FC2ブログ

お楽しみはこれからか?それとも・・・

H株指数がすでに19218.050ポイントに達してしまった。どうやら壊れてしまったようだ。ファンド資金がガンガン入ってきているという話のようだが、そうすると更に買われていくということか。やや信じがたいが、香港市場も次のステージに入ったということなのかな。お楽しみはまだこれからなのか?それとも暴落の前の最後の輝きなのか?チキンレースは最高潮に達してきた。飛び降りている人もいるかもしれないが、乗り続けているのもなかなか乙なものである。しかし、今日の石炭株は凄かった。今年は買われるとは思っていたが、信じがたいほど上昇している。他の資源株よりも上がるとは思っていなかったので完全に見誤ってしまったな。上昇していて嬉しい時かもしれないが、常に気持ちは引き締めていなければいけない。株式市場との戦いに終わりはない。
スポンサーサイト



人民元の上昇が加速するか

中国外務省の劉建超報道官は11日、人民元が安過ぎると批判している欧州連合(EU)当局者らと中国側が協議する意向であることを示した。

劉報道官は北京で記者団に対し、「この問題についてEUと対話する意向がある。われわれは米国とEUがこの問題を懸念していることを認識している」と述べた。

*単なるリップサービスとも言えるが、人民元切り上げ圧力はEUからも浴びせられる。年間5%程度の切り上げでは収まらないかもしれない。