震度6弱は・・・

震度6弱はかなり揺れるだろうな。大阪の方は大丈夫ですか?京都の娘は大丈夫だったようですが、かなり揺れたようです。まさか大阪で大きな地震があると思っていた人は少ないんじゃなかろうか。群馬の地震といい、予期せぬ地域での立て続けに起こる地震に不安を隠せない。そろそろ本命が来そうで怖くなりますね。しかし、新幹線の止まり方が半端じゃない。長時間の停止に唖然とした人も多かったろう。都市機能が完全に麻痺したと思うが、自分のいるところに起こったらと思うとゾッとする。心構えだけは持ってないとね。
スポンサーサイト

昨日はマツダスタジアムにおりました

6e67602b360c4b0538dd92aea5ace572-880x495_convert_20180609092034.jpg

大瀬良と丸の活躍により、楽な試合展開でした。雨が心配されましたが無事に終了。リーグ制覇できるでしょうけど、クライマックスと日本シリーズがやや心配ですね。

相場の方はゴールドも小動きに終始。FOMC前で動きづらそう。ほぼ利上げは織り込んでいるはずだが、サプライズはあるのだろうか?

今日はマツダスタジアムで・・・

今日はマツダスタジアムへ広島×阪神戦を見に行ってきました。しかし、14対1とはね。相手の能見がかわいそうだった。まあ、見ている方はボコボコにホーランが出たから楽しかった。ナイター観戦には丁度良い季節ですね。スカイシート席は初めてだったが、上から見下ろすのも悪くないね。

鎌倉から帰ってきました

平日だというのに今日も鎌倉は人でごった返していました。しかも外国人の多いこと。子供もやたら多かった。にぎやかいのは景気的には悪いことではない。だが、お土産屋さんは微妙ですね。駅周辺のお店はそれなりに入っているように見えるが、お寺周辺の個人のお店は客の入りが良くないように見える。観光客の財布のひもは固いようだ。最近はやりの御朱印帳は寺院にとって重要な収入源になっているようです。外国人まで御朱印帳を持って並んでいるのを何度も見た。神社仏閣が潤っても一般の人には恩恵がないが・・・。

鎌倉に来ております

kamakura-1852562_960_720_convert_20180430192441.jpg

今日は鎌倉に来ております。いや~、人でいっぱいですね。そして暑かった。歩き過ぎで疲れました。明日は少し遅くなるかもしれません。悪しからず。

愛知に帰ってきています

今日は暑かったですね。GWですので愛知の方に帰ってきています。5月6日に広島に戻る予定です。テレビを見ても北朝鮮とTOKIOの山口くんのニュースばかりでちょっと飽きてきましたね。

インフレ、デフレの問題の続きですが、外因性インフレ傾向ははっきりしていますが、マックのデフレ認定の記事にあるように私は日本はデフレ基調にあると見ております。

http://www.mag2.com/p/money/426191

今日は大谷でしょう

オープン戦であれだけ不調だったのにシーズンインとともに打つは投げるはで2勝、3発とは恐れ入った。三味線を弾いていたとは思えないが、よくぞここまで活躍しているなとは思う。久々の明るいニュースに顔が綻ぶ。この成績が続けられるのなら完全に宇宙人だ。大谷って、こんなにすごい選手だったっけ?それに対してサッカー日本代表は監督解任の異常事態。あと2か月でどうするつもりなんだろうか。相場に動きがないと暇でしょうがないよね。

単身赴任はつらいよ

昨日は新しく神奈川から単身赴任で移動してきた人の歓迎会だった。私と同じく50代だが、奥さんはついてきてくれなかったらしい。この歳での単身は結構大変で洗濯、炊事等は実に面倒。後何年かなぁと考えると意外と少ないことに気が付く。私もあと6年半だからね。そろそろ戻っても良いころではある。

やや体調不良

最近どうも体調がよろしくない。来月早々人間ドッグの予約を入れました。どこが悪いかって?右背中の肩甲骨辺りが痛むんですよ。時折、息が詰まるぐらい痛くなります。肋間神経痛じゃないかと思ってますが・・・。寝違えじゃあないと思うんだが。年取るといかんね。

飛び石事故

先週は高速道路で飛び石に合い、フロントガラスを破損してしまった。フロントガラスって高いのね。14万5千円ぐらいした。何でも1年に3回もやらかす人もいるらしい。私は運転歴35年だが今回が初めて。続けてやらないことを祈りたい。今回、記事を書こうと思ったのは事故のことではなくて代車として出してもらったクルマだ。なんとS660が出てきた。少々驚いたが、面白いクルマだった。まるでゴーカートみたいですっかり気に入ってしまった。1台ぐらいこういう遊びグルマがあっても良いよなと思わずにはいられない。今の日本には実用車ではなく、こういう遊びグルマが必要なんだと実感。