FC2ブログ

熊本南部豪雨

毎年のように来る豪雨災害。しかも、けた違いの被害の大きさ。私も広島で経験したが、もうこれ以上の災害はないと思っていた。ところが毎年のように同じクラスの豪雨災害が起こるとは驚いである。なんと3年連続の特定非常災害指定らしい。前回も前々回もまだ災害からは立ち直っていない。いったいどれだけ痛めつけられればいいのか。もう、もたんぞ。
スポンサーサイト



株バブルには株バブル

コロナに苦しむ米国は不思議と株バブルに沸く。横目で見ながら中国も株バブルで乗り越えることを思いつく。負けじと中国本土株の値上がりも止まらなくなってきた。こうなるともう訳が分からない。コロナによる景気後退を株バブルで吹き飛ばそうという目茶苦茶な発想。しかし、それで救われるのなら何でも良い。こうなるとバブル化しやすい中国は天井を知らないかもね。どうなることやら。

夏の衝撃

東京がコロナウイルスに襲われている。感染爆発直前のようだ。この暑い夏に抑えきれないと秋以降は止められる可能性は低くなる。東京を一度ロックダウンしてウォッシュアウトするのが手っ取り早いがどうするか?特定感染症に指定されている以上、対策が必要になる。個人的には夏は一旦終息すると思っていたんだが・・・。

中国制裁法案可決

中国の香港国家安全維持法成立に伴い、今度は米国の中国制裁法案可決。お互い引けなくなった。一旦、香港は英国に戻したらどうだろうか?20年ぐらい貸すという名目で。それぐらいしか良い案が浮かばない。このままでは中国の方がダメージは大きかろう。引くときは引くべきだと思うが。

人の性

東京のコロナウイルス感染が止まらない。人の性を殺して生きていくのは難しい。このコロナウイルス感染症は人の性を試す踏み絵のようだ。人が多いというのもあるが、都会に住む人ほど業が強いのかもしれない。ある意味、我々は試されているとも言える。

2020年も半年が過ぎた

早いものである。今年も早半年が過ぎた。今年はコロナウイルスのせいで半分くらいは仕事ができていないため時間の感覚がおかしい。相場も少々おかしく、景気は下振れしているのに株価は最高値更新とやや壊れている。ゴールドは世界的な金融緩和の影響もあって上値をうかがう展開。この状態はもう少し続きそうで大統領選挙まで変わらないかもしれない。世がトランプの存続を願うのであればそうなるだろう。また、天がトランプにNOを突き付けるのであればその前に崩れ去るのだろう。

中古車価格下落

どうも中古車価格が下落しているらしい。あまり目にしていないので知らなかった。新車販売が落ちているのは知っているが、中古車は置いておくと、どんどん値下がりするから早くさばきたいという気になるんだね。確かに輸出が滞っていたし、3、4、5、6月とモノは動きずらかろう。日本の中古車は質が高いし、安いとなれば良いかもね。中古マンションも芳しくないらしいし、モノによっては中古は狙い目かもしれない。

減らない東京の感染者

東京のコロナウイルス感染者、減りませんね。危なさそうなところをしらみつぶしに検査しているのは分かるけど地方者にとっては東京は近寄りがたい。湿度の高い梅雨に入ったのに消え切らないウイルスに年末冬場の危機を感じる。この時期にある程度消せないと不味いな。

ナスダック最高値に何を思う

ナスダックの最高値更新にはあんぐりした。いくら金余りバブルとは言え、怖いもの知らずだな。しかし、踊り続けなければならないやつの神経も並ではない。だが、最高値更新となるとしばらく行くってことになる。この辺がゴールドが上げ切らない理由でもあるが・・・。

10万円では足らないという話を聞く

どこで聞いても10万円では足らないと言うが。何って。給付金のことです。どうも思った方向に使われていないような気がしてます。やっぱり10万円では少ないようですね。ちょっと、やっかいなことになるのかな。