FC2ブログ

終値で20000ポイントを越えたH株指数

とうとうH株指数が終値で20000ポイントを越えてきた。10月も終わりを告げようとしているが、あれ!そう言えば調整が無かったな。そう、下げそうな時はあったのだが、調整らしい調整がまったく無かった。このままノンストップ特急になるのか?

今月は主役が入れ替わり立ち代り活躍した。資源系が良いかと思えば次は銀行系にと。そしてとうとう今日、H株指数は終値で20000ポイントを越えたのだ。個人的にはこの2週間はじりじりした展開であった。人寿も紫金も上値がすっかり重くなっていたので寄り付きで上げても引け後には対して変わってないという日が続いていた。

こうした中で私のPFも久しぶりに最高値を更新してくれた。H株指数もそうであるが、また一つの節目を越えたと思う。この先FOMCをすんなり通過してくれれば、もちろん最低0.25%の利下げであるが、ミニラリーになるのかな。信じがたいがそんな感じがする。
スポンサーサイト



マンガ中国株入門

昨日の推奨本の紹介で忘れていたのだが、一昨日、アマゾンに注文してあった「マンガ中国株入門」が届いた。漫画家の岸みきおさんとは一度オフ会でお会いしたことがあるのでちょっと買ってみようかなと思い、ついついさますのさんのとこからクリックしてしまった。マンガの方もなかなか良かった。しかし、やっぱり主人公のミオちゃんはさますのさんのイメージだな。初心者向けだとは思ったのだが、意外と多くの人に楽しめるのではなかろうか。QDII、サブプライム問題、直通車など押さえておかなければいけない事項についても解りやすく書いてあります。また、注目5業界30銘柄は初心者だけでなくその他の人でも5銘柄ほど選んで投資するのには親切な構成と言える。当ブログの推奨本としたい。