fc2ブログ

11月に金融サミット開催

世界的な金融危機を議論するサミット(G8を核に新興国を含む)を11月4日の米大統領選挙後の早い時期に米国で開催されるようだ。世界的な金融危機は先進国だけではなく新興国にも破滅的な影響を及ぼし始めている。サミットでは米国型の「市場万能主義」に対する懸念が論議される可能性が高いらしい。もっと早く論議されるべきであったと思われるが、どこまで実態に迫れるかが鍵となる。ジム・ロジャースが言っていたように駄目な銀行はすぐに潰すべきであったというのが正しい判断であったのだ。そうすれば一度の危機ですんだものをズルズルと何時までも金融機関が清算売りをしなければならなくなった。また、ドルの一極支配体制は非常に危ういことが露呈した。そのため新しい金融システムを創り上げる必要性が増してきたのは事実である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#4138
PAN AMERICAN SILVER CORP(PAAS)が大暴落していますが、
なにか悪材料でも出ているのでしょうか ?

私は見つける事が出来無なかったのですが。
#4140 たぶんオバマ
ゴジラさん、こんばんわ。
全世界が死ぬほど米英を恨んでいる今は、イスラエル偏重のネオコン派と距離をおき、南米・アラブ諸国との協調外交をすすめるためには有色人種のオバマが都合がよいとディビッド・ロックが決めたようです。さもないと全世界を敵にまわす。1931年ポンド帝国崩壊の二の舞になる。 ただ、ヒラリーを押していたゴールドマン・サックスのジェイ・ロック+ロス茶連合軍がどちらに動くか? GSがCitiを乗っ取るにはまだ時間がかかるでしょうから今は対決しないのでは。 万がいち、共和党が政権を取りイランかパキスタンとの戦争を始めたらサウジアラビアでクーデターが起き米国は生命線を絶たれるでしょう。 テロ指定国解除により北朝鮮は中国の管轄下に入りました。 米国民は9.11の真実に気づきはじめ嫌戦モードです。
さらに、米国の低所得層は反共和党ですから、かなりオバマの可能性が高いと思います。 といいながらも、まったくはずれるかも(笑)

石油を支配しているロックは、ゴールドを支配しているロス茶が憎たらしくてしょうがないのでしょう。だからゴールドを虐めまくっている。 しかし、ディビッドも93歳。 ゴールドの輝きには勝てないでしょう。
#4143 ブレトンウッズ2
http://www.321gold.com/editorials/moriarty/moriarty102008.html
今後のキーワードになりそうな「ブレトンウッズ2」
11月の金融サミットはブレトンウッズ2の前哨戦?
先日のオタク ジム・ウィリーが「通貨体制はバスケットで決まってる。」と発言したことからも、世の中の深いところでは動き始めてるのかも。
ブレトンウッズを言い始めている人が、押しなべて金本位あるいは通貨の金リンクに言及してます。
これが、金のロケットスタートの着火かも。
#4144 ブレトンウッズ2の話の出所
今回の話が仏大統領猿孤児ガ言い出しっぺであるところがキモです。なんせフランスはロス茶の本家本元ですから。
#4146 バスケットの中身
G20のメンバーをみればある程度予測がつく。日韓欧州をのぞけば全部資源国。 しかも、全世界の金産出国がほとんど網羅されている。
#4147 銀価格が・・・
JuJuさん、こんばんは。

特に問題があったわけではないと思いますが、銀価格が今のレベルでは叩き売られてもしかたないと思います。
#4148 鋭いね
Jupiterさん、こんばんは。

読みとしてはなかなかのセンだと思います。頭に入れておきます。

バスケットの中身が「G20のメンバーをみればある程度予測がつく」というのは鋭い指摘です。
#4149 前哨戦
mingonさん、こんばんは。

私もブレトンウッズ2の前哨戦かな?と思って記事にしたんです。どうなるんでしょうね。
#4150 元々は・・・
takkunさん、こんばんは。

元々フランスがドルを大量に金に換えろと言っていちゃもんをつけたところからニクソンショックは起こっていますから不思議な組み合わせではあります。
#4153 歴史はくりかえすか?
たびたび、失礼します。
副島(そえじま)氏からの引用ですが、
ニクソンショック=ドル金本位制の放棄は、1931年のポンド崩壊=ポンド金本位制の放棄、のリベンジだそうです。 ロックvsロス茶の覇権争い。 この構図が今後も続くかは???
#4154 びっくり箱が飛び出すか?
Jupiterさん、こんばんは。

ドルが今の段階で大幅に切り下げることはあるのかな?各国の利害関係が複雑に絡んでいるのでまとまらない可能性も高いが・・・。大きな調整があっても不思議ではないですね。
#4155 200年のユダヤ支配がどうなるか?
全世界が反米・反英・反ユダヤの潮流。 11月4日に出席するメンバーに注目します。
#4156 裏の世界では・・・
Jupiterさん、おはようございます。

表向きは良いとして裏の世界ではどうなってるんでしょうね。ビルバーバーグでのシナリオは?
#4157 昨日も、金現物を買いに行ったのですが・・・
ゴジラさん、おはようございます。
地方の田中貴金属特約店に購入に行ったのですが、
1オンスウィーン金貨は在庫なし(入庫に約一週間かかるとのこと)、メープル金貨はもう少しだけしか残っていないとのこと(もう、作らなくなると定員さんがいっていました、本当かな?)、ウィーン金貨がデザイン的にもきれいなので欲しかったのですが、せっかく買いに来たのだからメープル金貨を購入しました。
これって、欧米では金貨などが購入しづらくなっているとのことですが、日本にも波及してきたのでしょうか?
#4163 三菱も金貨を確保できない
田中貴金属工業は欧州系で仕入れが安定している方なんですが。 一方、米国系の三菱マテリアルはすでに確保できなくなったようですね。ちなみに、田中の小売価格と買取手数料は日本一高い。野村證券の手数料並み(笑)。三菱ゴールドショップは、地金に関しては日によりますが、小売価格が比較的安く、買取手数料は田中より安いので使い分けています。
http://www.mmc.co.jp/gold/
#4164 本日の日経29面より
こんばんは。
ウィーン金貨の国内販売が伸びているという記事が載っています。

月間平均販売量
2005年 約6000oz
2006年 約2000oz強
2007年 約3000oz
2008年 約6000oz強(1-8月)
ということらしいです。

ここでいう「販売」というのはオーストリア造幣局の駐日事務所代表のインタビューなので、輸入量ということになるのでしょうか。
9月以降の月間販売量はどれぐらいなのか興味津々です。
ウィーン金貨だけの販売量ですけど、思っていたより少ないですね。一人1ozとしても6000人ですか。国民の1%が1oz買いに来ただけでもパンクですね。

金価格は$800を回復していましたが、現在再び割っています。
最近NY時間前から下落に転じ、NY場中で安値をつけることが多いので、日本時間の夕方ぐらいまでにワラントプットを買って、23時ぐらいに清算していれば小銭を稼げるかなと思ったりもしています。
#4165 突然起こるか反転が・・・
akiraさん、Jupiterさん、ふじゃんさん、こんばんは。

ついに日本でも金貨が手に入りにくくなってきましたね。しばらくはこの状況が続くでしょうね。そろそろ騙しは出来なくなってきました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する