FC2ブログ

コロナで進むアマゾンエフェクト

コロナ禍の中であらゆる部分で進むネット化の流れ。ネットでの注文数が増えたのは事実だ。ただでさえ影響を受けていたリアル店舗の売り上げは更に影響を受けたと思われる。日本の楽天は太刀打ちできるだろうか。アマゾンにすべてを支配されてしまうことへの恐怖は大きい。止めるのは難しいのかもしれないが・・・。
スポンサーサイト



揺れる香港ドル

米金融制裁巡る懸念の中で下落基調の見える香港ドルはどうなる?まさに揺れ動く通貨である。香港に対しての制裁はやや的外れのようにも見えるが、香港人から見れば米中に挟まれて微妙な感じだ。本来、救いの手である米国に制裁を受ける形になるのだから。

先週の金価格

7月   London   NY(COMEX)
6日   1787.90   1785.10
7日   1789.55   1794.90
8日   1811.10   1809.10
9日   1812.10   1802.50
10日  1803.10   1798.60

*最後は1800ドルを割り込んでしまいましたが、まずまずの1週間だったと言って良いでしょう。金ETFは8.99トン増と手堅く増加。悪くないですね。

*金ETF残高1502.41トン(07/12現在)exchange-traded gold securities

鉱山買収に待ったがかかる

海外鉱山買収に積極的な中国に待ったがかかり始めたらしい。カナダとオーストラリアは今後の案件に関しては慎重な姿勢で臨むようだ。確かに間違いではないが、ストップをかけられる中国は心中穏やかではない。国の発展に資源は必要不可欠。人口の多さから考えて枯渇は目に見えている。しかし、今回は産金業者の話。個人的には少々困るぞ。

https://jp.reuters.com/article/china-miner-idJPKBN2470XI

Go To トラベルキャンペーン

Go To トラベルキャンペーンが7月22日から実施されるらしい。個人的には嬉しいが、東京から大量に県外へ出てくるのは不安を誘う。近々桃狩りに行こうと思ってるんだが、ホームページに特定警戒都道府県からの来訪はご遠慮いただきますという記載があった。東京圏の人は断られるということか?ということは旅行にも影響が出てるのではなかろうか。微妙なキャンペーンだな。

規制しなければ止まらないことは分かったが

東京のコロナ感染者が止まらない。東京への人の出入りを規制しなければ日本中に広がるのは時間の問題だ。どうもやる気はなさそうだが、どういう納め方をする気なんだろう。この状態で中途半端な幕切れはないと思うんだが、どうなるんだろうね。

本物の1800ドル

どうやら今度の1800ドルは本物のようですね。瞬間的に超えても後味が悪いのではっきりと超えてくれた方が良い。後々KITCOに表示が残らないのも気持ち悪いしね。取りあえず正常に動き始めたように見える。

熊本南部豪雨

毎年のように来る豪雨災害。しかも、けた違いの被害の大きさ。私も広島で経験したが、もうこれ以上の災害はないと思っていた。ところが毎年のように同じクラスの豪雨災害が起こるとは驚いである。なんと3年連続の特定非常災害指定らしい。前回も前々回もまだ災害からは立ち直っていない。いったいどれだけ痛めつけられればいいのか。もう、もたんぞ。

株バブルには株バブル

コロナに苦しむ米国は不思議と株バブルに沸く。横目で見ながら中国も株バブルで乗り越えることを思いつく。負けじと中国本土株の値上がりも止まらなくなってきた。こうなるともう訳が分からない。コロナによる景気後退を株バブルで吹き飛ばそうという目茶苦茶な発想。しかし、それで救われるのなら何でも良い。こうなるとバブル化しやすい中国は天井を知らないかもね。どうなることやら。

先週の金価格

6月   London   NY(COMEX)
29日  1771.60   1772.60
30日  1768.10   1780.10
7月
1日   1771.05   1770.30
2日   1777.45   1774.50
3日   1772.90   1774.40

*いったん停車してしまいましたね。物の動きが滞っていた間の正確な需給バランスがよく分からない中、動きずらい面もあるだろう。金ETF依存型の価格はやや不安はある。それでもいずれ動き出すとは思うが。

*1493.42トン(07/05現在)exchange-traded gold securities

足が止まり始めたゴールド

一気に1800ドルを抜けていくかと思ったが、逆に膠着化してきた。まあ、少し停車した方が安心感はあるが、需給的には微妙だしETFに頼っていると怖い側面もある。整うまでうろつくのも仕方がないのかもしれない。

夏の衝撃

東京がコロナウイルスに襲われている。感染爆発直前のようだ。この暑い夏に抑えきれないと秋以降は止められる可能性は低くなる。東京を一度ロックダウンしてウォッシュアウトするのが手っ取り早いがどうするか?特定感染症に指定されている以上、対策が必要になる。個人的には夏は一旦終息すると思っていたんだが・・・。

中国制裁法案可決

中国の香港国家安全維持法成立に伴い、今度は米国の中国制裁法案可決。お互い引けなくなった。一旦、香港は英国に戻したらどうだろうか?20年ぐらい貸すという名目で。それぐらいしか良い案が浮かばない。このままでは中国の方がダメージは大きかろう。引くときは引くべきだと思うが。

人の性

東京のコロナウイルス感染が止まらない。人の性を殺して生きていくのは難しい。このコロナウイルス感染症は人の性を試す踏み絵のようだ。人が多いというのもあるが、都会に住む人ほど業が強いのかもしれない。ある意味、我々は試されているとも言える。