FC2ブログ

Gold 'may hit $850 next year'

Gold 'may hit $850 next year'(Trade Arabia)
(ゴールドは来年850ドルをヒットするかもしれない)
http://www.tradearabia.com/news/newsdetails.asp?Sn=CM&artid=131928

中東諸国も金価格は上昇していくと見ているようだが、当然だと思う。それはドルペッグ制を解除しつつある中東諸国はドル下落をヘッジするために金投資に積極的になると思われるからである。勿論彼らは相当量のドルを保持しているから急激なドル安は望まないが、徐々にドル離れをしていくように見える。そのためドル安やインフレからのヘッジを行うため有り余るオイルマネーを投資に向けているわけだが、その一部が金投資に向けられるということ。来年度の金価格850ドルは固い線なのかもしれない。
スポンサーサイト



750ドルを突き抜けるゴールド

NY(COMEX)金先物相場は1980年以来の高値に上昇。ドル安で代替投資先としての需要が強まった。金は年初来で19%上昇。ドルはこの間、対ユーロで過去最安値を記録した。

コメルツ銀証券の貴金属部門バイスプレジデント、ポール・マクロード氏は、「金は再び上昇局面を迎えそうだ」と語る。「ドル相場を材料にした値動きとなっているものの、為替要因ではない騰勢も強めつつある」と付け加えた。

NY(COMEX)金先物12月限は前日比10.70ドル(1.4%)高の1オンス=756.70ドル。

*ボックス入りと言っておきながら急騰とはかっこ悪いな。インフレ懸念でゴールドが買い込まれている。ネット買い越し残が550トン近くもあるというのに急騰するとは信じがたいことである。この状況で強引に買い込まれたことに驚いている。時間外では下げているものの猛烈な強さを感じた。金ETFも大きく買われており強材料である。限界を越えろ!

*金ETF残高722.84トン+50.62トン(10/12現在)