FC2ブログ

やっぱり商品は強い

2つほど経済や通貨についての記事をアップしましたが、これからこの分野を記事としてシリーズ化したいと考えています。それは私の投資スタイル(主にゴールド)に関連性が強いため書き記して行きたいと思ったからです。

通貨量と商品の関係について書きましたが、基本メカニズムは記載の通りです。需要と供給のバランスに通貨量との兼ね合いで商品価格は概ねコントロールされます。今の世の中は金本位制ではなく不換紙幣が大量にかつ無尽蔵に流通する世界ですから猛烈なインフレーションがかかります。つまり誰も分からないうちに通貨の価値はどんどん下がっているのです。世界的なスケールで相対的に物価は上がっているはずです。

この理論で行くと商品は絶対に強い。ジム・ロジャースが商品のスーパーサイクル理論を唱えていますが、あながちでたらめとは言えません。その中でも今まで売り圧力にさらされていたゴールドはダントツで強いことが予想される。私がゴールドにこだわる理由の一つはここにあるわけです。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

中国希土(0769) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

匯源果汁は今日も+7.41%の上昇・・・遠くへ行ってしまわれました。さすがに上げすぎじゃないだかん。しかーし!今日はチャイナレアアースが爆裂しました。終値で+15.43%の上昇!!レアアースに関しては先日のハイQでハラハラする場面?がありましたが....

コメント一覧

#514 いよいよヤバくなってきましたよ
本エントリーの内容とは全く関係ないんですが(笑)、イラン情勢がいよいよ危なくなってきたようです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702250271.html

この記事にあるように空爆よりも「イラク民米組織を支援するイラン領内拠点」を叩く方が、米国にとっても攻撃の正当性が主張し易いですからね。記事の出所が米国のイラン攻撃の詳細を昨年初めて公にした、ニューヨーカー誌のセイモア・ハーシュ記者というのも気になるところです。米国政府はこの記事で世論の反応を試したいのでしょうかね?

何か3月4月あたりがきな臭くなってきた感じです。何らかの影響を世界の株式市場に与える筈ですが、これ如何に?
#515 3月、4月ですか
アブラモーヴィッチさん、おはようございます。

3月、4月ですか。できれば6月ぐらいまでまってほしいのですが・・・。これから一旦買われる時期なのでもう少し待って欲しいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する