fc2ブログ

緊急協調利下げ

FRBは世界の主要中央銀行と緊急協調利下げに踏み切った。FF金利の誘導目標を0.5%ポイント引き下げ1.5%とし公定歩合も0.5%ポイント引き下げ1.75%とした。協調利下げにはECBに加え、英国、スイス、カナダ、スウェーデン、中国の中央銀行が参加している。今までこんな事があっただろうか?そしてこれが切り札の1つなのだろうか?しかし、株価の下落は止まらないという意見も根強い。ちなみにゴールドにとっては世界協調利下げはポジティブ要因である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#3895
こんばんは。
やはり焼け石に水でしたね。
政府の行動以上に、急速に市場は悪化していますが、アイスランドや韓国の破綻など、行き過ぎると市場自体が機能不全になってしまうことも心配です。
金ワラントコールを保有しているので、GSが逝ったり、商品市場が逝ったりすると、換金できなくなるリスクも最近頭をかすめます。
今夜は$920を防衛線に設定しているようですね。
金の上昇と同じくらい円高が進んでいるので、円ベースでの価格が思ったほど上昇していないのが残念です。
盟主アメリカを助けるべく、強力な日銀砲を炸裂してくれると思っていますが。(苦笑)
#3896
先日は疑問にお答えいただきありがとうございました。
別子はやはり金鉱株との認識でよかったのですね。

協調利下げでも欧米の株価は今のところ(日本時間10/9午前0時)反応薄です。
本日ジャンボくじ感覚(価格もそんな感じ)で別子のワラントコールをまた少し買い増ししてみました。
まあ~来年桜咲く頃に満開となって欲しいところですが、「ふじゃんさん」がおっしゃるとおりGSが逝く懸念を考慮しないといけないですねv-12

今後、証券(株式も含めて)、債券等のペーパー(紙幣の入りますね)の存在意義が問われていくのかもと感じる今日この頃です。
つまるところ現物が一番なのかなと?

でも金鉱株調べてみました。
海外の金鉱株にはちょっと個人的にはわからないし手がけにくい環境ですが、
日本の金鉱株と思われるところだと
5713 5714 7456 5706 5711 5855
7826 4106(5713大株主)といったところでしょうか?
ただ純粋な金鉱株っていうには少し・・・??
やはり海外の方がダイレクトな金鉱株って感じみたいですね。

さてこれも新たな金鉱株になるでしょうかhttp://www.jipangu.co.jp/ir/pdf/se_081007_1.pdf
#3897
はじめまして。
ゴジラさんと皆様のお話とても勉強になります。
金の価格が操作されているとありましたが、COMEXに金価格連動上場投信は関係しているのですか。1328と1326がどう違うのか教えていただければありがたいです。
#3898 円高は・・・
ふじゃんさん、おはようございます。

円高は確かに辛いですね。まあ、これは仕方のない事です。それ以上の展開を予想しているわけですから。GSは救済されると思ってるんですが、心配ですか?
#3899 ジパングは・・・
秋刀魚さん、おはようございます。

昨夜は米国債が売られだしていますからこれから来るのかな?と思い始めました。すいません。日本株は詳しくないのでコメントできませんが、ジパングについては主力にするにはリスクがあると思います。私は基本的に大型株中心に投資をするタイプです。あと、金鉱株ですとリザーブの多いものがこれからは良いでしょう。それと通貨的リスクのすくないものならなお良いでしょう。そうなると日本も悪くは無いのかもしれません。
#3900 この銘柄は・・・
CCさん、はじめまして。

金価格連動上場投信は当然COMEXの影響は受けますが、それを気にして買うものではないですよ。今は影響を受けてもやがてそうではなくなります。1328と1326は私の管轄外です。すいません。
#3904 ABX
ゴジラさん

やっと金が900$を超え、ABXが反発しました。なんだか久しぶりにホッとしましたよ。
#3905 まだ不安定です
禅師さん、こんばんは。

海外の金鉱株は元気が良かったですね。しかし、金価格は再び900ドル以下に逆戻りです。どうもしっくりきません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する