FC2ブログ

暖かい秋に情緒を失う

しかし、今年の秋は暖かい。紅葉も遅れている。日本独特の情緒感が希薄になっている。11月も終わりだというのに日中は暑いわけだからおかしなものである。やっぱり秋は秋らしく、冬は冬らしい方が良いよな。経済的にはどうなんだろう。おでんにしても鍋にしても寒い方がおいしそうに見える。焼き芋もそうだな。こういう季節感こそが日本の楽しみなのだが・・・。
スポンサーサイト



PCの引っ越し

PC不調のため現在PCの引っ越し中です。本日中には完了の予定。本当にめんどくさいね。日頃からバックアップはきちんとやっておくべきだが、なかなかおっくうになるものである。アウトルックとお気に入りの移管は終わったのであとはデータだけです。

ラグビーが盛り上がっているな

個人的にはラグビーには縁がないのだが、ここ最近の盛り上がりは凄い。ワールドカップはどの競技でも盛り上がるのは当然だが、興味のない私にまで感じ入るのはただ事ではない。実際、日本対ロシア戦は面白かった。これなら見に行くのもうなずけるなと思った。楽しめるスポーツが増えるのは喜ばしいことである。嫌なニュースが多い中でさわやかな風はありがたいものだ。

高野山に行って来ました

sights_daimon_main_convert_20190916211605.jpg

昨日、今日と一泊二日で高野山に行ってきました。ちょっと強行だったので疲れた。泊まったのは龍神温泉。温泉は良かった。人混みはまずまずで活気はあったかな。霊宝館は年代ものがいくつかあり見ごたえがある。行きづらいところにあるのが難点か。

タピオカドリンク

タピオカドリンクなるものを初めて飲んだ。これがブームになってるってことで。ずいぶん甘いな。食感が面白いがいつまでも続くのかと言われるとどうかな?8月も今日で終わり。早いね。夜は仕事なんで忙しないです。

那智勝浦に行っておりました

iStock_56817330_MEDIUM_convert_20190813083246.jpg

11日、12日は那智勝浦の方まで行っておりました。人混みはぼつぼつ。大混雑とまではいかないかな。ホテルは満員だったので繁盛はしているのかな。温泉はなかなか良い。熊野古道と熊野三山を巡る旅だった。自動車道がつながりつつあるとはいえ行きづらい地域ではある。

長梅雨のあとの灼熱の夏

梅雨の間はさほど暑くはなかったが、抜けた後のこの暑さは異常だ。車のボンネットはチンチンだし、風は熱風。これはきつい。かき氷が恋しい季節になった。まあ、暑くなければ夏らしくないが、やりすぎだ。倒れない程度に仕事をするのは大変だな。年寄りには厳しい環境となった。熱中症には気をつけよう。

二次検診

今日は何と二次検診を受けていた。人間ドックで引っかかったからだが、肝臓で精密検査になるのは初めて。まあ、問題なくて良かったが、初めてCTを撮った。肝臓だけでなく全部診られるのは良いね。ある意味、すべて問題ないことが分かって安心する。しかし、歳を取ると金が掛かるな。

時は流れて

時は流れて32年。大学を出て随分経つ。昨夜は久しぶりに大学時代の仲間と飲んだ。さすがにこれだけ経つと見た目は随分とくたびれる。歳は隠しようがない。幸いみんな無事で平和に暮らしていることにホッとする。この厳しい世の中でよくぞ生きのびてきた。1人ぐらい脱落していてもおかしくないがそんなことはなかった。この世代のしぶとさに恐れ入る。午前様になるのも久しぶりで危うく終電を逃すところだった。次はいつ会えるのか不明。奇跡的な再会であった。

永平寺にて

article_art002012_og_facebook_convert_20190502201029.jpg

本日は永平寺にお参りに行っておりました。今日も渋滞は酷かったね。参拝者も多かったが、なんとかこなせて良かった。本日は加賀にて泊まっております。温泉は気持ちいいよ。明日は金沢を巡って帰ります。