FC2ブログ

二次検診

今日は何と二次検診を受けていた。人間ドックで引っかかったからだが、肝臓で精密検査になるのは初めて。まあ、問題なくて良かったが、初めてCTを撮った。肝臓だけでなく全部診られるのは良いね。ある意味、すべて問題ないことが分かって安心する。しかし、歳を取ると金が掛かるな。
スポンサーサイト

時は流れて

時は流れて32年。大学を出て随分経つ。昨夜は久しぶりに大学時代の仲間と飲んだ。さすがにこれだけ経つと見た目は随分とくたびれる。歳は隠しようがない。幸いみんな無事で平和に暮らしていることにホッとする。この厳しい世の中でよくぞ生きのびてきた。1人ぐらい脱落していてもおかしくないがそんなことはなかった。この世代のしぶとさに恐れ入る。午前様になるのも久しぶりで危うく終電を逃すところだった。次はいつ会えるのか不明。奇跡的な再会であった。

永平寺にて

article_art002012_og_facebook_convert_20190502201029.jpg

本日は永平寺にお参りに行っておりました。今日も渋滞は酷かったね。参拝者も多かったが、なんとかこなせて良かった。本日は加賀にて泊まっております。温泉は気持ちいいよ。明日は金沢を巡って帰ります。

草津に行ってました

sirabee0331kusatu-600x450_convert_20190429215923.jpg

昨日今日と草津の方に行っておりました。更新はお休みです。いやぁ、混んでましたね。温泉はやっぱり良かった。十分休養できました。当初言われていた交通渋滞は大したことないという話ですが、とんでもない感じでした。特に行きが酷かった。

そして誰もいなくなる

どうも長年サイト管理をやっているといろんなケースに遭遇する。何人も来ては去っていった。強制退場もあったが、こういうところに常時メンバーとして書き込む人は多かれ少なかれ特殊な人である。それだけに極めて偏屈な人が多い。多いというかほとんどがそうである。人の意見を聞かないとか自分以外を認めないタイプが多い。それだけに聞き流すケースが多くなる。それでも手に余りだすとこれはもう病気の範疇で排除の必要が出てくる。その際は突然行うがご容赦願いたい。

ところ変われば・・・

ところ変われば品変わるとは言うが、住むところが変わると生活習慣も若干変わる。地元に戻ったとはいえ、その変化は歳を取ると堪える。徐々に疲れが貯まりだしてきた。意外だね。家に帰れば楽になると思っていたのだが、慣れが必要とはね。

引っ越し当日

いよいよ引っ越し当日です。朝からリサイクルが処分品を回収に来ます。午後からクルマの陸送と引っ越し業者が来る。何にもなくなるんだなぁと実感。来たときの状態に戻すって大変なことだと思います。嵐のような1日に身が引き締まる。

引っ越し準備で疲れ気味です

引っ越しってやっぱり大変なんですね。今、家の中がダンボールだらけです。冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも処分。本棚も照明も処分。ダイニングテーブルと机も処分。何にもなくなるな。まさか冷蔵庫と洗濯機が有料での引き取りになるとは思わなかった。意外と厳しいご時世のようね。この年で頑張ると疲れます。

まさに暖冬

しかし、暖かい冬だ。特に昼間は車に乗っていると少々暑い。ちょっと考えがたい。今週は愛知の方に仕事で来ているが、広島よりもかなり暖かい。ぼっ~としそうだ。相場の方もまさにぼっ~としているかのようだ。頭をシャキッとさせないと上がっては行かない。

愛知に戻る日が近い

広島に赴任してきて早6年が過ぎたが、私にもいよいよ愛知に戻る日が近づいている。来月の半ばには引っ越すことになった。振り返れば6年は長いが、過ぎてしまえば早い。中国、四国地方は行ったことがなかったが、おかげで厳島神社、出雲大社等観光地にも行くことができた。まあ、旅行で行くのはせいぜい300キロ圏内が多い。要するにクルマをメインで使うからだ。それ以上は飛行機で移動するから北海道、九州、沖縄になることが多い。500キロ圏の旅行はあまりしない。中国、四国圏は中部圏からみると微妙な距離になる。あと一か月、広島でどうするか?