナスになってしまっています。
「日本円>金」という価値観で金を売ってきた日本人が、円が失墜し、金を含めたバスケット制度に移行した時、他の国に後れを取って、後悔することにならないか心配です。
国策として金を積極的に買い進んでもいいと思うのですが…。
清算のゴタゴタが済んだら$900回復は固いと思っています。
#4182 紫金は14期連続黒字成長企業なので大丈夫でしょうが・・・
ゴジラさん、こんばんわ。

中国では、厳しい金属市況を乗り切るため、赤字鉱山会社を
締め出して、大手黒字鉱山会社を擁護していく方針を固めた
ようです。

これにより、香港に上場してる、雨後のタケノコみたいに出てきた
なんちゃって鉱業鞍替え小型企業が、パタリといなくなると
いうことですかね?
(例、〇〇資源開発とか、〇〇資源とかね・・・)

元は、インターネット関連とか、わけの分からん赤字企業が
資源ブームに触発されて、増資しまくって、慣れない鉱山を
買ったり、探査権を取得したりして遊んでましたからね・・・

 まあ、たいてい、10中8、9は、さらに借金かかえて大赤字
ってのが多数ですが(雲南実業とかね・・・)

ともかく、黒字大手鉱山会社の紫金には追い風ですね。


・鉱業連合会副会長、世界経済の鈍化が鉱物産業の効率性向上を刺激
2008年10月21日 16時58分

 中国鉱業連合会の曾紹金副会長は、中国の鉱物産業は世界経済の鈍化による影響を受け、生産を停止するなどしているが、同時に産業の効率性を高めるいい刺激を与えているとの見方を示した。低効率、高汚染、高エネルギー消費の赤字企業を市場から撤退させ、盲目的な投資や生産能力の拡大に歯止めをかけ、業界を整理・統合する好機だという。

 曾副会長また、外資系の鉱物会社が今後も中国経済の発展において重要な役割を果たすだろうと話した。

http://portal.xfnj.com/msn/component/option,com_xfn_detail/Itemid,32/id,06968565/
#4185 渋いですね
ふじゃんさん、こんばんは。

なかなか思うように行きませんね。コトは思ったより複雑か?
#4186 ここまで・・・
ワッショイさん、こんばんは。

ここまで下げると決算もクソも関係が無いような気もするが・・・。好決算なら多少は動くかな?銅と亜鉛が酷いからそれはないか・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する